駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和天皇が、不快感か・・・。

昭和天皇:靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

確かに、戦争嫌いな昭和天皇ならそう考えておられたとしても不思議はないですなぁ。
メモの真偽ははっきり言ってわかりません。
が、分祠の話が一部で具体化する中で世間の流れは分祠に大きく流れるであろうことは予想されます。

じゃ、おまえの意見はどうなんだと言われると、わかりません。
無責任だと言われようが、正直靖国参拝は微妙すぎます。
基本的には国内問題だと思いますよ。
小泉首相も堂々と8月15日に参拝すればいいと思うし、それに反対する人がいれば徹底的に議論すればいい。
ただ韓国中国が絡むとそう言った純粋な話ではなくなってくる。
現実的に観て靖国に関しては国内でもっと議論した方がいい。戦争を知っている世代が健在なうちに。それまで首相の参拝は微妙すぎる。

ただ、現在の状況で参拝が中止されたとなれば、
なんか中国や韓国の圧力に屈したみたいで嫌だ(笑)

このタイミングで昭和天皇の発言を記したとされるメモが出てきたと言うことは、絶妙だと思うんですよね。
ってことで、私これから分祠賛成です。
冗談抜きで、リアルに国を舵取りしていく必要があります。
日本が安定して豊かで、平等であるためには
昭和天皇の意志さえも政治的なカードにする必要があるとは思います。
スポンサーサイト

コメント

>duca-meさん
じゃどうします?靖国はスルーしましょうか??
それか、、、韓国中国もスルーwそんなことできっこない。
これから日本経済は東アジアと強い結びつきを持たないとやっていけませんから。
日本が中韓に「靖国!!」と迫られたとき、ちゃんと相手を説得できるようにするには国内で意見の「淘汰」をする必要があるのではないでしょうか。
その為には適切に揉めないといけないと思いますよ。

>はるか&そらさん
僕はA級戦犯を分けるといった考えには反対です。正直戦後60年たって、誰がどう戦争に関わったかなどはどうでもいいことです。それは単に感情論に過ぎないのではないかと。
日本は正しいとか正しくないとかとは関係なく戦争を行いそして負けた。
負けた戦争は悪。それに関わった人は皆同罪でしょう。
勝った戦争にだけ「善と悪を選択する自由」を得られるのですよ。
分祠はあくまで戦略的に行いたいものです。
日本が戦争に突き進まないためにも。

>ボブさん
なんか色々アラがあるようですね(笑)
ただ決定的に「偽物」であるとする証拠が出てこない限りは影響がないような。
だって昭和天皇が戦前の政治家に対して嫌悪感を持っていたと言うことは、有名ですからね。それこそメモは昭和天皇の「象徴」なのではないでしょうか。

しかし・・・

内輪でもめてどーすんの!?(爆)
議論ならいいんだけどねぇ(^^;)

なんか誤報って話が出てきてますねw

わたしも、このタイミングでのメモ開示には恣意的なものを感じます。
分祀には二通りあって、同じA級戦犯とされた人でも戦争において殉死した人と、
政治家として戦後に亡くなった人(獄中死も含む)とは分けるべきだとわたしは思います。
昭和天皇がお示しになった不快感は、日本を戦争へと導いたとされる政治家
松岡洋右(元外務大臣)と白鳥敏夫(元駐イタリア大使)が合祀されている事を
さしているのでは、という考えもニュース記事の中に示されているからです。

これをネタに中韓がキャンキャン吠えてくるような気もしますが、
日本の政治家の態度にも注目です。
遠吠えに乗っかって安倍を落としにかかるか、
きちんと議論をしようと動き出すか、見守ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/215-7638eb6f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。