駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

は、はなぞのが外れた!!

もう1週間前の話になるのだが、ラグビーワールドカップの開催招致プレゼンテーションがアイルランドのダブリンで行われました。
ワールドカップ2015/2019日本招致プレゼンテーション報告 (日本ラグビー協会公式)

ラグビーのワールドカップは、サッカーのそれの翌年、夏季オリンピックの前年に行われており、次回は2011年ニュージーランド大会です。
ちなみに、2011年には日本も立候補しておりましたが、
・政府からの援助が乏しい
・日本代表が弱い
・決勝戦でさえ空席が出来てしまうかもしれない
と言う事で、ニュージーランドに負けています。

ところが開催が決定した後
「いや、うち、もっと小規模な大会にしてくれんと、無理」
とニュージーランドが言い出したりしたもんだから

「結局、日本にやらせたくなかっただけ?」

と言う批判を国際ラグビー競技会は受けることになってしまい
「んじゃ、次のワールドカップと次の次のワールドカップは一緒に開催地を決定する!」
と「次はヨーロッパでしたいけど、また五月蠅く言われるの嫌だから」的な開催決定方法を採用。
事実上2015年がイングランドに決定。日本は2019年をイタリア、南アフリカと競う形になります。

で、僕にとってチャリで行ける花園での試合が重要だったのですが・・・
<開催候補地>
北海道・札幌ドーム
宮城・ユアテックスタジアム仙台
東京・国立霞ヶ丘競技場
東京・秩父宮ラグビー場
神奈川・日産スタジアム
愛知・豊田スタジアム
大阪・長居スタジアム
兵庫・ホームズスタジアム神戸
福岡・レベルファイブスタジアム

は、はなぞの入ってないやん!!

花園ラグビー場に行かれた方ならご存じの通り、上に上がった競技場に比べると花園はあまりに地味すぎます。
てか一言で言うと貧相。
ナイター設備もなければ、掲示板に映像も流れません。
売店もやる気無いし、そもそも満員になることを想定していない運営なので、トップリーグの試合ごときでは、スタンド上部の清掃はされていません。
高校ラグビーの時期になって初めて
「ボランティア募集」
とかして、スタンドの清掃をします。
そのスタンドをフルに使っても、3万人は絶対に入りませんしね。

てことで所有者である近鉄の小林哲也社長に、みんなでお願いしましょう。
2019年に向けて、大改装しましょうよ。
中村ノリの年俸くらいで、ナイターくらいつくんじゃね?
球団が出してた赤字4年分くらいで、新装オープンできるんでは?

え?もう長居に決まったんやろって?
いやいやマダマダ候補地。
長居はトラックがあるから、見にくいやん。

と自己中な意見を書いてみました(笑)

コメント

ラグビーファンの間でもW杯招致は時期尚早とする意見もあります。
だから
「ラグビーファンの方には申し訳ないのですが」
と言うよりも
「W杯推進派のやぎには申し訳ないのですが」
が正しいかも(笑)

あと、以前にもポン太さんが書かれていましたが
「努力が足りん!」
と言う意見にも、まぁ仰るとおりだと思います。
ただ、金の力で出来ることは今のうちにやっておきたいという気持ちもわかります。

で、プロリーグ化についてですが・・・
今は個々にプロ契約をする段階です。
トヨタみたいに「全員社員」をモットーとするチームもあれば近鉄のように半分以上プロのチームもある。
緩やかな傾向としては、プロ選手が多くいるチームが比較的人気チームなので、プロ化の方向は間違っていない。
じゃ、リーグとしてプロ化出来るかというと、企業お抱えじゃなくなるとまず金が出てこない。だから客も呼べないし、商売としてもうまくいかない。
と言う負のスパイラルですね(笑)

私の考える「トップリーグ完全プロ化へのシナリオ」ですが
1.ワールドカップ招致決定による、メディアへの露出増
2.「タダ券」の乱発により、集客アップ (これは今やってる)
3.年間数試合でいいので、地上波での放送を確保。チームが時間を買い取る方法でも良いので
4.チーム以外のスポンサーを獲得 (ちなみに近鉄はPOKKA)
5.チームが国内外のプロ選手と契約する事が常識化
6.会社の経営とチームの経営が分離 (独立採算)
7.クラブチーム化
8.地域密着
9.人気増
10.ワールドカップ

サッカーみたいな確変は絶対に起こらないわけだし、それを狙うんじゃなくて地味な努力を出来る限りの金を使って10年で成し遂げる。
通常W杯は準備期間が6年なのに、今回は大人の事情があって10年かけられるんだから。
今回を逃したら、もうこんなタイミングありませんよ。

と言う事です。

ラグビーファンの方には申し訳ないのですが、ワールドカップなんぞを招致する前に、日本ラグビー界の改革が必要なんじゃないかと。
プロリーグ化、観客動員数の改善、商売としてやっていけるだけの体力作り。それになんと言ってもやはり強くならなくちゃ!
WC招致して、開催国があっという間に消え、スタンドガラガラでは恥ずかしい気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1336-c9a23e9a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん