駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


ジャイアンツファンへ告ぐ!!

昨日テニス友達がテニス後
「星野さん巨人の監督引き受けると思います?」
と話を振られて、
「うーん、どっちでも良いですね。興味ないです。」
と答えてしまったやぎです。

まぁ、あれです。
阪神ファンであるやぎがどうして今までこのネタに触れてこなかったかというと単純に

星野仙一っちゃんが嫌いだからハァトです。

優勝させてくれたからね、感謝はしてるけど。
でもさぁ。
ベンチ蹴ったり、うーやん(宇野ね)のヘディングでキレてたり、名投手を次々に潰したり、自分以外のスターをチームに作らないようにしたり、マスコミ統制したり、やたらとお金持ちやったり、堀内っつぁんの事を「オレが巨人におったら250勝しとるわ!」とか言うたり、、、、なんかもう嫌!
あ~めっさ大人げないな(笑)

だから読売さんの監督就任云々に対しても「コミッショナーへステップアップする手段か?」くらいにしか思えん訳ですわ。

それに僕「巨人は強くなきゃ」なんてこれっぽっちも思ってないですもん。
僕が幼少期に強かったチームは赤ヘル広島やったし、85年の優勝も「広島から優勝を奪った!」って意識が強かったしね。
あと92年に優勝争いした時のライバルもヤクルトやから。
ジャイアンツはその辺のチームですねんわ。
思い入れとしては12球団中9位くらいかな?

だから今星野さんが監督して読売が強なろうがそんなん強なった時にしか考えんのですよ。

それにさ、今の読売の現状。
マスコミさんえらい騒いではります。
順位もそうですが、連日視聴率やの観客やの。
でもそんなもん87年から2001年までの阪神(92年を除く)に比べたら甘い甘い(笑)
もっともっと落ちるとこまで落ちて、そこから這い上がってこんと。
阪神もいつどん底に行くかわからんけどな(笑)

最後にジャイアンツファンの皆さんへ。
今こそ野球場へ行きましょう。
東京ドームで阪神ファンにおされてどないするんですか??
今こそ東京ドームに行って、ジャイアンツを応援しましょう!
魅力がないとかそんな他力本願な事言わずに。
今こそ真のジャイアンツファン魂を見せる時やないですか?
阪神ファンは負けても負けても試合観てましたで(笑)

ちょっと昔話。
2001年10月1日のことですわ。
前日の9月30日ジャイアンツの長嶋茂雄監督が東京ドームで監督勇退セレモニーしてますねん。
で、10月1日甲子園の試合が長嶋茂雄監督の最終試合になったんです。
ええ、偶然ね。
ところがね。
その日は弱い弱い弱い弱い弱くてどうしようもない阪神を支え続けてくれてきた和田豊の引退試合やったんです。

阪神ファンはみんな「まずい」と思いましたよ。
なんせ和田の引退試合やのに「長嶋最終戦」って事で巨人ファンの方が多いんや無いか??ってね。
ネットでも異様に「10月1日は甲子園へ!」って盛り上がってきましてね。
僕も知ってる限りの阪神ファンに連絡して
「仕事空いてたら今から甲子園行こう!」って何回も言いましたもん。
確か月曜日やったのに結構来てくれましたわ。5人くらいやったかな。
弱くてどうしようもない阪神を支え続けてくれた男の引退試合を
「長嶋勇退試合」にされてたまるか!!
って思いでね。

そしたら甲子園。
行ったことある人はわかると思うけど、あの阪神高速の下のとこ。
まだ4時くらいやのに、
もう阪神ファンでいっぱいなんよ!!
すごいんよ。もう断トツの最下位確定の最終戦やで?月曜やで??
雨天中止の振替日でやで??
巨人ファンはホンマ申し訳程度にしかおらんのよ。
もう、涙出そうになったね。
当たり前やけど、練習の時からみんな和田に注目やねんな。
試合始まったりなんかしたら和田の動き一つ一つに大歓声。
打っても捕っても投げても、

「ワーーーー!!!!」

最後に引退の挨拶があったんですわ。
これ、僕今でも自分のパソコンのデスクトップにテキストファイルにして置いてますねん。

 昭和60年、入団1年目で先輩たちに優勝の喜びを教えていただきました。自分が現役のうちに、もう1度優勝したい、後輩たちに優勝の喜びを知ってもらいたい、ファンのみなさんに思いっきり喜んでもらいたい、ここ数年、その思いだけで野球をしてきました。

 『失意泰然』この言葉をモットーに、自分に言い聞かせながら野球に取り組んできました。志半ばで背番号6を球団にお返しするのは誠に残念ですが、私の夢を後輩たちに託したいと思います。そしてこれから強くなっていくタイガースでこれからも後輩たちとともに頑張っていきたいと思います。

 球団関係者の皆さん、そして一緒に戦ってきた監督、コーチ、選手のみなさん、日本一の球場で常に良いコンディションで試合をさせていただいた阪神園芸のみなさん、そしていつも陰で支えてくれた裏方のみなさん、マスコミ関係のみなさん、そして日本一、いや世界一の温かい応援をいただいて、私自身、120%の力を出させていただいた阪神タイガースファンのみなさん、本当にありがとうございました。

 17年間阪神タイガース一筋、現役生活をまっとうできたことを誇りに思います。

 17年間本当にありがとうございました。


あの行儀悪い阪神ファンが、挨拶中無言。シーンとした甲子園。
聞きながらみんな泣いてますねん。そんで
終わったとたん球場中号泣ですよ!
涙涙ですよ!
僕も号泣しましたし、一緒に行った阪神ファンみんな号泣ですわ。
ほんまに心の底から
「和田!ゴメン!92年に優勝させたれんで!!次は監督になって一緒に優勝しよな!!」
って叫んでましたもん。
ほんま、一番今までに心に残る日ですわ。

真の巨人ファンの皆さん。
ここまでとは言わんけどな。
ここまでとは言わんけどな!!
ちょっとは球場に足運んでみ!
真の巨人ファンたちよ!!
阪神みたいな下品なファンに、自分が愛したチームの自分が愛した野球場を汚されるな!!


でもね。この試合。
各スポーツニュースはみんな
「長嶋茂雄勇退最終戦」として扱っていて、あの歓声も、拍手も声援も
そして涙も。
みんな長嶋茂雄に対する物として放送されてたんですよね。
だからこの話、当日甲子園にいた人しか知らないんですよね。

あ~あ。
最後は結局マスコミ批判か(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/256-cc38c172

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

