駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

大阪エヴェッサの試合を観に行った

去る12月20日、ご縁がありまして大阪エヴェッサの試合を池田市五月山体育館まで観戦に行ってきました。

知ってますか?大阪エヴェッサ。
bjリーグという、プロバスケットリーグに所属するチームでして、大阪を本拠地にしています。
一昨年までは無敵の帝王ですが、昨シーズンからは若干調子が悪いようで・・・
僕が観戦に行った日の前日までなんと5連敗中。
そんな重苦しい雰囲気だったとは全く知らず(試合後のインタビューで5連敗を知った)、
バスケットはルールぐらいしか知らないのですが、無類のスポーツ好きとして行ってまいりました!
IMG_0610.jpg
ではまず、bjリーグについて。
昔のバスケットボール界を知っている方は
「え?バスケでプロリーグ?!?!」
と思われるかも知れません。
そうです、バスケットボールはラグビーに並ぶくらい
「アマチュアリズム」を重要視してきた競技です。
そう言った伝統と言わば決別する形で出来たのがbjリーグ。
なんと日本国内には日本バスケットボールリーグ(JBL)と言う別のリーグも存在し、今も交流がない状態が続いています。
2004年、プロ化を推進するbjリーググループ(新潟や埼玉)とアマのママで運営したいJBLグループ(アイシンや東芝、トヨタ)に分かれてしまったんですね。
感覚で言うと、
ラグビーのトップリーグのように「運営はアマ、選手はプロOK」としたいのがJBL。
Jリーグのようなプロ組織にしたいのがbjリーグ。
そして完全プロリーグとして誕生し、プロであることを前提にして運営されているのがbjリーグ。
そこに所属するのが「大阪エヴェッサ」と言う事になります。

と、難しい話はこれくらいにして
会場の中をぶらついていると
IMG_0587.jpg
グッズ売りまくり!

IMG_0588.jpg
ありとあらゆるエヴェッサグッズがあるよ!

IMG_0589.jpg
ポイントを集めて初めて貰えるグッズもあるのか。

IMG_0584.jpg
グッズ売り場にこんなにスペース取ってます!
ラグビーじゃ考えられませんよね。

IMG_0586.jpg
そして売店も全部エヴェッサの運営。委託じゃないです。
こういう儲け方は、スポーツチームでは絶対必要です。

IMG_0593.jpg
試合開始前の練習。こちらが大阪エヴェッサ。赤のユニフォーム。
IMG_0594.jpg
こちらは仙台・・・なんとか。
名前忘れました(笑)

IMG_0607.jpg
と言う事で、試合開始。
バスケのルールは判っても、どういったプレイがどう言う意味をなすのか判らないので、単純にスピードを楽しむことにしました。
が、
もう、大阪エヴェッサの外国人選手が、仙台のそれを遙かに上回っています。
たしか、、、エマ・ワトソンじゃなかった、リン・ワシントン
チームの核と言うよりも、一人だけ動きが違います。

バスケットボールの試合は、10分を4本。間に2分と10分の休憩時間があり、さらに試合中に各チームがタイムアウトを取ることが出来るので
結構切れます。プレーをしていない時間が発生するんですね。

そんなときに登場するのが、応援女性軍団(笑)
IMG_0606.jpg
兎に角試合中に声を出して応援を先導したり、合間にダンスをしたり、大活躍。

一見さんのお客さんを飽きさせない工夫が随所に観られました。
試合は82-75。
大阪エヴェッサが前半10点以上の差をつけていましたが、後半はちぐはぐな攻撃で点を取れず、逆に仙台にコツコツ点を取られ、一時3点差まで詰め寄られていました。
ま、勝ったからいいか(笑)

一試合観戦して、まず感じたのは随所に感じるNBA色。
やっぱり目指すところはそこなんでしょうか。
そして感心したのは、完全に試合をイベントの運営と位置づけて、徹底的に楽しんでもらうことに特化していること。
これはスポーツですが、興業です。ビジネスです。
プロが運営する、プロのリーグだと言うことです。
スタッフの手際の良さ、対応のスマートさ、試合を際立たせる手法、コアなファン層を獲得する周到さ。
ちゃんとビジネスして、お金を循環させようとしてます。
こういうところで、ちょっとファンになっちゃいました。

次の土曜日も行こう。
スポンサーサイト

コメント

売れん本ほど高い理屈と同じで、固定費をペイするためには致し方ないところではあるんでしょう。
僕が入った席も4000円でした。

器が野球・サッカーの1/10程度。
「○○体育館は5000人収容と規模が大きいので是非開催したい」
と言うレベルの話になっていますしね。

そう思うと室内競技って難しい&相撲ってうまくやってんなぁ。

bjは前に一回観にいこうとして、チケットの高さにドン引きして断念して以来忘れてたわw
(ガンバの試合のチケットよりも高かったからね)

そうそう明日の15時からNHK総合でエヴェッサの試合中継ありますよ。
俺も忘れてなきゃTV観戦ですがしてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1421-6b9721ec

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん