駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCの話

こんばんは。今日は寒かったですね。
朝起きて寒さにビックリ、出勤して雪にビックリ。
そんな今日の朝野球会初の国際大会ワールドベースボールクラシックの二次予選日本対アメリカが中継されていました。

試合の結果は日本が惜しくも3ー4で敗北。悔しい結果となりました。
ところが。
この試合8回表日本の攻撃時に普通では有り得ない誤審があったんです。詳しくはスポーツニュースをみてもらうとして、一旦得点が認められ日本の勝ち越しが確定したのにアメリカチームの監督が「ルール違反ではないか?」とクレームをつけたところ、判定が覆り得点が取り消されチェンジになってしまったんですよ。直後に流されたVTRを何度みても日本の得点です。試合後王監督は「野球発祥の地アメリカでこのような事態が起こること自体が問題」とコメントしています。

さて気付きましたか?
このワールドベースボールクラシックという大会。なんとアメリカで行われ更には審判も職員もみなアメリカ人です。他の競技じゃ考えられませんよね。少なくとも主審は当事者と関係のない国の審判員が努めます。当たり前です。どうしたって身贔屓が出るからです。

ではこのワールドベースボールクラシックという大会はどのようにして開催せれるにいたったんでしょう。
アメリカにはメジャーリーグと呼ばれる世界最高峰の野球組織があります。
この組織はオリンピックの様な国際大会に所属選手が出場することを認めていませんでした。
なぜならメジャーリーグの興業に影響が出るから。
そのメジャーリーグが2004年突如2年後の2006年に国際大会を開催すると発表したんです。

これに対し日本プロ野球機構は
・時期が3月と言う選手の準備がなされていない時期であること。
・連戦が続くことによる選手の故障により所属チームに損害を与えるということ。
・メジャーリーグ主導ではルールと用具の均一化が行われないこと。
を理由にメジャーリーグとは全く独立した「世界野球協会」を設立することが最重要課題だと主張し、国際大会は時期尚早と言う見解を示していたんです。
最もです。正論ですね。あと当時囁かれていたのは、この国際大会はメジャーリーグに選手をスカウトするための品評会になる可能性があると。

ところがです。
珍しく日本が正論で対抗していたにも関わらず、日本のマスコミはこの事をほとんど報道しませんでした。それどころか「さっさとメジャーリーグの言う通りにしろよ」と謂わんばかり。
テレビ局や新聞社にとって、重要なのは野球の普及や発展ではないからです。
なんでもいいから注目される大会が開催され、試合の放映権を獲得し、より高額でスポンサーに広告(CM)を販売できればいいんです。

かくして世論の指示がない正論は盛り上がりを見せることもなく、アメリカメジャーリーグ主導と言う極めていびつな形で大会は開催され、大会前から心配されていた圧倒的に主催者および地元有利な誤審が発生しました。

この大会をマスコミ各社はどう報道するんでしょうね。今から楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/220-07a7a444

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。