駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


サッカーについて全く何も知らない僕がサッカー日本代表について考える。

この一ヶ月いやでもサッカーの話題が耳に入ってきました。
僕はどちらかと言うとサッカーは好きではないので、あまり多くを語らないでおこうと思っていたのですが、、、
いっちょ噛みの性格ですから何かと考えて、そして書いてしました。

今回のワールドカップを見ていて、いろいろ気になったことがあり、それを列挙してみます。
もし間違ってたりしたら、指摘してくださいね。
1.中田の位置って?
日本の中心でありリーダーである中田英寿。先日現役引退を表明しましたが、いったい彼は世界的に見てどれくらいのレベルのプレイヤーなんでしょう。
たしか岡田監督(おかちゃん)も中心に据えていたので、若い頃から日本では群を抜いた存在なのは分かる。
アフリカのサッカー選手に「日本人で知っている選手は?」と問うと
「ナカタ」
としか帰ってこないらしいし。
でも正直小野とか中村とか松井とかと比べてどうなんですか?

2.日本のレベルって元々低かったんでは?
オシムさんが「日本は実力的に予選を突破できるようなレベルではない」って趣旨の発言をされていました。
グループリーグの他のメンバーを見ても「ブラジル、オーストラリア、クロアチア」と一見オーストラリアにしか勝てなさそう。
そのオーストラリアだってヨーロッパのビッククラブでレギュラーをはっている選手が二人もいるらしい。
・・・。
日本にはそういう人いないんでしょ?
ってことは、日本予選突破できるかもってのは、マスコミと広告代理店の誇大広告キャンペーンだったの??

3.ジーコの采配を批判するのは的外れなんでは?
なんかジーコの采配はいけてないらしいですね。
でも、野球でもそうだけど監督って采配を求められるタイプの人とそうでないタイプの人がいますよね?
ジーコに関しては采配面の問題は鹿島時代から言われ続けていたんですから、いまさらそれを言っても仕方ないのでは?
日本のFIFAランキングがあがったのも、ジーコが監督と言うことで今までの日本では相手にしてもらえなかったような国がテストマッチで対戦してくれるようになったからだと認識していたんですけれど。

4.柳沢を槍玉に挙げすぎでは?
例の柳沢のプレーに関してなんですが、確かに
「やっちゃってるなぁ」
と思います。
サッカーほとんど観ない僕でも。
でもそれは90分あるうちの1プレーでしょ。他にもミスはたくさんありますし、あの1プレーで負けなきゃならないんだったら、元々勝つ力は無いってことです。
野球でも「世紀の落球」と呼ばれるプレーをめぐり一人の選手が選手生命を絶たれたことがあります。
ひとつの凡プレーをした選手を槍玉に挙げたい気持ちはわかりますが、それはそろそろ卒業しましょうよ。

5.代表監督とは?
一番疑問に感じたのは皆が代表監督に求めているものです。
ジーコが就任した頃は「教えない監督」って言われましたっけ。
でもですよ。
代表チームの監督って、戦術を駆使するタイプであっても、士気を鼓舞するタイプであっても
その国の選手で自分の方針に合う選手を呼んできて、プレーさせるのが仕事なんではないですか?
柳沢偏重のジーコに対して「け、また鹿島重視かよ。」と言う発言を良く聞きましたが、
そんなの当たり前です。自分のプランにあった選手を選びプレーさせる。
育てるのは国内リーグの仕事ですし、育つのは選手の責任です。
代表監督というヨーロッパの偉人に甘えちゃいけません。

6.勝ちへの意識?
日本の予選敗退後からいろんなところで「勝ちへの意識が違った」とか「精神面で日本の選手は弱すぎる」とかかれています。
もしそれが本当だとしても、精神的に大人になれていたとしても、日本は予選敗退だったのではないんでしょうか。
僕が見る限り日本とオーストラリアの差は精神力で覆るほど小さくありません。
メンタリティーな話をする前に
もっともっとやるべきことはあるでしょう。
子供たちと勉強していてよく感じるのは
「成績が悪い理由を精神的な部分に求めるのは簡単だが、精神的な成長ほど難解なものは無い」と言うことです。
メンタル云々の話は、みんながもっとうまくなってからではないんでしょうか。
精神力なんて無形のものに頼る前に、できることやることはたくさんあると思いますよ。

以上、僕がサッカーを見ていて感じた疑問及び愚痴です。
どんどん指摘して、僕をサッカー通にしてください(笑)
スポンサーサイト

コメント

>日本代表監督としてW杯に出てるから不問なのかな?超有名人だしね。
誰か真相明かして欲しいなぁ。
「実はトルコにはライセンスとか無いのよ。」
でもいいから。あと誰かトルコ語が堪能な方、ジーコがトルコでどんな活躍をするか報告してもらえません?(笑)
あとオシムさんとかも「ライセンス」の試験受かってるの?
それとも海外運転免許みたいにそれに値する海外ライセンスは手続きだけで日本国内ライセンスに書き換えられるの?

>日本を一番強くした代表監督?
>もっとも2人とも特別優れた監督だとは思わないけど当時の日本のレベルには合ってたと思う。
と言うことはですよ。日本は今まで育成という意味で監督を評価するなら、失敗を繰り返してるって事だ。
じゃ、割り切って監督に「成長」とか「育成」とか望まない方がいいんじゃないか?国内リーグで選手やクラブを成長させているという噂の新監督候補を、代表監督に招くって言うのはあまりいいことではないのでは?

フィジカルに関する話を聞いていると絶望的になりますね(笑)
日本の「体力のなさを技術で・・」ってのは確かに日本人の気質から来るのもなのかもしれませんが、それは間違っていないと思います。てかその道を進んでくれたらサッカーが弱くたって僕はいいな。
「技術のなさを体力で・・・」ってなったら僕はサッカー見ません。そこまでして勝たなくていい(笑)
それにそういうのは国内リーグで構築すべきものだと思いますしね。
「国際試合に勝つためにフィジカルが・・・」なんて本末転倒です。
実際にチームを競技を選手を愛してくれているのはスタジアムにまめに通ってくれるファンなわけですから、そこに対して面白い試合を見せる。それを最優先して欲しいです。

>幾ら華麗にパスを廻してもシュートをなかなか打たない(しかもなかなか枠に飛ばない)チームだと相手が楽じゃないでしょうかね?w
だから翼君みたくさ。
ロングシュート合戦(笑)
そんなサッカーがあってもいいじゃん。

あと、管理者向けのコメントについて。
33にもなってそんな失敗しませんw
よそで語るほど知識も情熱もサッカーにはまだ無いです。
あと恥はかきなれてるしね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

S級ライセンスに関しては全く同じカリキュラムなのかは判りませんが、海外でもクラブチームの監督になるには必要なはずです。
ただ代表チームに関しては無くても問題ないそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:S%E7%B4%9A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
ただトルコのクラブチームの監督になれた理由は不明w
日本代表監督としてW杯に出てるから不問なのかな?超有名人だしね。(そんなアバウトでは無いと思うけどw)

日本を一番強くした代表監督?
みんな微妙w
監督が強くしたんじゃなくて、Jリーグ発足にあわせてトレセン制度が確立されたり、選手強化に使えるお金が桁外れに増えたからね。
単純に残した成果だけをみたらW杯ベスト16まで行ったトルシエが1番なんだろうけど、カズとラモス以外はアマチュア同然だった選手でW杯予選突破寸前まで行ったオフトも凄いと思う。
もっとも2人とも特別優れた監督だとは思わないけど当時の日本のレベルには合ってたと思う。

強豪国の方がやり易いというのは基本的に相手の方が強いので相手も技術で勝負してきますが、格下国は技術で劣る部分を体力で補いにくるのでフィジカル(身体能力、とりわけ筋力)が弱い日本は苦戦する事が多いです。
結果、試合は消耗戦になります、体力を消耗すれば瞬間的な判断力が低下しますから日本の守備の要であるオフサイドトラップに失敗してドフリーで相手ストライカーにボールを持たれてやられると。

勿論、必ずそうなる訳ではないのですが・・・
ただ日本代表の傾向をみるとそういう感じです。
もっとも強豪国に善戦するのは主に親善試合ですからね、割引は必要です。
相手は自分達が怪我しない程度に抑えてくるから善戦できる余地があると、本番だとコテンパンだったりしますw

フィジカルに関しては人種的な遺伝子レベルも関係してくるので黒人や白人と比べると辛いです。
で、同じ黄色人種の韓国なんかと比べても劣るのは国民性の違いかも知れませんね。
韓国は技術の無さを体力で補おうとして日本は体力の無さを技術で補おうとしているのだと思います。(あくまでオラ個人の持論)

MF偏重ですか、どうでしょう?
幾ら華麗にパスを廻してもシュートをなかなか打たない(しかもなかなか枠に飛ばない)チームだと相手が楽じゃないでしょうかね?w

ああ、文章が長くなってくると自分でも訳が判らなくなってくるw

>基本的に日本代表のキャプテンはDFの宮本です。
これは失念。そうでした。反省。

>ジーコに関しては監督経験が無いんだもんw
>S級ライセンスも持ってないからJリーグでは監督になれないし(´・ω・`)
S級ライセンスって日本国内だけの話なのかな?
いや、確かジーコはトルコの監督になるって話だから。
あとオシムとかトルシエはS級ライセンス持ってるんですか?

>ただ運は良かったよ、解雇寸前で必ず結果を出してW杯に出場したからねw
それトルシエの時にも言ってたやん(笑)
結局、オフト、加茂・岡田、トルシエ、ジーコの中で一番日本を強くしたのはどいつなんすか??

>だから日本に本当のストライカーが出てこないんじゃないかな?
と言うことは、観る側の評価基準のバランスがおかしいって事か。
でもこのまま「MF偏重サッカー」を推し進めていくって選択肢はないの?

>強豪相手に善戦するのは強豪国の方が個人技で劣ってもチーム戦略で対応しやすいんですよ。
ボブさん、ごめん。ちょっとここがわかんない。具体的に話してくれませんか??

>フィジカルが弱いから最後の最後でスタミナ切れや疲労からくる集中力の欠如のスコンとやられる
フィジカルって、、、ごめん質問ばっかで。
具体的に言うと何??

>そういう落ち目の選手がキャプテンというのは驚きました。
ヒデがキャプテンだった時期もありますが、基本的に日本代表のキャプテンはDFの宮本です。
日本代表のイメージが強いのか、ガンバの選手として紹介される時もキャプテンと紹介するバカメディアも多々います。
ガンバの(ゲーム)キャプテンは山口です。
因みに本当のキャプテンは實好なのですが、昨シーズン末からの故障で今年は1試合も公式戦には出場していません。(因み昨年末解雇される予定だったのですが、優勝した事と控えDF陣の層の薄さを理由に再契約にこぎつけました)

ジーコに関しては監督経験が無いんだもんw
S級ライセンスも持ってないからJリーグでは監督になれないし(´・ω・`)
ただ運は良かったよ、解雇寸前で必ず結果を出してW杯に出場したからねw

泥臭いゴール云々に関しては、海外だととりあえずゴールって結果を出したらヒーローだけど、日本じゃゴールの前のパスを出した選手が一番チヤホヤされるからね、だから日本に本当のストライカーが出てこないんじゃないかな?
上手い奴は皆トップ下とかMFになるし。

強豪相手に善戦するのは強豪国の方が個人技で劣ってもチーム戦略で対応しやすいんですよ。
でも結局、最後は負けたり引き分けるんだよね、フィジカルが弱いから最後の最後でスタミナ切れや疲労からくる集中力の欠如のスコンとやられるw

>ただ近年は故障の影響かミスが異様に多くなったイメージがある。
そういう落ち目の選手がキャプテンというのは驚きました。
勝てないはずです。

>選手としての総合力ではヒデの方が上だったと思う。
なるほど。確かに野球でも金本みたいな選手がいるからね。

>ジーコに関しては選んだ奴が悪い。
そ、そうなのか・・・。結構好きなんだけどなぁ。
でもトルシエの時も加茂・岡田の時もそんなこと言ってなかった?
オシムも同じように「最初持ち上げて弱みを見つけたら徹底的に攻める」
と言うワイドショーパターンにはめられるんでしょうか?

>泥臭いゴールは蔑ろにされやすいからね日本は。
それはどんな競技でも同じなのでは?
結局技術の向上がメンタルを育てるんだと思います。
「俺たちのやってることはレベルが違う」と思うにはまだまだ技術力を上げていかないと。

>ただ格下相手への取りこぼしや苦戦が多いのは事実。
ブラジルやドイツにいいせんいってたって報道はどこまで信じられるんですか?

ヒデの世界的なポジションでは中の下かな。
一番良かった時で中の上、あるいは上の下ってところか?
ただ近年は故障の影響かミスが異様に多くなったイメージがある。

他の海外組との比較でいえばテクニックだけならヒデよりも俊輔や小野の方が上だったけどフィジカルを含めた選手としての総合力ではヒデの方が上だったと思う。
実際残した成績ではヒデがずば抜けてるからね。
その辺は年俸でもハッキリと差があったし。

ジーコに関しては選んだ奴が悪い。
柳沢は技術はあるのに毎度毎度、肝心な時に信じられないミスを繰り返してきたからね・・・結果的にダメでもトライした結果なら諦めも付くけどドッチ付かずの中途半端なプレーが多い。

メンタルの問題は育成時の弊害もあるんじゃないかな?
華麗でスマートなプレーばかりがスポットを浴びて、泥臭いゴールは蔑ろにされやすいからね日本は。
ミスを恐れてベターな選択肢を選んでいる間に相手にやられてしまうと。

日本の世界での立ち居地に関しては特別強くもないけど、決して弱くもないですよ。
ただ格下相手への取りこぼしや苦戦が多いのは事実。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/172-33b7b1b1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

