駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



金の盾に守られた民

ついこの間まではGoogleにアクセスすることさえ出来なかった。
中国政府が指定したサイトへのアクセスや指定したキーワードでの検索などを制限しているからだ。
このアクセス制限システムを「金盾」と言う。
それが中華人民共和国という国家の実態であり、姿勢であり、現実なのだ。
そんな中国に頼り切る経済状態を作ることは、日本にとって何を意味するのか?

中国、ネット規制巧妙化 “抜け道”ブラウザに対抗
<以下抜粋>
娯楽サイトしかアクセスしていないパソコンが、「人権」という用語で検索したり、人権サイトにアクセスしたりしても問題ないが、チベットやウイグル族関連のサイトにアクセスし続けたあとに接続しようとすると、遮断される仕組みになるという。

 これだと、同じサイトでも接続できる人と接続できない人が出て、特定の用語やサイトがアクセス禁止の対象となった印象を与えにくい。遮断された方も接続できないのはネット規制によるものではなく、自分のパソコンやサーバーの調子が悪いためだと納得してしまいがちだ。ユーザーに検閲されていると気づかせないように、巧妙にネット規制を実施するのが狙いだ。
<抜粋終わり>

あらら。すごいところに人的資源を使うんだね。
ここまで来ると「言論統制がすごい」とかではなくて、社会システムに対する考え方の相違とさえ思えてくる。
人民はバカだ。
統制されてこそ人民は幸せなのだ。
そう考えているんではないか。
とさえ感じてしまう。

さらにこの動きに対して、中国国内での反応や具体的な動きなどが見えてこないのが気にかかる。
天安門事件は何だったのか。
民主化に対する動きは無いのか?途絶えたのか??

別にいいじゃないか。今経済的に成長してるんだから。
と言う風潮なのか。
でもその成長と繁栄は一部の限られた人間の意志により統制されたもの。
しかも透明性が全くない。隣国の国家元首が訪問していても報道すらされず、帰った後に
「実は来ていた」
となる。そんな状態なのだ。

ほんまのところ、どうなん?
中国人民は今の状況をどう思ってるの?
知りたい。
本当のところが知りたい。

コメント

>海外で自由の知識を得た人間が中国へ戻って、なぜ声をあげないのか・・・
僕もこの辺りが不思議でなりません。
本当のところが知りたいですね。
ほづきょうさん。
頼みますよ。

なんともいえないけれど、 お上の言うことに逆らってもロクなことにならん、と思ってるだろうという気がします。
自分の権限の及ぶところには非常に関心があるし一生懸命にもなるけれど。
官僚の跋扈する世界。「晋書」なんかの歴史書と何ら変わり無いな~と思いますね。今も。

ただ、海外で自由の知識を得た人間が中国へ戻って、なぜ声をあげないのか・・・
海外組=エリートになれば、搾取するほうが、権力を奮う方が楽しくなっちゃうのかな。

はやく中国留学したいです。内実をみるチャンス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/245-0747b0d9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

