駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista断念

今日は夜、子供達とMacにVistaを入れようとがんばってみた。
がんばってみたんだが・・・。

何度やってもうまくいかない。

色々試してもうまくいかない。

で、ネットで調べてみたら・・・。

MBPにWindowsVistaをインストールする。

・・・。
そんなに苦労しなきゃいけないんだったら、次期MacOSと正規Vistaをまとうと思います(笑)
とりあえず、WinXPで動いてるやつをVistaにアップグレードしよっと。
スポンサーサイト

コメント

超漢字だとみんなに自慢しても、説明に時間がかかるじゃないですか(笑)

がんばっておられますね(笑)。
さすがに私はVistaを入れる元気はありませんでしたが、「遊び」としては面白そうですねぇ。
次は「超漢字」あたりはどうでしょう(笑)

いや、僕マニアだから。
でたら使わないと気が済まないんですよ(笑)
登山家と一緒。

それにβでさわっとかないと、プリインストールされたパソコンがわんさか出だしたとき困るんですよ。
僕、パソコンの修理屋でもあるから。
修理って言っても、ほとんどが設定で何とかなる範囲。
逆に今は、何とかならないのはメーカー送りになる。ノートの部品使ってたりするから。だから色んな設定関係を知っておくことは重要なんですよ。自分の好む好まざるに関係なく。
それにMacにVistaって良い響きじゃないですかw

でもボブさんのようなこと、結構言われますよ。
「いったいこの進化は必要なのか?」
って。
日本くらいらしいですね、こんなに新OSの普及速度が速いのって。
でも、それだからこそ日本は技術立国でいられるわけです。

>PC雑誌なんかのウインドウズカスタマイズ法じゃ大体最初にクラシックモードに切り替えろってかいてあるし
確かにこの部分は失敗でしたね。
マイクロソフトとしては
「初心者が直感的にカスタマイズできるように。」
と言うコンセプトだったと思うのですが、初心者はカスタマイズしない。ってか携帯電話の項でも触れましたが、カスタマイズ出来ない方がいい。
FireFoxなんて入れられない方がいい。
色んな事出来ない方がいい。
そう言うことです。じゃ、メーカーはどうすれば良いんだw
使う機能と使わない機能って、市場に出ないとわからない部分が多いんだと思いますよ。
あとセキュリティ関連ですが、ぶっちゃけこれだけ独占的に市場を支配している以上仕方がないです。やらないわけにはいけない、でもやっても効果は薄い。
僕ってMicroSoftに優しいマニアだからw

>でも正直、ファイル交換ソフト使ったり動画処理したりしなきゃ今ので充分だと思うんだけどね。
まぁ、この辺に関しては、ノーコメントと言うことでw

てか、XPでも余程の初心者や音痴以外はLunaじゃなくてクラシックで使ってるでしょ?
新たな視覚効果なんて必要ないと思うんだけどね?
だってPC雑誌なんかのウインドウズカスタマイズ法じゃ大体最初にクラシックモードに切り替えろってかいてあるしw
使わないような部分ばっか進化させてもねぇ(´・ω・`)
IE7がタブブラウザになるくらいしかメリットないんじゃないの?
でもタブブラウザ欲しいヤツは火狐とかを既に導入してるだろうしね。
セキュリティ機能の向上も既存のアンチウィルスソフト使ってりゃ然程意味ないし。
大体、過去のOSを振り返ってもバグ取りは中途半端、次から次へとでてくるセキュリティホールw
まぁ火狐も大きく報じられないだけでIEと同等かそれ以上のセキュリティ上の問題があるらしいけどね・・・

うちの自作機、ヴァージョンupさせようとおもったらマザーもグラボも買い換えないとダメだろうし光学ドライブなんてある意味使い捨てだし、メモリもPC3200の512MBじゃボトルネックになるかもしれんしな(でもメモリって最近はそんな技術革新してないよね?)
使えるのはディスプレーとケース位?w
電源は積み替えないと足りないだろうな(今350wだったような記憶がある)

でも正直、ファイル交換ソフト使ったり動画処理したりしなきゃ今ので充分だと思うんだけどね。
今はネット、メール、画像処理、極希にエンコする位だからなw
やぎさんもそんな感じっしょ?
回線速度あげる方が体感的なスペックupがありそう。(今はADSLで平均5M前後)

ペケポンで充分じゃんw
新しいOSでても暫くはバグでまくりだろうし・・・
SPがでるあたりまでまってもOKでしょう。
オラの場合1個飛ばしでヴァージョンupさせたし(98se→XPHomeSP1)
未だにSP2いれてない、てか多分環境的にSP2入れたら動かない周辺機器もあるしw
そもそもビスタ入れようとしたらオラのPCじゃスペック不足かも。
アスロンXP2500+ メモリ512MB グラボもFX5600Ultraだからなスペック足りないよね?
確かvram256MBでも動かないって聴いた(´・ω・`)
まぁβ版のかなり初期の話だから製品版は大分軽くなるんだろうけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/230-12e75d80

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。