駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ思いついたことをダラダラ書いています。

ファイル共有ソフト「Winny」の作者金子勇の初公判が京都地裁で行われたようです。

ファイル共有については色んな意見がありますね。

僕は大学も理系でしたし、パソコン関連の仕事もしていますからどうしても技術至高主義感があります。
人間が新しい技術を生み出し、大きな利便性を生み出したときには必ずその負の面がクローズアップされます。極端に言えば負の面を持たない技術など存在しないのではないでしょうか。

著作権というシステムは大好きですし、絶対必要な考え方だとも思いますが、巨額な資金を回転させるために使われる事が前提の著作権法にはやっぱり、好印象は持てません。
手段はかなり強引で自分の考えだけで突っ走ってしまった事は社会悪ですが、だからといって社会全体が迫り来る新技術時代の波には逆らえる物ではないと思います。輸血がそうであったように。

金子氏の意見陳述の引用です。
 ~前略~
 技術の進化は止まらないし、止めようとしても止まるものではない。新しい技術が生み出された場合にやるべきことは、技術開発が可能であるのにそれに目をつぶって開発を禁止するのではなく、技術を有効活用する方向を目指すべきだ。
 この事件は単に私だけの個人的な問題ではない。ソフト開発が犯罪のほう助に当たるという間違った前例がつくられてしまえば、日本のソフト開発者には大きな足かせになってしまう。
 ~後略~

高校時代、後にコナミ→スクエアでゲーム制作をすることになる友人Fと、ソフトウェアの違法コピーについてこんな話をしたことを思い出しました。

僕「違法コピーがいけないのはよくわかる。ただ供給媒体をフロッピーディスクにしている以上、ある程度のコピーは目をつむらないといけないのではないか。もともとコピーしやすいという利便性で普及した媒体なんだから。」
F「じゃぁ、ソフト開発に携わった人間が路頭に迷ってもいいって言うのか。」
僕「そういうことを言っていうるのではなく、コピーするためにできた媒体でソフトウェアを提供する限りコピーに対する損害をユーザーのモラルだけの責任とするのは不自然ではないかと言うこと。」
F「ユーザーはソフトウェアで利益を得ている。一方で開発者は労力を開発に費やす。ユーザーから開発者に資金が流れなければ、ソフトウェア開発をする人間なんていなくなってしまう。」

結局お互いの論点と大げさに言えば人生観がずれているので話がまとまることはありませんでした。
この違いがFと僕との年収差を生んでいるのかもしれないと、今更ながらに自虐的に考えたりもして。

今度のWinny裁判が若かった僕たちのうだ話と同じ結末にならないことを祈ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/180-735e1289

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。