駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


神の馬 #追記あり

20040801-01-0985.jpg

あのラムタラがイギリスに逆輸出されました。
その額2,750万円。
32億円で購入された馬の末路としては、若干哀しいものがありますが、廃用より遙かにマシ。
種牡馬失格として廃用されたら、、、いや言いますまい。
是非エプソムダービーや凱旋門賞を勝つ馬を作って欲しいですね。
日本での産駒を見る限り、その可能性は十分に残されていると思いますので。

ただきつすぎる近親配合がネックですね・・・。

追記--------------------------------------------------------
ラムタラは7月16日(日)~24日(月)まで見学できるそうです。
ファンの方はお早めに。 競馬をしない人にとっては全くわからないでしょうが、競馬場にはそれぞれ特徴があります。
東京競馬場はかくように走る馬が有利だったり、札幌競馬場は芝が深いので踏みしめるタイプの馬が、阪神競馬場は坂があるので一蹴りに力がある馬が有利だったりします。
色々あるんです。
日本国内でさえこんな感じですから、国が変われば事情はもっと変わります。
アメリカはとにかく何でもいいから速く走れる馬。
そしてヨーロッパは、芝が深くて坂がきついので、力のある走り方が出来る馬。

日本はどちらかというとアメリカに近いとされています。
瞬発力。
さあ走れ!!と言われてすぐに走れる馬に有利。
ですからタフさ一杯のヨーロッパ種牡馬は苦戦が続いていたんです。
しかもラムタラが勝った「エプソムダービー」や「凱旋門賞」は力がいることで有名なレースですから。
だから多くの専門家やファンが
「え・・・失敗するんちゃうの??」
と思っていました。
僕も耳を疑いましたし。
え?じゃなんで輸入したのかって?
色々大人の事情があるんですよ(笑)
そして子供達は案の定、力はありそうだけど足りない馬だらけになってしまいました。

そんなラムタラもヨーロッパならいい子を出せるはず!
沢山とは言わない。2,3頭でいいからいい子を出して次の世代につなげて欲しい。
そしてラムタラの孫を日本人が買いあさって、
「何やってるんだ日本人は・・・。」
と言わせて欲しい。
スポンサーサイト

コメント

あーそうですね(笑)指摘ありがとう。ちょっとはずい。
しかしそう思うとますます訳がわかりません。
馬主とか生産者は
競馬知らないのか??
いやそこにも大人の事情があるんでしょうけど。

>大赤字ですよ全く。
ラムタラを輸入した人達は損してないはず。
購入価格よりも高いシンジケートを組んでたはずだから(´・ω・`)
ババを引いたのは初期産駒を高値で買った馬主と無理してラムタラを付けた零細牧場の経営者くらいかも。

銀行に関しては、融資は担保の有無程度しか気にしてなかったんじゃないかと・・・

>越後屋ポン太さん
いいですねぇ。でも競馬が好きな人同士で行くか一人で行くかしないと、
牧場はなかなかいけませんよね(笑)

>ボブさん
当時はサンデーサイレンスに対抗すべく、日高が「目玉になる種牡馬」を探していましたからね。大赤字ですよ全く。
あと銀行の融資担当者が競馬、少なくとも血統には無知だったのでしょう。
それくらい失敗する臭いがプンプンしていました。

>はるか&そらさん
そういや種牡馬になるものとばかり思っていましたが、乗馬とかもあり得るんですね(笑)
でも2000万以上出して乗馬はないでしょう・・・。
でも不安。

明日から北海道旅行なんですが…、馬は見に行けそうにないです。
社台系のファームに行ってみたかったんですがねぇ…。

あれ?

ヨーロッパに買い戻されるのって、向こうで種牡馬続けるんでしたっけ?

関係ないですが、「たむら」という人の選挙ポスターが
横並びに2枚貼ってあったのを見て、「たむらたむら」が
「らむたら」に見えたのを思い出しました。。。 忘れてください。。。

オラもこのネタ書いたけどラムタラの失敗って買う前からかなり高確率で予想できてましたよね。

理由としてはニジンスキー直子が競走馬として日本で殆ど成功していない。
ニジンスキー系の種牡馬で広げてもマルゼンスキー(競争成績、繁殖成績とも文句なし)とヤマニンスキー(どちらもややショボイ)、産駒輸入って形のカーリアン位?

あとラムタラは日本に来る前に1世代むこうに産駒を残してるけど評判は良くなかったから日本での最初の繁殖期を諦めればもっと安く買い叩けたそうですし。

最後にやぎさんも述べられてますが、ノーザンダンダーの濃過ぎるインブリード(ノーザンダンダーの2×3でしたっけ?)
世界的にノーザンダンサー系は多いんですけど、日本は特にノーザンダンサー系に偏重しすぎてますからね。
繁殖相手を探すのも一苦労でしょう、下手したら母系もノーザンダンサーのクロスを持ってたりしますからね。(特に優良な肌馬ほどノーザンダンサーの血が入っているし)
サンデーが成功したのもサンデーに全くノーザンダンサー系の血が入っていなかった事も大きな要因でしょうし。(サンデー自身の競争能力及び遺伝力の強さはいうまでもない)

指摘ありがとう。
買えても維持費が大変w

万が抜けてる!万が・・・
2750円なら俺でも即金で買えるw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/147-398baa8a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

