駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

そこに未来はあるのかい?

100年に一度の経済危機がやってきておりまして、製造業を中心に建築とか不動産とか、そりゃもう大変なんでございます。

僕が大好きなラグビー界にも不況の波は押し寄せていまして、、、、
海外のラグビーチームではスポンサーが撤退して大リストラが敢行されたり、
トーナメント戦のスポンサーが降りちゃって、大会そのものが実施できなかったり、
そりゃぁ、大嵐にあっております。

日本のラグビーチームは海外とは違い、企業スポーツの一環として行われていますから、
影響はもっとハッキリしています。
まず、ワールド。
神戸に本拠地を置く関西ラグビー界の雄も、一昨年2部(トップウェスト)に落ちて、昨年昇格に失敗し、そして今年は
「廃部」
元々は「プロ契約選手は排除し、強化をやめて純粋な部活にもどす」と言う方針だったのですが、選手が大量に移籍してしまい存続が不可能になってしまいました。

そしてセコム。現在2部(トップイースト)に所属するトップリーグ創設メンバーですが、こちらも強化を中止。
強化中止≒トップリーグは目指しません
と言う事で、今後社員による細々としたクラブ活動になります。

昨シーズンはトップリーグにいたものの、降格してしまった日本IBMも強化中止。プロ選手や外国人選手は解雇になりますので、来季は新卒を入れた20数人で戦います。ちなみにトップリーグの1試合の登録人数は22人です。

他にも高額の外国人選手・日本人プロ契約選手を解雇し、大幅な経費削減に踏み切ったチームも少なくありません。

そして、衝撃的なコストカットを実施するチームも表れました。
それは、ファンクラブの休止。

ファンクラブ活動休止のお知らせ (トヨタ自動車ヴェルヴリッツ)


<以下引用>
 拝啓 陽春の候、皆様におかれましてはご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は、トヨタ自動車ヴェルブリッツに格別のご支援を賜わり誠にありがとうございます。
 昨シーズン、チームが思うような結果をだす事ができない中、最後まで温かいご声援を送っていただき、心よりお礼申し上げます。皆様の熱い気持ちは選手全員に伝わり、重要な局面での好プレーを引き出す源になっていたものと思います。
 さて、トップリーグ昇格後に発足し、チームの成長と共に歩んできたファンクラブも早5年が過ぎました。その間、会報の発行、スタンプラリー、応援バス配車等々会員様向けの企画を実施し、ファン同士の交流も深めていただき、会員数は年々増え、現在では約2,500名を数えるほどの規模となりました。
 しかしながら、この度、諸般の事情により活動を一時休止させていただく事となりました。
 本来であれば、ヴェルブリッツの輪を広げるために、ファンクラブを活性化させるべきところではありますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
 再開時期は未定ですが、活動再開の際には、改めてご連絡をさせていただきます。
 既にヴェルブリッツは、今シーズンも日本一に向けて始動いたしました。
引き続き頂点を目指すチームに日本一熱い声援を送り、選手を後押ししていただけたら嬉しく思います。

敬具
<引用終わり>

どうせすぐ消されるだろうから、こっちで控え取っときました(笑)
いやー・・・。ファンクラブ無くなっちゃうんですよ。
実はNECグリーンロケッツもファンクラブ特典の大幅削減をしてまして、これでハッキリ
「ファンサービスはコスト」
と考えているチームが存在することが明らかになりました。

そりゃまー、、、トヨタとかNECって人気無いからさ。
やっても効果ないと踏んだんやと思うけどさ。

スポーツなんやし、ファンが見てくれへんかったらその場で終了やん。
生命線やと思うで、マイナースポーツにとってのファンサービスって。
「ファン様々!」やろ。

企業スポーツの代表格であるラグビーやから
「現状ファンによって成り立っているのではないから、仕方が無い」
って意見は解るよ。
去年の10月に行われた近鉄対神戸製鋼かって、
「阪神ダービー!」って位置づけて、いっぱいチラシ作って、電車で広告打ちまくって
イベントいっぱいやって、2試合目にサントリーとヤマハを組んで
それに加えてタダ券をアホほどばらまいて
それでやっと1万人ちょっと。
こないだやった日本代表対カザフスタンなんか
代表戦やのに1500人。
ハッキリ言って客入らん。儲からん。
でも、何回も言うけどそこは手を着けたらアカンと思うで。
未来が無くなるで。
「見てくれなくていいですよ。」
って言うてるようなもんやんか。。。。
未来を質に入れてる気がするのよね。

でもまぁ、これでええんかもしれん。
トヨタってな、毎試合すげー数の観光バスがグランドに到着するねん。
10何台とか。
初めて見たとき「ファンクラブやろか?人気あるんやなぁ」って思ったけど、それほとんど動員やねんで。
動員ってのは、その会社の社員とかグループ企業とか関連会社とかで人数をまとめて、会社単位で応援に参加してもらうこと。
バスにも
「○○工場」とか「××工場」って、工場の名前が貼ってある。
もちろん入場料タダ、弁当付き。
トヨタじゃないけど、動員に来たら手当が付く会社かってあるって噂。
これもう、スポーツじゃないよな。
そりゃ、コストかかるって。

さらにそうやって来てる観客の近くで話聞いてたら
会社のグチを肴に酒盛りやもん。
ラグビーの内容どころか、勝ってるか負けてるかなんて全く興味なくて、
「会社の行事で宴会しました」
って事やもんな。

九州のとあるチームが地元で試合したときに
1試合目は結構人が入ってたのに、2試合目の人気チームが出てきた時には
動員されてた関連会社の人がさっさと帰ってしまって
ガーラガラになってた試合もあった。
2ちゃんの実況版で
「こ、これはわかりやすすぎる!」
って話題になってたわ(笑)

自分がファンやから言うんや無いけど、
近鉄なんて昨年の年末、徳島までの応援バスツアーに観光バス6台集まってんで。
しかも一人4000円以上するのに
「や、安いなぁ!」
とか言うて。
バスの中で色々話したけど、ホンマに近鉄バカ、ラグビーバカばっかりやったよ。
「今年は10試合見に行ったわ」って言うてるおっさんおったけど、
その時点で近鉄まだ10試合しかしとらんのよ。

最近付き合いのあるラグビーチームで、近鉄ファン2人と話してたら
「今年は高速1000円やから、東京でも群馬でも長崎でも、どこでも行けるな。」
「てか行くな。」
とか
「こないだヤフオクで重光のサイン入りジャージを○万円まで競っててんけど、負けた」
「あ、それ落としたんオレ」
とか言うとってんで。

こんな頭おかしいファンがおって初めてペイできるし、継続性のあるビジネスになるんちゃうんかいな。

そう言うファンをいっぱい作る努力をしようや。
俺らも頑張るから。

コメント

>パイルさん
スポーツの主体が「企業スポーツ」ですからね。
プロ野球だって大差はないし。
景気が悪くなったら売られるもしくは潰される。
そこからの脱却が日本スポーツの課題ですね。
簡単じゃないんだけど。

>ボブさん
みんなカイゼンとかカンバンとかお嫌いなようですが
僕は好きよ(笑)
トヨタ自動車も嫌いじゃない。
でも
>金にならん事を金になるよう
ってのが面白い仕事なのに、もったいないなぁ。
とは思う。

>TKさん
タチ悪っ!(笑)
大体動員なんて百害あって一利無しだと思うんですけどねぇ・・・。
なんで動員かけるんだろ。

ホントに不景気なんですね。

これからもどんどん廃部とかする企業が出てくるんでしょうね。ラグビーに限らず。

そんな感じでF1も見に来たらしいですからね。富士に。
短期・長期の両方の視野を持った経営者はいないのかなぁ。

金にならんと思ったことでも、続ければ何かが起きるかもしれないのに。


金にならん事を金になるよう大好きなカイゼンしたらエエのにw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1327-e820e5b4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん