駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


疎ましく思った。

「彩香に対して愛情はなかった。疎ましく思った。」

いったい何考えてるんでしょうか。
訳わかりません。
しかしこういう事件多くなりましたね。
何度か書いていますが、今20歳以下の人たちは物心ついたときからこういった
「訳のわからない殺人」
がテレビで報道されているんですよね。
と言いながら僕もすっかり慣れきっているんです。
さて人間らしさってなんなのか。
ある人は感情的になることだと言い、ある人は感情的にならないことだと言う。
そもそも人間に「らしさ」などあるのか。
あるのは遺伝子に組み込まれた行動プログラムだけではないのか。
などと考えてしまうのです。

少し話を変えます。
昨今益々増加しているように思える感情的で利己的な犯罪。よく事件後の犯人の供述として
「カッとなってやった。殺すつもりはなかった。」
などと報道されているのですが、あれ、どういう言葉を訳しているのでしょう?

報道だから当たり前なのですが、犯人の供述はとても論理的です。さらに自分の感情の表現もきっちりできていし、万人向けの言葉が使われています。
僕の経験で恐縮なのですが、自分の感情をキチンと相手に伝わるよう説明の出来る人は一時的な感情をコントロールすることが出来る人が多いように思うのです。
わかりやすく言うと、「そんな馬鹿な行動はしない」と言うことです。「キレる」と呼ばれる状態も含めて。

ですから「カッとなってやった。殺す気はなかった。」と報道されている時は実は
「・・・自分でも何でこうなったかわからんのですわ。相手に馬鹿にされて腹が立って、気がついたらグッタリ・・。ほんま殺す気なんかなかったんです!信じてください!!」
ってところがいい線で
「わからんねん!もう、わからんねん!!きーついたら死んでてん!!ほんまやって!!」
て人も多数いるんじゃないかと。

ですから今回も、とてもとても報道できない内容の言葉を何とか訳して
「彩香に対して愛情はなかった。疎ましく思った。」
と発表しているんじゃないかと。
それこそ逆ギレして
「はぁ?なんであんなクソガキのこと考えなあかんの??うざいうざい。ずっとうざかってんて。」
なんて言ったりするのかも。
と自分で勝手に考えて自分で勝手に凹んでみたりしてしまいます。

何はともあれ、ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

>ボブさん
>毎度思うんだけど、殺すくらいならはなから産むなと。
いや、産んだんではなくて、
できちゃって、生まれちゃって、大きくなっちゃったんだと思いますよ。
ペットとかそう言う意識もないでしょうな。傍目から見てペット気分であろうと。
これはアニマルですなぁ。
こういう部分は人間的って言われる部分なんですかね?
秋田県警の言い訳って読んでないからコメントできないわ、ごめん(笑)

>はるか&そらさん
>まぁ、他人を「疎ましい」と感じる機会も、それほど多くはありませんが(笑)。
確かに「疎ましい」だなんて感情はそうそう沸いてきません。
しかし本文中にも書きましたが
「ウザイ」とか「キモイ」とかは感じるんじゃないかと(笑)
訳者の能力に脱帽ですね。
>自らの責任逃れ、非難をかわそうとする卑しい根性。
これ、僕は全く非難できないんですよね。
トラブルが起こったりしたらやっぱり僕も「言い逃れ」しちゃいますもん。
胸が痛かったですわ。

わたしも同じことを考えていました。
なかなか日常会話の中で「疎ましい」という言葉遣いをする機会はありませんよね。
まぁ、他人を「疎ましい」と感じる機会も、それほど多くはありませんが(笑)。
いや、あるな(笑)。

それからボブさんと同感なのは、秋田県警の言い訳ですね。
最初から事故と事件両面を考慮、って、最初の発表と違いますもんね。
尊い幼い命が奪われたことに対する謙虚な気持ちより、
自らの責任逃れ、非難をかわそうとする卑しい根性。

あ~、わたし自身、口汚くって嫌な感じ (^^;;

毎度思うんだけど、殺すくらいならはなから産むなと。

昔、結婚はしたくないけど子供だけ欲しいとかいってる女性が結構いましたよね?(今も多いのかな?)
子供をペットか何かとでも勘違いしてるんじゃないのかな?

自分の都合の良い時だけ可愛がって、自分が嫌な時は側に寄られるのも嫌とかそんな感じだったのかな?

日本も欧米並みに突っ込んだ児童保護をしていかないと虐待死する子供があとを絶たないよ。

あと秋田県警の言い訳には呆れた(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/211-1297d6f2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

