駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


ボクラ共和国という考え方

guruguru.gif

戦争は何故起こるのか?と言う問いに「国があるからさ」と答えた少年がいます。
少年は「ボクラ共和国」という国家を作りました。
その国家は領土を持ちません。国民の部屋が領土となります。
国民になる資格は子供であることと、ボクラ共和国に対し何か貢献できること。
ボクラ共和国の国民はドンドン増えていき、国民が大人になればボクラ共和国という一つの国の元に人間が集まり、戦争の無い世界が出来るんじゃないかと。

これを初めて読んだ時は
「すごいなぁ」と思ったんですが。
やっぱり国が一つでも中で権力闘争が起こるんじゃないですかね。。。
ロシアや東欧を支配したマルクスレーニン主義が権力闘争に陥ったのは何も特殊な事情では無かったと思います。

じゃ、なんで戦争は起こるのか。
そりゃ色んな考え方があって、更に感情が介在するからですよ。
でもそれを否定したら人間じゃありませんからね。
人間以外の動物には分別とか思慮なんて物がありません。もちろん思想もこだわりもありません。まさに動物です。
だから遺伝子が設計したとおりの行動をし、遺伝子が残る可能性が極端に低くなる「戦争」なんて起こらないんです。
いわば戦争は「人間が考えるから」引き起こされるんです。

じゃ戦争は論理的な選択なのかというとそうではありません。
最後の最後に感情的になって初めて戦争は開始されるんです。
だから戦争を起こさないためにはどうしたらいいのかというと、
最後まで徹底してリアリズムで論理で立ち向かうしかないとおもうんですよ。
昨日、小学6年の子が
「靖国神社ってなに?」
って聞いてきたんです。
なるべく中立的な説明をしました。
「日本が行った戦争により亡くなられた人たちを祀ってある神社。」
こんなところでよろしいでしょうかね??
この子にはどうして中韓からクレームが来るのかわからなかったようなので、丁寧に説明はしました。
「靖国神社には前の戦争を引き起こした責任者も祀られていて、そこにお参りするって言うのは前の戦争を『いい戦争だった』って言っているのと同じ事だ。」
って中国韓国は言っているとね。
そしたら「なぜ小泉さんはお参りするの?」と聞いてきたんですよ。
なんていい子なんだ(笑)
「前の戦争で亡くなった方々がいるから今の日本の繁栄があるという感謝の念と、あと前の戦争で亡くなった人たちの家族に対するアピールかな。アピールすれば選挙で自民党に投票してくれるでしょ?」
この話に対する反応はもちろん
「小泉汚い!!」
でしたけどね。併せて「中国韓国だって靖国に反対しているのは『日本からより多くの援助金や支援金を出させたい。』って言う狙いもあるから。」
と言うと黙っちゃいました。
そして「大人って汚いなぁ」だって。
もちろんそこにもちゃんと突っ込んでおきましたよ。
「そりゃ自分の仲間や家族を守るために必死なんだもん。君だって家族や友達とそれ以外の人が喧嘩をしていたら、家族や友達の味方をしたくなるだろ?さらに喧嘩に負けそうになっていたら助けたりもするだろ?それと同じ理屈だよ。」

黙っちゃいましたけどね。
根っからの悪人も根っからの善人もこの世の中には存在しないわけで、見方を変えれば評価も変わってくる。そんなのは当たり前なんだけど、その当たり前のことが子供のうちや、若いうちはわからないから。
でも新しい考え方が自分の中に入ってくるのもまた、子供のうちや若いうちなんですよね。
20過ぎて中々価値観は変わらないわけです。

しばらく悩んだあげく、その子は
「みんなが同じ考えを持ったらいいのに」
と言いました。
それはね。
とっても危険なことなんだけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

氏ね

>びーのすけさん
>ろくに躾されていない生徒を相手に
ここがポイントですね。うちに来る子はまだまだマシだもんねw
まとまったら見に行きますんで、教えてくださいね。

>ボブさん
>戦争が起こる理由は人間っていう種が存在しているから。
そりゃボブさん。大正解なんだけど、それをいっちゃーおしまいだ(笑)
だって議論が発展していかないもん。
戦争を起こさないようにするためにはどうしたらよいか。
という議論に結びつくようにお互いがんばりましょうよ(笑)

戦争が起こる理由は人間っていう種が存在しているから。
戦争が起こるキッカケは経済格差、宗教問題、人種問題あたりが複雑に絡みあってる。
とりあえず1回人類全滅寸前になるまで戦争はなくならないと思うし。

まぁ、そうなってもなくならないかもしれないけどw

学校の先生は、
ろくに躾されていない生徒を相手に
親から苦情が出ないよう
教科書の内容を詰め込むことで手一杯
なんでしょう。
大変な仕事だと思います。

そんな状況の中で自分が教えられて事を超えるものを教えられる人ってなかなかいないと思います。


さて、戦争の原因ですが、私も最近考えてましてね。
今のところ「戦争は、恨みか食いもんの奪い合いで起きる」という線でまとまりかけています。
『食いもん』と書いてますが、実際には食べ物だけでなく、原油やら鉱物資源やら、全ての物資の奪い合いなんですけどね。
詳しくは別の所でも書き始めているんですけど、それはまた内容が増えてきたらご紹介します。

今日はジョンベネちゃんの話題で盛り上がってたりw

おっ、実に分かり易い説明ですナ、ナイスです。
俺もパクって早速ガキ達に話してみます。

やぎさんのようにちゃんと世の中のことを
説明できる大人の少ないこと、少ないこと。。。

なんで学校でこういう説明しないのかなぁ~

こういうカラクリがバレるとやっぱり支配者層に
とってはマズいんだろうなぁ~、愚衆は愚衆のままで。。。

うちのガキに「先生に同じこと聞いてみろよ!」
って言ってみますわ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/275-882f7c0c

哲学者―藤子・F・不二雄の世界

藤子・F・不二雄さんの作品には幼い頃からなじみがあって、小さい頃には春休みドラえもん映画に毎年連れて行ってもらった程です。 中学生からはドラえもんからしばらく離れていましたが、乙武さんの本や「ワンニャン時空伝」の特集でドラえもんに興味をまた持ち始め、藤子...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

