駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ustreamにまつわる思い出とこれからの生中継

平成29年度一発目の仕事として、2017関西セブンズフェスティバルのネットライブ中継をやってきた。
2日間で、のべ視聴者数12,000人超え。録画も順調に伸びてる。



動画はYoutubeなんだけど、配信サービスはUstream。なんでUstreamかというと、まあ、愛着があるから・・・かな?
ところが、そのUstreamのブランドがなくなるらしい。

さらばUstream、10年で消滅。IBM Cloud Videoへ完全移行 (Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/mikamiyoh/20170405-00069546/

買収したIBMのブランドで、BtoBをメインに事業展開するらしい。
懸命なビジネスの選択だと思う。 私がUstreamを始めたのは、記事内にもあるように確か2010年。震災の前の年だったと記憶している。
なんかわからんけど、適当に配信して、配信すればそれだけで反響があった時代だ。
「Ust授業」なんてのもやって、社会科の授業なんかやってた。その流れは、Schooなんてサービスに繋がったと思う。
ちなみに、私はSchooのプレミアム会員です(笑)

関西セブンズのLIVE中継を始めたのが、4年前。
「ニコ生はやらないの?」と言われながら、Ustreamで配信して、途中で回線が細くなって、急遽ドコモのWi-Fiルーターの契約をしに行ったのも懐かしい思い出。

機材のパワーの問題にぶつかったこともあったりしたけど、今はCEREVOのLIVE SHELL PROをお借りしており順調そのもの。
回線も安定しているし、ギガモンスターなんてサービスまで始まった。
カメラも、望遠さえいらなければiPhone7+が最高のデバイスだ。
今回の中継も、トラブルもほとんどなくスタッフさんに任せる時間もあった。それほど手軽になった。

引用した記事内では「スマホシフトに遅れた」って書いてたけど、それもUstreamはライブ配信での広告以外に売上を持てなかったのが大きいと思う。
生中継事業でどうしても金を生み出さなきゃいけなかったUstreamに対し、他に儲け口をいっぱい持っているYoutubeをはじめとしたIT界の巨人たち。突っ込める金が違うでよね。

金が無いから、スマホシフトに遅れる。
結果として見にくいし、広告が強制的に入るし、確かにここ数年で激変するネット中継界隈に取り残された感はあったもんね。
「Ustreamは不便だから他のサービスで流して」
と、中継を告知するとファンの方から突っ込まれたよ。

さて、うちもウカウカしていられない。
ラグビーの試合の中継は定期的に行う予定だけど、プラットフォームをどうするのか。
もう、ドラスティックなセレクトをしてもいい時期だろう。

job_it_dokata.png


ニコ生の弾幕が飛ぶ感じは、マイナー競技にとっては魅力。何年か前に町田でやったキヤノン対ブルーブルズはニコ生で配信され、ライトユーザーが質問してそれにマニアが応えていた。
ただ、それは試合の質も映像の質も高い場合に限る気がする。

LINE LIVEって意見ももらったけど、要はLINEで配信をお知らせできればいいってこと。
そもそも、LINE LIVEの配信はまだスマホからでないとできない。

FRESH!はよーわからん。

てことで、Youtubeで配信してみようと思う。
すぐに録画が上がるってのも利点だし、ググったら、やり方いっぱいでてきたし。

次は、5月21日(日)第3回たんぼラグビー。
それまでに準備をしておこう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/1563-17473e92

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。