駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


感情のコントロール

先日中学生からこんな話を振られた。

「先生は、奥さんとか子供が殺されたら、、殺した犯人どうする?」

恐らく山口県光市の事件が報道されていたときに家族で話をしていたんだろう。

やぎ「どうする。ってどういうこと?」
中学生「うちの父さんがな。オレとか母さんが殺されたら、犯人見つけて絶対殺すって言うててん。」
やぎ「・・・そうか。」
中学生「先生はどうする?奥さんが殺されたら。」
やぎ「・・・わからん。」
中学生「えー?奥さん殺されてるねんで。」
やぎ「それじゃ、やったらやり返すってことやんか。復讐やんか。」
中学生「そうやで。」
やぎ「それやり出したら無限連鎖やで。今戦争してる国のほとんどが相手に対する憎しみから敵を殺してるねんで。
気持ちはわからんでも無い。僕ももしかしたら復讐するかもしれん。けど、それを今肯定することはできんな。」
中学生「え?そんなんあかんで先生。」
やぎ「そう?なんで?」
中学生「そんなん・・・弱虫やわ。殺さなあかんで。憎くないの?」
やぎ「憎いと思うよ。でも、、、僕、君の言うとおり弱虫やからかもしれんけどな。どんな状況になろうと僕は人殺しはあかんことやと思ってる。僕が犯人に復讐するなら裁判で死刑にするためにがんばりたいかな。」
中学生「もし死刑にならんかったらどうするん?」
やぎ「うーん。犯人に人殺しをしたことを激しく後悔させたいな。一生かかって償いをさせたい。」
中学生「そんなん無理やし!絶対殺したくなるって先生も!」
やぎ「なるかもしれん。でも今の僕は憎いって感情もコントロールしたい。どんな状況でも感情をコントロール出来ない人間にはなりたくないもん。」
中学生「・・・先生あかんで。見損なったわ。」
やぎ「うん。ごめんな。でも、、いつか僕の言うてることがわかる日が来るよ。」
中学生「そんなんわかりたないし。」

厳しいね(笑)
でも、間違っていないと思うけどな。
・・・それとも僕のような考え方は、もう受け入れられないのかなぁ。
いかなる場合にも、感情をコントロールしたいですよね。
特に負の感情は。
それが大人ってもんだと思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメント

>びーのすけさん
御賛同ありがとうございます。
ただ光市のケースは死刑が相当だと思います。ただ凶悪犯罪と一般の殺人事件は事情が違うから困ったもんなんですよね・・・。

>越後屋ポン太さん
簡単に死刑に頼ってしまう社会もどうかと思うんですけどね。
それが抑止力になるかもわからないですし。
ただ「被害者の家族の心情」のみを考えて「極刑を」とするならそれは
「感情のコントロール」ができていないと言えるんじゃないかと思います。

>ボブさん
>でも一生死ぬより辛い思いさせたるぞ!
人間は感情の動物だからそう思ってしまうのは仕方がないとして、復讐を実際に実行してしまうと、個人にとっても社会にとっても不利益なことははっきりしていますからね。
復讐を止める社会を構築していかないといけないなぁ。
と思いますた。

>ひなさん
>そんな辛い刑なんかあればいいかなぁ…とは思う。
刑罰というのは抑止という意味が最も大きいんですよ。
ま、僕は死刑とかは反対ではないんですけどね。

純粋と言えば純粋なんだろうなぁ。
もう少し法の精神(と言うべき物なのか…)がわかってくれば変わってくるんでしょうが。

でも最近の犯罪を見ていると、矯正や償いよりも罰を与えた方が良いような犯罪者が多いような…。
個人的にはハムラビ法典だな。でもこれじゃ文明人じゃないか(^^;

全く持ってやぎさんに1票。
けど、光市事件の犯人みたいに、
「何が悪いん?やりたいからやっただけだ」
ってヘラヘラされてたら、何するかわからんです。

冷静にエネルギー転換できたら、こういう悪いことをするヤツを何とかせにゃぁ、とかって運動を展開したり講演して歩いたりするかも知れません。

子どもなんだなー ってのが感想かしらん。

陰険なのでw
『頼むから死なせてくれ』って毎日叫ぶような。。
そんな辛い刑なんかあればいいかなぁ…とは思う。
それすらも無いのが現状だろうけども。
(どっちかというと、それは拷問だもんねw)

中学生の気持ちも判らんでも無いけどねw
オラも殺しはしないな、でも一生死ぬより辛い思いさせたるぞ!
殺すのは簡単や、生かさず殺さず一生(ry

((((((;゚Д゚))))))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/177-d252c8df

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

