駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



セブンズ

この前の日曜日、近鉄花園ラグビー場で「関西ラグビー祭り」が行われました。
ラグビースクールから社会人、OBチームと言った関西のラグビーチームが一同に会し、一日に何試合も行う
言わば関西ラグビーのブリーダーズカップ。
そんな美味しいイベントに、今年も行ってまいりました。

099.jpg

098.jpg
近鉄花園ラグビー場は、正式なグランドで2面。練習用などのグランドを入れると5面のグランドをもっており、
この日は至る所でラグビーの試合が行われています。
私が所属するチームの出場…と言う事はなく
私はしっかり観戦を楽しみました。

メインは12時30分から行われた
近鉄ライナーズ対関西学院大学
半分プロのチームが相手ですから、昨年関西大学Aリーグで無敵だった関学も、流石にかなうはずもなく
結果は90-0で近鉄ライナーズの勝利。
楽々と突破するライナーズに対し、バックスまでボールを供給する前に潰される関学。
見ている側には緊張感もなく、まーこんなもんだろう。
と言った試合でした。

が、この日の本当のメインはこの後に行われた7人制ラグビー「セブンズ」でした。
2016年のオリンピックから正式にオリンピック種目になるセブンズ。
日本ではメチャメチャマイナーな存在ですが、香港では5万人規模の観客を集める大会(香港セブンズ)も有りますし、フィジーやケニアでは15人制以上に盛んなスポーツ。
以下が私が某所に書いたセブンズ紹介記事

~セブンズって知ってる?~
昨年八月、二〇一六年リオデジャネイロオリンピックからラグビーが正式種目として行われることが決定しました。しかし採用されたのは、日本人にはあまり馴染みのない「セブンズ」と呼ばれる七人制のラグビーです。
 日本でほとんど目にすることの無いセブンズですが、十五人制よりも盛んな国も多く、特に香港で行われる国際大会「香港セブンズ」は、毎年何万人も観客を集める人気スポーツイベントです。
 セブンズのルールは十五人制ラグビーとほとんど変わりません。違うのは人数が七人である事と試合時間が十四~二〇分と短い事。3人がスクラムを組むフォワード、4人がボールを持って走るバックスになります。
 そして最大の魅力は、十五人制と同じ広いフィールドをいっぱいに使って、スピード感たっぷりに走りまわるところと、終了間際の逆転独走トライも度々見られる、スリリングな試合展開です。
 またセブンズは十五人制と違って、応援がとても華やかです。ビールを片手に大ハシャギして観戦したり、顔に国旗をペイントしている人も沢山見かけます。中にはコスプレをして観戦する人もいたりと、初めて観戦した人でも、とても盛り上がれます。
 波乱も多く、体格に劣る日本人向けとも言われるセブンズ。これを機会に、ちょっと勉強しながら観てみるのは、いかがでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回ラグビー祭りで行われたのは、関西大学Aリーグに所属する8大学のセブンズトーナメント。
通常団体競技のトーナメント戦ですから、それなりの大会期間が必要です。
ところがセブンズはハーフが7分~10分と言うことも有り、一日複数試合が常。
この日も昼過ぎに始まった大会が16時30分に決勝戦が終わってしまうと言うコンパクトさ。
主催者もセブンズを意識して試合中に洋楽を流したり、観客席の大学生も思いっきり自チームの応援をします。
これがまた盛り上がるんです。
人為的にトライを取りやすく、見せ場をわかりやすくしているので、ラグビーがわからなくても周りと一体となって楽しめるんですね。

これは、うまくやれば結構盛り上がるイベントを作れますよ・・・。
問題は、観客席作り。
私が観戦した席は、昨年関西大学リーグで2位だった大学の控え50人程が近くにいたので、その大学が出ているときは一緒に盛り上がれました。
が、その大学が出ていない試合は
「おー。」
とか
「へー。」
とかそんな程度。
その分、私もダラーっとしちゃいました。
そこをうまくやれれば、何か変えることができるんじゃないでしょうか。

大会一つが一日で終了できるチームスポーツ。
ちょっと可能性を感じちゃいました。

ちなみに、優勝したのは私の母校でした(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1431-228f3743

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

