駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



アンガが国近を国立競技場で抜いたりして

なんかタンザニアの新鋭マラソン選手がやってくるかのようなタイトルですが・・・。
oiwake.jpg


あまりにもアホ臭い記事内容なので本文へのリンクは張りません。

しかしマラソンの「アンガ」なんて言うとどうしてもアフリカ系の選手かと思ってしまいます。
そう、思い出すのはタンザニアのマラソンランナー、イカンガー(強引?)。
瀬古利彦や宗兄弟と世界のマラソン界を沸かせた名ランナーでした。

駆け引きなしでタイムを淡々と刻むイカンガーに対して、記録は関係なくただ勝つために有力選手にピタリとついて走る、勝つことのみを考えていたマーク屋の瀬古。
1983年の福岡国際マラソンなんて競技場で粘るイカンガーを瀬古がとらえてわずか2秒先着。
体育の授業で長距離があると顔をクチャクチャにして走り
「イカンガー」などといったり
首を傾けて走って「宗茂」反対側に傾けて「宗猛」と言ってみたり。
日本マラソン界がもっとも輝いていた時ですなぁ。


生き方も実に対照的で「優勝する力がなくなってきたから」と言って引退し後進の育成に専念するようになったイカンガーに対し、
自分のスタイルを変えてでもオリンピックに出てそして勝とうともがいていた瀬古。
やっぱりこういうストーリーがあってスポーツがよりおもしろくなるんですよ。

さて、当時から話題になっていたのがイカンガーの年齢です。
イカンガーは出る大会によって年齢が異なっていたんです。
ある大会では24歳だと思ったら1年後違う大会で23歳だったり、他の大会では30代だったり。
謎の多い選手でした。
真相は闇の中・・・と思いきや。
引退後、何かのインタビュー記事でイカンガーが言っていました。

「僕の生まれた年や日を母が憶えていないんだ。だから年齢は40+としておいてください。」

・・・・。
偉大なる男、イカンガー。
アンガさんは一つでもイカンガーに近づく努力をしてくださいね。
あと、沿道の旗を持った人たちはアンガさんを応援してくれている人です。決して外国人をどうにかしようという差別主義者ではありませんから、安心して走ってください。

ってちがうか。

コメント

募金かぁ。
そういや近所のスーパーで例のTシャツを着た人たちが募金の呼びかけしてたこと有るな・・・。
愛は地球を救う

いや基本的に期待なんてしてませんw
僕も手塚アニメとかアイドルが出てたドラマとかそんなのしか観てないないですよw

ツイン21まで募金箱持って行った事も1回もないしw
1回アイドル見たさに行こうが迷ったけどねw

意義?
広告をスポンサーにより高く売るためのPR活動に「意義」なんて最初からありませんよ。
期待しすぎです(笑)
やり始めの頃は手塚治虫のアニメだけ観てましたけどね。
今はすっかり汚いものを見るような目で見てます。

いい加減マラソン止めたらいいのにね、24時間TV。
最初の頃は多少なりとも意味があったのかもしれないけどさ。
医療チームやら支援スタッフをゾロゾロ引き連れてまでヤル価値ないじゃん。

チャリティーをしたいのか、感動の押し売りをしたいのか・・・
数年前は芸能人カラオケ大会になってたしw

フジのも日テレのも24時間TV系の番組は不要だ。
鬱陶しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/210-129bbd7c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

