駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


教育の一環

昨日今年の全国高校野球選手権大会の代表が出そろった。
怪物中田の大阪桐蔭、三連覇を目指す駒大苫小牧など話題にも事欠かないだろう。

高校野球と言えば毎年話題になるのが「高校生らしさ」「フェアプレー」など「教育の一環としての高校野球」だ。
大きな話題となった星稜松井秀喜の五打席連続敬遠もその一つだろう。

今年の地方予選でも面白い試合があった。
秋田大会の準決勝。本荘対秋田の一戦。
この試合についてはボブさんが詳しく書かれています
要は大雨の中行われていた試合で不成立を狙った遅延行為を秋田が実行します。
それに対して本庄がわざと三振をする形で、早く回を進行させて試合を成立させて勝利。
これに対して高野連はわざと三振したと「本庄のみ」に始末書の提出を要求しました。

秋田の督は「ばかにされた思いで大変悔しく、憤りを感じている」と話しているらしいですが。。。
(笑)
ところ変わって大阪の準々決勝。
この試合については、愚兄チャベスさんが詳しく書かれています
ご存じPL学園が東大阪大柏原と対戦しました。
ちなみに柏原高校は府下有数の(略)でして岡山で大学生達が殺人事件を起こした東大阪大学の系列校です。
この試合PL学園は柏原の次に準決勝で当たるであろう大阪桐蔭戦に備えて、プロ注目のエース前田を温存。二番手投手冨田を先発させるも、柏原打線につかまり、二回途中から前田が登板するも二回終了時で8失点。
なんとか8-6まで盛り返すも、序盤の失点は余りに大きく敗退。

今回は温存した高校が負けてしまいました。しかし通常こういった実力差がハッキリとあると思われる一戦において、実力校がエースを「温存する」というのは当たり前に行われていますし、これをしないと投手が潰れてしまいます。
僕も賛成です。総合力の高いチームが勝つべきです。

ただ僕には秋田の本庄が行った「故意の三振」と大阪のPLの「エースの温存」にどのような道義的違いがあったのか理解できません。
高野連が「温存行為」に釘を刺したなんて話聞きませんから、問題なしなんでしょう。
もし相手に対して失礼だというのなら、強豪の行う「温存」の方が遙かに「失礼」な行為にも見えます。
遅延行為も故意の三振も何とかして勝ちたかった結果の行動なんでしょ?それが教育上よろしくないのだったら、「温存」なんて、まだまだ人間になりきっていない10代の若者に、「相手を見下す」と言う行為を憶えさせるだけです。
そんなのヤクザの喧嘩以外の社会ではハッキリとした罪悪です。

こんな例を見せつけられると、
「高校野球は教育の一環」
などとはとても思えなくなってしまいますね。
ドラマも感動もすべてが嘘くさいです。
別にきれい事言うなとは言ってないんですよ。
ただ、きれい事言うならそれを突き通せと。

8月6日が日曜日だし、1日に教育委員会の会合があるので、ついでに1日を平和登校日としてしまった先生達のようにね。

説得力ゼロ。
スポンサーサイト

コメント

>近藤さん
スポーツというのは元来勝ったり負けたりするから楽しいんです。
そこから生まれる勝利に至るまでの多様性がまたスポーツを面白くする。
そう考えると、高校野球というのは最悪のコンテンツであるのですが、スポーツが武道と結びついた日本では高校野球こそが最優良コンテンツとなっている。
摩訶不思議。
そして打つ手なし。

>ぼんさん
>楽しくさわやかにスポーツをやっていたら甲子園なんて出られないわけで
強豪校の授業見たら驚愕しますよ(笑)
普通に分数の足し算できてませんからね。自分の打率の計算が出来ない子の方が多数派だったり。
>プロに入るためのステップと考えている選手も多いだろうし
そこまでのレベルじゃない子でも高卒の資格が欲しいから高校野球やってる子も多いですね。勉強してないのに高校卒業できるなんて最高!みたいな(笑)
ぼんさんの仰るとおり、野球ですべての教育を完了できるわけがないのですから、未成年である子供達にはなるべく多様性を持った教育が必要なのは明白なんですよ。高校野球がそこに与えている弊害ってのは小さくないと思います。
高校野球だけを糾弾してきましたが、他の競技だって似たようなもんです。
体育バカが多すぎる。

>ボブさん
僕の個人的意見としても、高校野球中継はいらない。
NHKが地方出身者が故郷を思い出すために放送する。
それでいいと思います。

>emichan/suさん
青少年の健全な体育と言う観点から判断すると、あの炎天下は最悪ですよね。

努力・友情・勝利

温存も故意の三振も、諸手を挙げて賛成というわけではありませんけど、責められるべきこととは思いません。
スポーツ=健全青少年という古臭い図式を頭から外せないジジイがいるんでしょうね。清く正しく美しく、みたいな。
楽しくさわやかにスポーツをやっていたら甲子園なんて出られないわけで、授業も出ないで野球の練習に明け暮れてるんじゃないですか。私企業である私立高校の名前を売るために。(選手にはそんな意識はないでしょうけど)
プロに入るためのステップと考えている選手も多いだろうし、ジジイたちが考えているような爽やかワールドじゃないんですよね、現実は。
もちろん理想を持つことは大事なんですけど「現実と乖離したお題目」を理想とは呼ばないわけで、そのへんがわかってないんだろうなー。

スポーツで教育するのは結構なんですけど、スポーツですべてを教えようとするから無理が出てくるんだと思います。
競技は競技。ルールの範囲内で勝つために協力して努力して工夫することを学ぶ場です。
勝つためには何をしてもいいとは言いませんが、モラルとか倫理は他の場で教えればいいでしょう。

うまくまとまらないけど、そう思います。

あはは、面白い!
ボブさんナイスだよ、貴殿の投稿を見逃してました(汗)

遅延行為も温存も買収(監督への正選手起用)もありあり
なのが高校野球の実態(少年野球もかも?(苦笑))

外野はなんとでも言えますが、自分が当事者(監督やチーム員)
になれば同じようにするのが人情なんだよね(やはり勝ちたい)

勝利至上主義がこれだけ蔓延した世間には打つ手なしか?

そろそろ熱中症の犠牲者が出そうでこわいです。

教育の一環っていうならそもそも、炎天下に試合させるのも間違ってるw
少なくとも12時~16時まではプレーさせるには不適切だろうに。
選手もだけど観客も辛いぞ、甲子園も銀傘の下ならマシだけど直射日光に晒されるし、座席の間隔が狭いから余計に蒸し暑いし。

昔よりは改善された点もあるけど日程次第では真夏の真昼間に何連投もする投手も出てくるしね。
あれってある意味罰ゲームだよね(´・ω・`)

個人的には高校野球中継は要らない。
だって日曜日の楽しみのスーパーヒーロタイムが関西だけ無いんだぜ!
ここ数年でやっと後日、別の時間帯に放送されなかった分を放送するようになったけどね。
試合ならまだしも、ABCのアナウンサー主体のしょうもない宣伝番組みたいのをやってるのよ、腸が煮えくり返るんだよね。(大人気ないw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/252-d1440016

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

