駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



イベリコ豚はスペインの豚

20060804230406
イベリコ豚の「イベリコ」て

スペインのことやったの?!

金曜の夜は外食をする日になっているんです。なぜかは不明。
昨日は・・・焼き肉レストラン?
相変わらず肉好き夫婦・・・。
そこで見かけた「イベリコ豚」の文字の背景に光っていたのがスペイン国旗でした。
と言うことで気になり調べたんです。

でわかったこと。
イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、イベリア種というスペイン原産の黒豚なんだそうです。高地でドングリだけを食べさせて飼育されているとか。僕はてっきり調理法の事だと思っていましたよ。イベリコ。

イベリコ豚の生ハムを「ハモンイベリコ」と言うそうです。
結構高級食材だそうで、世界的に人気の食材だとか。
よってイベリコ豚は現地でも品薄状態・・・ってちょっと待て。
それにしては見かけすぎないか「イベリコ」という文字を。
こないだなんか大衆食堂のメニューに
「イベリコ豚ショウガ焼き」
ってのがあったぞ。
なんか一時の黒豚ブーム同様、偽イベリコの方が多いんじゃないかと思わせるくらい見かけますよ。
食品にまつわる偽装も、こういう軽いのりで行われるんだろうな。

しかしスペイン最近元気ですね。
イベリコ豚、テニスのナダル、FON。
ナダルとイベリコは記事にしたので、次はFONについて書こうかな?
いつになるかわからないけど(笑)

コメント

>はるか&そらさん
イベリコとイベリアにどのような関係があるかはわからないんですけどね。
多分何らかの関わりがあるのか、もしくは「イベリコ」というのは「イベリアの」という意味なのか。
調べるには些細すぎて意欲がわきませんが(笑)

>ぼんさん
お、食べたんですか。
美味しかったんですか。いいなぁ。
レストランで写真撮影はちょっと出来ませんね。
って僕はしてしまってます(笑)

今日、食べてきましたよ。イベ豚。
うまかった。って味がわからない俺が言っても説得力ないですけど。

ブログネタにしようかと思ったんですけど、さすがにレストランで写真は取れなかった(笑)

あ、スペインあたりをイベリア半島って言いますものねぇ。
なるほどなるほど、つながりました。

高いですよねー。
でも不自然に出回ってますねー。

美味しいんですってね、イベリコ豚。
確かに最近『イベリコ豚』を使った商品ってよく見ますね。
どこのスーパーにも置いてある『薩摩黒豚』と同じで「ホンマにホンモンかぁ~?」と思いながら眺めてます。
そう、眺めるだけです。
だって高いんだもん(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/254-a56e4349

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

