駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


高校野球の底力

本日夏の高校野球が終わりました。
決勝戦は皆さんご存じの通り、引き分け再試合の末早稲田実業が勝利しました。

早実のエース斉藤は二回戦で大阪桐蔭打線を封じ込めた力を遺憾なく発揮し、一躍時の人となりました。
特にハンカチで汗を拭くという今までの高校球児にはないキャラクターが受けているようで、明日からはワイドショーの餌食となるのでしょう。

こういったスポーツイベントの際には子供達は敏感です。
韓国と日本で開催されたサッカーのワールドカップの時にはお休みをする子が続発していましたし、WBCの時は優勝が決まった瞬間
「先生おめでとう!」というメールが一斉にやってきました。

さて37年ぶりの決勝戦再試合、KK以来の盛り上がりを見せ視聴率が29%を超えた決勝戦の行われた20日は16時から中1、中2、中3ともに夏期講習がありまして、可愛そうに決勝戦が12,3回に差し掛かってきた頃家を出なければならなかったのです。
一番最初にやってきたのは中3の女の子。着くなり
「先生、、高校野球どうなってる??」
彼女に続くようにやってくる多くの生徒が
「高校野球の途中で出てきたよ~。」
とか
「なんで今日日曜やのに塾あるねん!」
とか、およそ7割の生徒が家を出る前に高校野球を見ていたようです。
こ、これはすごい盛り上がり方だぞ!!
ということでお母様方ごめんなさい。

ラジオで決勝戦聴いちゃいました(笑)
みんなラジオに集中して一球一球に反応しています。
「お~~。」とか「あ~・・・」とか。
17時くらいまでかかって15回まで聴いた時点でラジオ終了。
いつもの授業より40分ほど延長して勉強し、みんな帰って行きました。

そして今日もお昼、小学生達がやってきたのですが彼たちも第一声が
「先生野球みたい~!」
野球のことになると甘い僕は、またラジオで高校野球をかけたまま勉強します。
勉強になってないけど(笑)
さすがにやばいので一日講習を延長することにしました。

さてうちの塾での応援比率ですが、見たところ
駒苫:早実=4:6
といった感じでした。
特に女の子達は早実の斉藤君が格好良く見えたようです。
将来有望ですね、斉藤君。

関係ないですがうちの嫁は鹿児島工業の榎下が好みだったようです。
「早実とか駒苫の子らは実質留年無いけど、榎下君らには留年があるねんで!ベスト高校生は榎下君やわ!」
なるほど。
そう言う見方もあるんですね。

しかし野球人気が低迷していると言われる中で、高校野球の底力を見せられた気がしました。
スポンサーサイト

コメント

>ぷりんちゃん
暑い中皆さんがんばられておりました。
若くないときにも、熱中できることがあって欲しいと思う、33歳です。

>ありちゃん
すごいことをやってのけたんですが、選手自体がすごいかどうかはまだ未確定なのにね。
川口や嘉勢のようになるよりも、志村のようになる方がいい人生だと思いますが、、、それはマスコミが許してくれないか。

やぎさん、おはようございます。
それにしてもマスコミは相変わらず特定の選手だけをスターに仕立てようとしますね。
こういうのは日本のマスコミのお家芸なんでしょうか?
まあ選手たちは私が思っている以上に大人なのかもしれませんが。

コメントをどうぞ
うちもおばあちゃんが必死で応援してました。
 「どっちも勝たせてやりたわ~~」
終った途端楽しみが無くなったみたいです。
若い時熱中出来る事があるのは素晴らしいですね。

>ボブさん
あ~やってたね。
ウザイねたしかに。
でも高校生だからなぁ(笑)
それより僕が指導者なら田中君でも斉藤君でも
「あ~教育に失敗したな」と思いますけどね。
駒大苫小牧と早稲田実業の先生はなんと思われたのか・・・。

>はるか&そらさん
ハンカチは熱投甲子園でネタにされてましたね。
まぁ、、、あーいうのはいいかもしれませんけど。

一応、第二の地元・西東京代表を応援してました。
なので優勝はうれしいです!
でも結果をフォローしてるだけで試合自体は見れてませんでした。
そうですか、ハンカチで汗を・・・。
最近の高校生はキャラを立てることをきちんとやるんですね。w

早実の斉藤の真似は苫小牧の選手が試合前だか試合中にやってましたよw
ライト守ってた選手だったと思う。
あとワイドショー関係では夕方のニュースで関テレのヤマヒロがやってました。

一見クールっぽい斉藤ですが、小学生時代のVが試合後の別の番組で放送されてて、
脚にデットボールを喰らった斉藤が倒れこんだあとムクっと起き上がるなり相手投手に
バットを投げつけて吠えてました・・・う~んイメージが今と違い杉w

オラは早実を応援してたんだけど、最後の最後で萎えた(´・ω・`)
オラが早実を応援してた理由は苫小牧のホーガンみたいに指を1本立てるポーズが
嫌いだったからw
なのに、優勝が決まった直後に早実の奴等指立ててやんの・・・○ね!(高校生相手に大人気ないw)

ワンパターンかつパクリのポーズなんてウザイだけなんだよ!
どうせなら全員でハンカチもって汗でも拭いてたら誉めてつかわしたのに(え”?w

まぁ、なにはともあれ罰ゲームのような再試合も終わって週末からは阪神-巨人戦ですな。
まぁ、半分以上消化試合ですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/278-0f0b2b10

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

