駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



若い子は難しい

最近バイトの子たちによく説教します。
18や19の子たちですから社会人としての常識が無いのは当たり前。
その辺は我々が指導して行かなければならないわけです。

で説教。
報連相から始まって、仕事の向き合い方について、チクチクチクチク、、、ドカン!
今日は明らかに不満そうな顔をしているので
「たかがバイトでって顔してるな。でも僕の経験上バイトにすら真剣に取り組まれへんかった奴は、就職しても真剣に取り組まれへんわ。」
と発言し、泣かしてしまったり。

うーん。
きつすぎますかね?
社会人としての常識だと思うのですか。

コメント

>はるか&そらさん
>あまり自分と若い人とを比較するのを好まない方もおられるので
もっとやってぇ♪
・・・
冗談はさておき、
一般的に「最近の若い子」って表現するには接している若い世代の数が圧倒的に不足しているんじゃないかと思うんですよね。僕を含め多くの人が。
学校の先生でもない限り、せいぜい10人や20人なんじゃないかと。
そんな状況で自分より若い世代について「彼らは自分達と比べて」という議論をするのは危険だよな。と思うんです。自分や自分の周囲が自分たちの世代を代表しているのか否かという論理も含めて。

この辺は別に記事書きましょう。

>ひなさん
>でも、やぎさんフォローもちゃんとされてるようだし。
入れられてるんですかねぇ・・・。
フォローってのに自信がないかもorz

>ほづやん
あ~~・・。
実は僕も「最近の若い子」って表現嫌いなんよね。
もし本文が「最近の若い子」って文脈で読めたとしたら、猛省するわ。
あと、KA-TUNみてて思ったのは
「格好いい」というのは目鼻立ちだけじゃなくて、ファッションとか周囲の評価とかそう言った総合的なエンターテインメントなんだと言うこと。

>びーのすけさん
女に泣かれるのはすかん。

>ボブさん
確かに叱られ慣れてないと思ったね。
てか生徒の時に結構おこっといたんだけど、仕事で怒られるのとはまた別か。と。
さらにフォローする機会が中々無いことも難しい問題だ。

「最近の若い子は」って言葉、何年も何代も言い継がれてきて、
それが次世代の教育のきっかけになっているんじゃないんですか?
わたしは嫌いじゃないですけどね、「最近の若い子は」。
自分も言われたし、今は若い世代に向かって使いますし。

やぎさん、甘やかしてるんじゃないんです。
こうしないと、仕事をしないんです。情けないことに。
そういう意味で確実に、10年前の彼らと同世代の人とは
精神的なキャパシティが変わったと感じます。
あまり自分と若い人とを比較するのを好まない方もおられるので
この辺でやめておきますが。。。

「最近の若い子は」って言葉、キライやわー。
自分らかてそう言われてたんちゃうの?て思てしまう。
何様かいな、と。
↑3年前の自分。
今現在、KAT-TUNを見て、さっぱりついていけへん自分。

打たれ弱いもんねぇ。。。
でも、やぎさんフォローもちゃんとされてるようだし。
大丈夫だと思うのだけど。
泣いて済むうちは、泣けっつー感じですかw

社会に出たら、もっと理不尽なこと山盛りですもんっ

叱ると怒るを混同しなきゃいいんじゃないかな?

オラなんか新入社員時代、理不尽な叱責をしてきた課長と大喧嘩した事あるw
流石に手は出さなかったけどね。

あと近藤さんも言ってるけどフォローが大事。
叱られた(怒られた)あとフォローいれとかないと萎縮して余計にミスする子もいるしね。
最悪辞めちゃうし、実際前居た会社の派遣の子が勘違いから結構大きめのミスしてオラの上司に怒鳴り倒されて、その後の休憩時間中に失踪したからw

怒られ慣れていないんだろうね。

泣いてすむうちに泣いといたほうがいいんちゃう?

>はるか&そらさん
それはいけません!甘やかしちゃダメ!
教育しますよ僕は!!
例え僕一人になろうともね。

>近藤634さん
>凹ませておいて持ち上げる技を身に付けるのだ!
おぉ~~!!それだ!それだ!!
ありがとう近藤さん!やっぱ兄貴だ!!

フォローを上手に

経営者ですからナメられないことは重要、
ドカンと雷を落とすことは大切です。

でも一番大切なのはその後のフォローです、
凹ませておいて持ち上げる技を身に付けるのだ!

最近の若い子は打たれ弱いです、明らかに。
なだめすかしておだてて、仕事を「やっていただく」、
こちらが思いついたことをさも自ら始めたかのように「仕向ける」、
そんな感じで働いていただいていますw
そうしないと、会社に来なくなっちゃうんですもの。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/290-a5bd993b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

