駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポストタキオン

仕上がりの早さ、脚質の多様性、距離の融通など、父サンデーサイレンスを彷彿とさせる種牡馬成績で、ポストサンデーサイレンスの旗手であった種牡馬アグネスタキオンが死亡しました。
アグネスタキオンの死因は急性心不全 (サンケイスポーツ)

アグネスタキオンはクロフネ、ジャングルポケットなどがひしめく最強世代の中でも、一際強かった、破壊的に強かった馬でした。
ディープインパクトが話題になったときに
「タキオンの方が強かった」
と言う言葉が、関係者やファンから少なからず聞かれた程の名馬です。

初年度こそ距離が足りなさそうな馬、脚もとがもやもやした馬が多数を占めていましたが、2年目からは爆発。アドマイヤオーラ、ダイワスカーレットを出すと3年目でダービー馬ディープスカイを排出。
サンデーサイレンスが付けられたであろうう牝馬たちには、皆アグネスタキオンが付けられるという、まさにポストサンデーサイレンスのスパーサイヤ-への道を進んでいたのです。
次に世界に挑戦できる馬が出てくるとしたら、絶対にアグネスタキオン産駒だと私も感じていただけに、なんとも残念。

ラストクロップは来年生まれてくる、2010年度産。
2012年のドラフトまでは指名できます(笑)
と言う事は、2013年まではリーディング1位かな?

暗い話ばかりしていても仕方が無いので、今後予想される事を。
1.タキオンの代用として、どのサンデー系に人気が集まるのか?
 これは、、、難しいですね。単純に「ディープインパクト」と言いたいところですが、まだ産駒未デビューですからね。タキオンのイメージに近い種牡馬ってなると・・・うーん。

2.サンデー系以外の種牡馬(タニノギムレットやクロフネ)が急進するのか?
 昨年の種牡馬リーディング(タキオン、フジキセキ、クロフネ、フレンチデピュティ・・・)を見ても解るように、上位は皆短い距離を得意とする種牡馬。となると、クロフネ辺りが・・・うーん。

3.来年から息子のディープスカイが種牡馬入りして、父並の活躍
 みんな手ぐすね引いて待ってるよ。期待されて種牡馬入り。ゼンノロブロイよりは良い馬が集まるんじゃないかな。ただ、母方の「Danzig」って文字が気になる(笑)それにまだ、G1はダービーしか勝ってないんだよね。←訂正:NHKマイルカップも勝ってます。G1.9やから忘れてた。

4.全兄アグネスフライトが超人気になる!
 いや、これは僕の願望(笑)ヨーロッパではフェアリーキング(1勝もできなかったが、兄貴が偉大だったので種牡馬入りしたら、大成功)なんて例もある。いや、そうなったら楽しそうじゃん(笑)

5.結局ディープインパクトが最強ってことになる
 これはちょっと避けてもらいたい!!(笑)

と言う事で、アグネスタキオン今までどうもありがとうね。
絶対にお前の名前は血統表に残っていくから、安心してくれや。
スポンサーサイト

コメント

あ、そうか。
あれはG1だったかw

>ディープは壮絶にコケそうな予感がするんだけど大丈夫かな?
付けられてる牝を見る限り
「壮絶に」コケるってのは考えにくいな。
指摘の通り長い方に寄りかかった種牡馬は成功しにくいけど、その辺も能力でカバーする気がする。
少なくともダンス程度には子を出すだろうし、うまくいって長い方から短いところも視野に入れる最近見ないパターンになると、面白いなと。
ただ、一人勝ちは勘弁してもらいたいな。

ディープスカイはダービー以外にNHKマイルCも勝ってるよ。

ディープは壮絶にコケそうな予感がするんだけど大丈夫かな?
菊花賞や天皇賞(春)を楽勝してるのが引っかかる。
スピードと瞬発力が素直に伝わればいいけど、スタミナと気性の悪さだけを伝えそうなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1377-2297f55d

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。