駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



オールスターにまつわる愚痴

青木が暴れ、藤川が投げ、藤本がおいしいところを持って行って、今年のオールスターゲームは終わった。
近年のオールスターゲームにしてはかなり面白い部類に入る、まずまずの内容だったと思う。

しかし気になったこともいくつかある。
まず、色んな方が言っている事になるが
「どうして皆ストレートなのだ?」
と言うことだ。
特に内海などはシーズン中の「低めにコントロールした丁寧なスライダー」は全く投げず、ストレート勝負。
元速球派敦賀気比の内海君としては、オールスターくらい大好きな速球だけで勝負してみたかったのだろう。
しかし内海を代表とするセパの投手陣のほとんどがストレートだけで勝負をしていたのには、はっきり言って食傷気味だ。
オールスターに選ばれるような投手にはシーズン中に並み居る強打者を抑えてきた投球を見せてほしいものである。
ファンや監督が何を評価して自分が選ばれたのか、もう一度考えてもらいたい。

次に守備面での緩慢さが目についた。
6回、先頭の楽天フェルナンデスがライトオーバーの飛球を飛ばす。
セリーグのライトは一戦目MVPの青木。
青木はジャンプするも追いつかずクッションボールを処理する。
が、通常ならライトの最深部の打球処理だ。
何においても素早さが必要とされる場面で、なんともノンビリした、ライト前ヒットのような処理をしてしまう。
それを見た打者走者フェルナンデスは二塁を狙うもタッチアウト。

プロ野球ニュースの高木豊氏も言っていたが、
「自分のために」プレーしている日本人選手に対して
「選んでくれた人のために」プレーしている外国人選手
と言った図式だ。
どちらが本来あるべき姿かは言うまでもない。
このようなオールスターゲームの図式はそのまま
「オールスターゲームの権威の低下」
を意味する。
「選手が遊んでいるところ」や「公開オナニー」をわざわざ2試合も見たくはない。
そんな中で先述のフェルナンデスの走塁、シーツのダブルプレー、アレックスの本塁生還は
「すべての意味において、最高のプレーを見せよう。」
と言う気持ちの現れのように思えた。
オールスター、そしてファンとはなにか。
真剣に考えさせられる2戦だった。

最後に余談を。
今年はテレビ局の番組作りにも疑問を感じた。
一戦目のフジは事あとごとに清原、新庄を大写しにしていた。
二戦目のTBSは新庄を同じように。
マニア向けの映像を作れとは言わないが、マニアも納得するような物を作る努力はしていただきたい。
あまりにも安易だ。
それでいて「視聴率が取れない」と報道するのは、大がかりな言い訳に感じてしまうぞ。

コメント

結構面白かったですよ。
しかし、、、何とかならんもんなんですかね。
あれがファンの望んでいるものなんでしょうか??

実は殆ど観てないんだよねオールスターw
特に第2戦は1秒もみてないw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/227-b2a076e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

