駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

ラグビー日本代表がグルジアに勝利。最後はドロップゴールで!!

25-22

日本がグルジアに勝ちました。
何の話かって、もちろんここですから、ラグビーの話。
勝ちました。
先週はルーマニアに勝ちましたが、今回はグルジア。
ヨーロッパの、今伸び盛りの、FWでは世界クラスの国に勝ってしまいました。
日本、欧州遠征で2連勝 グルジア破る (msn産経ニュース)

古いラグビーファンからすると「グルジアって(笑)」と感じられるでしょうが、グルジアのスクラムすごいんやから!
そりゃスコットランドやフランスに勝つのとはわけが違います。でもヨーロッパ遠征2連勝は事実!
決勝点も試合終了ホーン後にこぼれ球をドロップゴールっていう、これまたオールドファンからすると「ドロップゴールって(怒)」と言われてしまいそうですが、あの状況で蹴られる視野を持った日本人選手が代表にいるというのが、JAPANの進化の象徴なわけです。
そして先週のルーマニア戦でもそうでしたが、ホーンが鳴ってからでも攻めつづけてトライを奪い、得点を上げることができるのが、日本ラグビー成長の証。
トップリーグ創設から始まった日本ラグビーの改革は、少しずつですが進んでいます。
2019年ワールドカップ開催時に世界のトップ10に入っていることが日本の目標。
この強化の先を見届ける責任が、我々日本ラグビーファンにはあります。

ですが、今日のところはJAPANの奮闘を讃えましょう!!
遠征はあと2つ、勝って日本に帰ってきてくれ!! スタメン15人、リザーブ8人。
1長江有祐 (サントリー)
2堀江翔太 (パナソニック)2月よりレッズアカデミー
3畠山健介 (サントリー)
4大野均 (東芝)
5トンプソン・ルーク (近鉄)
6ヘンドリック・ツイ (パナソニック)
7マイケル・リーチ (東芝)
8菊谷崇 (トヨタ自動車)
9田中史朗 (パナソニック)2月よりハイランダーズ
10小野晃征 (サントリー)
11小野澤宏時 (サントリー)
12立川理道 (クボタ)
13仙波智裕 (東芝)
14廣瀬俊朗 (東芝)
15五郎丸歩 (ヤマハ発動機)
16太田春樹 (近鉄)
17浅原拓真 (東芝)
18山下裕史 (神戸製鋼)
19マイケル・ブロードハースト (リコー)
20ホラニ龍コリニアシ (パナソニック)
21日和佐篤 (サントリー)
22田村優 (NEC)
23有賀剛 (サントリー)

この中メンバー+αで2015年イングランド大会を戦うことになるんでしょう。
そして、2019年は、、、田中史は難しいか。SHは日和佐の可能性が高い。ってことは日和佐も海外で経験を積んで欲しいところ。
SOは、小野、立川で2015年、2019年は大丈夫そう。1列は予想が難しいな。堀江は2019年までやってほしいけど、どうだろう。PRは今取り組んでいるフランス式のスクラムをものにできた選手が、2019年の中心になる気がする。
LOは大野は2015年にも残ってたら奇跡。立命の宇佐美なんかが割って入ってくれたら嬉しいな。
3列は菊谷は2015年が精一杯。リーチ、ツイに続く人材が欲しい。
怪我でJAPANから離れている早稲田の藤田、南アフリカにいる松島が加わって、さてどうなるか。
ああ、来年6月のウェールズ戦が今から楽しみだ。楽しみだ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1512-8ce0cf36

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん