駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



大スポからゴシップ記事が無くなる日を夢見て

全国的には「東スポ」の方が通りがよいのでしょうが、ここでは敢えて「大スポ」でお願いします。
皆様ご存じのネタ系スポーツ新聞「大阪スポーツ」
兎に角ゴシップネタが大好きで、このところ下火になった「極楽とんぼ山本」の事件もダイスポではまだまだネタを引っ張っています。
しかもぼんさんの仰っているように噂だけで記事にして、「噂はただの噂でした」なんて当たり前のように書いています。
その大スポ(実際には東スポ)の伝説となっているのがとあるスキャンダル記事で取材された側が起こした訴訟に対する判決。
他のスポーツ紙が軒並み「名誉毀損」で敗訴する中、東スポは
「誰も真実だと思って読んでないからOK」
と裁判官が言ったとか。
ここまで突き抜ければ、認めるしかない。

そこで僕の手元にあるダイスポをいくつか捲ってみた。
一面は兎に角ゴシップ。何だっていい。噂だけでもいい。
紙面にインパクトがあればいい。
いつだったか、各紙大事件の詳細を一面で報じているにも関わらずダイスポは。
「ついに出た!人面木!!」
と。
ここまで来ればえらい。
さて2面3面を見てみると、スポーツ紙らしくなってきます。主に野球&サッカーネタ。
でもそこはダイスポ。野球はプロ野球のゴシップ。誰が態度悪くてチーム内で浮いてるとか「このままでは浮いてくるはず」とかw
サッカーもJリーグなんて載ってません。
日本代表の安っぽい批判。
早速オシム周辺のきな臭い話を憶測で書いたりしています。

さらに3面4面に進んでプロレス。
ダイスポは昔からプロレスに力入れてるんですよ。
思うに物語を後から補う必要のあるスポーツ(競技)は得意なんでしょうな。
それから先は風俗欄。

裏から見てみましょう。
裏一面はやっぱりゴシップ。
この徹底ぶりがすごい。
そんなによくネタあるなぁ。Blogじゃあるまいし。
勢いをつけて裏から捲ると、まずは芸能ネタが続き、時事ネタ。
くまえりや鈴香容疑者なんてこの辺りの常連ですね。
そして一枚めくるとTV番組表。
この辺はスポーツ紙らしいです。
そしてその奥には、、、官能の世界(笑)
風俗店の女の子のインタビューから街角のお姉さんを捕まえてアンケート。
AV女優の紹介、エロ豆知識。
飛ばしてますよ、大スポ。
そして官能小説。

こんなに欲望を直接刺激することしか考えていないメディアも珍しいですね。
それ故嫌いな人も多い。僕も高校生の頃までは大嫌いでした。
じゃ、大学生の頃に何があったのか。 僕はその頃競馬を憶えたんです(笑)。

僕はダイスポを毎週金土と購読しています。
120円で全場全レースの出馬表を載せているのって、ダイスポだけなんですよ。少なくとも大阪では。
ちょうど紙面の中央に紙質が違う8ページほど。
他のスポーツ紙は主要レースだけだし、全レース載せてるのは専門紙で400円台になってしまいます。
調教や厩舎関係者のコメントは見ない僕にとって、出馬表さえあれば十分。
今の予想スタイルを確立した1995年辺りからずっと週末はダイスポ。
もう11年のお付き合い。
今ではゴシップも「可愛い奴らめ」と暖かい眼で見ています。
出来れば辞めて欲しいですけどね。でもこの競馬に賭けるダイスポの情熱。
それが維持されるなら、仕方ないかなぁ。。と。
もちろん、競馬ファンが購入する部数でゴシップネタが存続していると見ることも可能なんですがね。

コメント

広スポじゃないんですね。
なんかショック。

コメントをどうぞ広島では九スポです
九州から来るので。

あのおっぱいは吸いたくなったよねw

大スポは基本的にプロレスの大一番の翌日や競馬の大レースを買う気のある時くらいしか買わないですね。
あ、奥菜恵とお塩先生の流出写真(オッパイ映ってたヤツ)とかそういう時も買うなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/235-3621aa15

需要と供給

 山本+東スポで検索して飛んでくる人が多い。おそらく極楽とんぼ山本圭一に関する東スポの記事について知りたい人たちだと思うのだが、俺はその件について記事を書いていないので、せっかく来てくれた人をガッカリさせていると思う。 だから、ちょっと調べて書いてみた。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

