駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


ねえみんな教えて

20060705-00000004-yom-pol-thum-001.jpg

私、33年間嘘ばかりでへたれで打算的で媚びへつらった生き方ばかりしてきたからよくわからないんですが、、、

毅然とした態度って何?? 北朝鮮がテポドンだかなんだかわからんミサイルを発射したらしいですね。
で、そこかしこで起こっている理論。

「日本政府はなめられてる!」

「日本政府は毅然とした態度を!!」

・・・。
なんというかちゃんちゃらおかしい。
だって日本は軍隊持ってないんですよ。あるのは法でがんじがらめになっている自衛隊と宗主国アメリカの軍隊。
これをアメリカの属国と言わずして、何を属国といわんや。
列に割り込んできたやーさんに文句言うなら、自分を鍛えてから。日々の鍛錬って重要ですね。

だいたいなめるとかなめないとかなに任侠映画みたいな事言ってるんでしょう。会社って言う器の中で安穏としてる人が「毅然とした態度」だなんて笑っちゃいます。
本当にいざとなったらすぐ感情論。そうやって大日本帝国も泥沼の戦争に突入していったんでしょうなぁ。

とにかくあんまり笑わせないでくださいよ。最近腹筋鍛えてないんだから。
スポンサーサイト

コメント

>政府としてのプロの仕事
むむむ。
それは国に対して多くを望みすぎです。結局我々は自分たちの実力以上の国家を持つことは出来ません。
政治というのは技術者や専門職と違って仕事の範囲が決められていません。
ですから「プロ」と言われても人によって感じ方は違います。
歴史上に残る有能な政治家でも必ず治世の間には批判や反対がありました。それに伴う不安はもちろん国民にありました。そしてそれだからこそ、政府というのは成り立つのです。それが無くなったら、独裁です。独裁で得られる平和なんて、偶然の産物です。

100年後の教科書には絶対に
「20世紀後半の日本は経済的にも政治的にも成功した時期であった」
と書かれていると思いますよ。

私は、毅然とした態度っていうのは、結局国家をいい方向に引っ張って行く「政府としてのプロの仕事」じゃないかと考えてます。「いい方向ってどの方向やねん?」というのは確かに難しいですが、少なくとも一国民から見て政府の対応に危機感があまり感じられず不安になるようじゃ、プロの仕事っぷりとはあまり言えないんじゃないかと思うんです。

そういう訳で、個人的には今回はまだまだ毅然としてるようには見えません。まあそれを今後50年で改善して行くわけなんですが・・・。現時点ではこれが限界なんでしょうかね?

ん~・・。毅然とした態度ってなんなんでしょう?
今ひとつピンと来ません。
今回の日本政府の対応は毅然とした態度なんでしょうか?
それともそうではないんでしょうか?

>ただこれからの50年を考えたときに、我々日本人が日本をどういう国にしたいか考えるべきでしょう。

おっしゃる通りです。私は「毅然とした態度」なんてものは国家として当たり前のものであって、イコール感情的態度では決してないと思うんですよ。もう幼年期は終わりました。これから先日本が「毅然とした態度」を本当に毅然と取ることができるよう、頭を使って考えて行くのが我々の役目じゃないかと思ってます。

追記:あ、入れ違いで書き込んでしまいました(^^; いいですよね、こういう議論。もちろん挑戦的な記事の真意は理解の上です(笑)今後ともよろしくです!

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
今回の北朝鮮によるミサイルの発射、ただ事ではないと感じています。
しかしBlogで見かける記事の多くが感情論であったので少し挑戦的な記事を書いてしまいました。
そしてみなさんとこうやって議論できることに幸せを感じています。
こうやって50年後の日本をデザインしていきましょう!
これからもよろしくお願いします!!

あ、ここでコメント打ち切りって訳じゃないですよ(笑)
出来れば延々と話していたい気分です。
50年後の世界についてはまた記事上げますんで、そのときは突っ込んでくださいね。

戦力的に言うと、北朝鮮程度なら十分撃退可能でしょう。
ただ。
それをやると国際世論がトンでもないことになります(笑)

日本は北朝鮮を「生かしておいてやっている。」と言うのが現状なんですから、もっと余裕を持ちたいですね。

少なくとも

イランの核問題に注目が集まっていたのを、また自分たちの方へ
目を向けさせたという意味で、彼らの思惑の一部は成功でしょうね。
わたしも今回は、わざと熱くなってみましたが、いけませんねやっぱり。

次にまた領海をおかしそうなところへミサイルが飛んできたら、
「攻めてきそうなものに対する先制攻撃」してもいい?
一応、日本国憲法の解釈上は、OKということになっています。
自衛隊に単独で先制攻撃を加えるような実力はなさそうですけど。。。

>TKさん
そう。現実的に「どうしようもない」のです。
明らかな挑発行為ですし、計算済みです。
それにのることだけは絶対に行けません。個人の喧嘩ならともかく、国同士ではリスクが大きすぎますよ。
プライドとかメンツとかそんなものどうだっていいんです。日本が豊かにさえなれば。安全であれば。
それを強く意識しないと、先の戦争のように利のない結果となります。
>ただ、我々が思考を止めては
そうですね。意識し、考え、議論し合うことが必要だと思います。
僕は今議論しあえていることがとてもうれしいです。
日本はまだ大丈夫!

>ふっさきさん
>体面ばかり取り繕ってその場しのぎで来た
その通りです。ただそれは「紛争には関わらずに経済にのみ国力を傾け、アメリカとの関係を最重要課題とする。」と言う戦後の方針に基づいたものでした。
もう戦争はしたくない。平和で豊かな国になれば、そえれでいい。
と言うビジョンに基づくものでした。ですから僕は「1980年代までは場当たり的で良かった。」と思っています。ただこれからの50年を考えたときに、我々日本人が日本をどういう国にしたいか考えるべきでしょう。そういう意味でも日本人はその場の雰囲気に流されるのではなく、「50年後の日本」をデザインする必要があります。
ですから
「なめられるな」とか「毅然とした態度を!」と言う論調には違和感を覚えます。
それは本当に日本のためになるのか??と。

>はるか&そらさん
ダメですはるか&そらさん。
熱くなっては絶対にいけません。
あくまで冷静に。
一足跳びに「自衛軍」と言っても実現性0です。
>攻めて行く戦争は絶対やらない、と心に決めた日本人ですから、
と言っても誰がそんなこと信じますか?
事実はどうあれ、我々がどうあれ、韓国や中国ではまだ「歴史問題」があるんです。そこで自分の理論のみを主張することは危険です。利はありません。
>大阪方面は狙われにくいでしょうね、今回も方向が違いましたし
そういう問題でもありません。僕は大阪だから安穏としているのではないです。あまりに北朝鮮に対し「訳のわからない国」と捉えすぎです。今回のミサイルも日本の領海を侵犯してはいません。すべて計算ずくです。ここで感情的になることは、挑発にのったと言うことです。ただ、再三の中止要請を全く無視したことに関しては、抗議しなければなりません。
それ以上の行為は「DQN返し」です。

話題が似たようなものだったので、トラバしました。
結局のところ「どうしようもない」という感じではないでしょうか?
ダタをこねている子供相手に、話が通じるとも思えないですし、ひっぱたいたらキレちゃいそうだし。
ただ、我々が思考を止めては、「どうなってもいいですよー」と宣言しているのと同じなと思うので、他人事ではなくて意識することが必要なのかなと。

結局、これまでずっと体面ばかり取り繕ってその場しのぎで来たから、こんな矛盾した国になってしまったんじゃないでしょうかね。日本もいい加減大人の国になるべきでは?と思うのですが、まあ国民の半数が選挙にも行かない、悪い意味で冷めたこの国には難しいのかもしれません・・・。

国民を守る気があるなら

自衛隊を日本の国軍に昇格させて、本格的に国民を守る体制を整えるのが
「政府」としての役割でしょうね。
あくまでも、攻めて行く戦争は絶対やらない、と心に決めた日本人ですから、
どうやったら守れるか、を真剣に考えて欲しいと思います。

大阪方面は狙われにくいでしょうね、今回も方向が違いましたしw
わたしは東京在住ですので、途中で分解して落っこちるようなミサイルを
作るヤクザ国家から狙われたら、精度低すぎてこちらに流れ弾が
飛んできかねません。今回も、北海道は危なかったですし。。。

・・・ちょっと熱すぎました? やぎさんの設問へのお答えにも
なってないですしね (^ ^;;

いや、他人事でいいんですよ。
スルーで。
そうしないと相手の思うつぼ。
あ、反応した僕もいけないか(笑)

ホントは独立記念日にあわせてアメリカ近郊に打ち込みたかったけど、手歩ドンが思いのほかしょぼくて日本海に落ちただけだったりしてw

今日は早起きできなくてサッカーが観れんかったので、この事件に気が付いたのが8時過ぎだったんだけど、何か凄い他人事やったね(´・ω・`)

危機感無さ杉?
でも大阪民国在住のオラ達は多分大丈夫じゃねぇ?w

そ、それがねらいか!!策士将軍殿!!

あ~あ。。

こうやって防衛予算が増えていくのです。。。。(怒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/146-ad222b86

危機感は?

期限付き・・・。[Sankei Web] 政府、入港禁止など制裁・対応措置を決定 <抜粋> 北朝鮮の貨客船「万景峰号」の入港を5日から半年間禁止する制裁措置を決めたほか、安全保障会議で北朝鮮当局職員の原則入国禁止など当面の対

優先度

やはり今日の話題と言えば、ミサイルだろう。 いつ撃つかと思っていたが、こんなに連

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

