駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



携帯電話の向かう先

携帯電話でのネット利用がパソコンのそれを上回ったというニュースが、少し前にあった。

測定方法はどうやら「アクセス回数」で判定しているようで、純粋に「どれだけ使っているか」という話とは別なのだが、それにしても驚異的な伸びだ。
この「伸び」を下支えしているのが、
「パソコンではブラウジングとメールくらいしかしない」
と言ったネットライトユーザーである。

パソコンというのはフレキシブルな商品で、自分好みに組み替えていくものだ。
人によってそれは「ソフトをインストールする」事でもあるし「レジストリを変更する」事であり「スクリーンセイバーを変更する」事であるのだ。
電源ボタンを押した際の動作にしてもメーカーによって様々で、しかもそれはパソコンを設定することにより変更することが出来る

携帯電話は基本的にそういったカスタマイズが不可能だ。
そんな中で数少ないカスタマイズ可能な部分が文字入力方法だ。
僕は新しい携帯を購入すると必ず「2タッチ」に変更する。
2タッチは「あ」と入力するなら「1,1」と
「も」と入力するなら「7,5」と打つ。
「ま」を「7,7,7,7,7」と打たなければならないかな入力に比べて、効率的ですばやい文章作成が可能だ。
元々この「2タッチ」は「ポケベルモード」と呼ばれていた。
その名のとおり、ポケベルに対して文字を送信する際に使用されていた入力方式だった。
僕もポケベル時代にそれを憶え、携帯電話でも使用している。
これを嫁に教えると当時高校生だった嫁は喜んで携帯の設定をした。
喜んだ嫁は次の日早速友達に教えたのですが、友達の反応はみないまいち。
僕が「憶えるの面倒なんかな?」というと
「うん。みんなはもう今ので慣れてるし、それに「今度の携帯はこんなん」ですんでると思う。」

なるほど。
自由度が高いと言うことは必ずしも魅力にはなり得ないんだなと。
嫁には「効率がいい」というのは大きな魅力となりえたのですが、友達には「そんなの面倒」と同時に「そこまでしなくても」となったらしい。

携帯電話がこれほどまでに勢力を伸ばしてきているのは、もちろん機能的に進歩したことも原因だろうが、一番の理由は手軽さからだろう。
メールしかできない。
ブラウジングも限られたサイトにしかアクセス出来ない。
だからこそ皆使っているのだ。
最近古ブラウザを搭載して、どんなサイトでも見られる携帯が多く発売されている。
もし、この先携帯電話にOSが搭載され、色んな事が出来るようになってきたとき。
果たして今ほどまでに携帯電話が愛用されているんだろうか。
次に来る「なにか」に取って代わられていやしまいか?

コメント

>PCを使わないユーザがどんどんブラウジングしているらしい
おぉ!そう言うことだったのか(笑)
僕の記事的外れ(笑)
しかし携帯がWeb閲覧機特化しているのは正しい進化だとおもいます。
そこから付加価値としてまた多機能になっていくと、、、、さぁ、どうなるんでしょう。
出来ることがはっきりしている物が生き残る時代と言っても、中々メーカーは割り切れない物ですしね・・・。

あ、デザインが変わってる。
・・・はおいといて、パケット定額により、PCを使わないユーザがどんどんブラウジングしているらしいですね。
寝転がりながら、ブラウジングやメールが出来るのが魅力とのこと。

そういった方々には、色々な機能が付加されているケータイよりも、スムーズにWebが見られることが重要で、機種変のポイントにもなっているそうです。

確かに新聞の投書欄でも「ワープロ専用機の復活を望む」などという投書を見ますが、あれもこれもで結局中途半端な製品よりは、単機能でシンプルな方が、人間には優しいのかもしれません。

iPodがその良い例で、はじめはとてもシンプルに、CDから取り込む&大容量の音楽データをスムーズに扱うことからスタートし、基本は崩さず機能を拡張してここまで来た。
たいした思想も無く「何でも出来る」という売り文句で、「実は何も出来ない」PCとは対照的ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/226-68f3d544

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

