駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


最近の若者は

[若い子は難しい]で激しく誤解を生んだようなので、ちょっと訂正及び弁解を。

基本的に僕は「最近の若者は」と言う言葉を使いません。
そう言った発言が出来るほど多くの若者を見ていないと思いますし、それは「韓国人は汚い」「ロシア人はずるい」と言う論理と同じだと感じるからです。
さらに全体を見て個を判断することは非常に非効率だと感じます。
先の記事も「最近の若い子」とは書いていません。
「若い子」と書いて、全世代の「若者」について言及したつもりだったのですが、僕の注意力が足りなかった。
意思を伝えるのは難しい。

僕が今バイトの学生さんを見ていて感じるのは
「俺もあんなに扱いにくかったんだろうなぁ。師匠や上司はさぞ大変だったんだろう。」と言うことです。
18,19で社会の常識なんてわかるわけもなく、わかっていない人間に仕事をさせなければならない。先人の苦労が身にしみる。そんな思いです。
生かされている自分を実感したりね。

僕もしょっちゅうバイト君を叱ってます。
自分の主観で怒ってしまって後で後悔する事も多いです。
仕事だから嫌われちゃうのは仕方ないとして
嫌われ過ぎると仕事に支障を来すときがあります。
それで僕が気にかけていることは
「あの人は嫌な人」と言って嫌われるより
「あの人は怖い人」と言って嫌われるようにしようと言うことです。
言われたら無条件に気分を悪くするであろう発言をしないというのもその一つ。

「最近の若い者は」という言葉何が問題かと言うと、個人を「個」として判断するのではなく、「群」として判断してしまっていることにあります。多くの人が「群」として判断されると気分を害しますよね。
「世代」という群で判断されるのが平気だったとしても「国」という群で判断されるのは気に障ると言う人もいるでしょうし、「会社」と言う群で判断されると気分の悪い人もいるでしょう。重要なのは「群で判断される事を通常人間は嫌がる」と言うことです。
だから「最近の若い者は」と言う言葉は使いません。「若い人」を「経験不足」として否定したりはしますけどね。
否定するときも肯定するときも相手にとって最も効果のある物に突っ込みたいと。
「あの人は嫌な人」って言うのはとても効果の高い突っ込みによって得られた結果とは、僕は思いませんから。

さて最後に今の若い世代、18~20代前半の世代の評価を。
もちろん自分の世代との比較になりますが。
今の若者はよく打たれ弱いと言いますが、僕も打たれ弱いですから何とも言えません(笑)上司に叱られてよく泣いたもんなぁ。
よく言われる「ゆとり教育」の影響はもっと後の世代です。ギリギリ18歳の子供達がゆとり教育第1世代。24や25の人には当てはまらないでしょう。
僕がその年齢の頃と比べて明らかに違うなと感じるのは「世の中に対する期待感が薄い」と言うことでしょうか。
僕たちが高校生の頃はバブルでした。高度成長期の名残もあったのか「勉強していれば何とかなる」と言う雰囲気がありました。しかし今の若者は非常に自分の行く末に興味があります。僕たちの世代より確実に大人です。大学にも入ることが目標なのではなく大学に入って何かをなすことが目標である人が多いですね。
ただ心配なのは、仲間意識が高すぎること。全世代の若年者に共通している事なのかも知れませんが、自分の周りに対しては愛情が深いのに対し、そうでない相手には非常に冷たいところ。一般社会の中で「敵」「味方」の定義付けを主観的に行っているような気がするんです。だから初めてする仕事に対して「否定」から入って「ストレス」と感じる機会を増やして、仕事や会社の愚痴を多くしているような気がします。
バイト君達にはよく
「まず目の前にある物を肯定する努力をしよう。」
と言っているんです。
その方が楽しく過ごせると思いますからね。

てことで僕の弁解は終わり。
皆さんご迷惑おかけしました。
スポンサーサイト

コメント

>やぎさん、もしかしたら大して言ってることは違わないかもしれないし
>めちゃくちゃかけ離れているかもしれませんがw
あはは(笑)大して違わない中で平行線だから議論になるわけですよ(笑)

>集団としての傾向に対して感想を述べるためには、表面的なものより
>深くまで知ることができないと、ダメなんでしょうか。
仕事などで相手を判断し、叱るときはダメだと思います。
なぜなら相手が進歩しない可能性が高いからです。

>もしかしたら、「最近の若い子は」と言い出す中年は皆、
>自分の若かったころを一番良いと思っているのだ、
>と思っていませんか? 個を見ず集団を見て論じるのは、
>一面的な評価になっていませんか、というのがやぎさんの
>おっしゃりたいことなのだと思いますが。。。
ここ!僕がまさに言いたいのがここです!!
僕は別にはるか&そらさんがそうだとは言っていませんが、自分がそう言う集団に属していると「誤って」判断されると不快感が生まれたでしょ?

これは僕の仕事の仕方になるんでしょうが、
「不快感を与えあうような関係から信頼は生まれない」と思っているんです。

「最近の若者はすぐにさぼりやがって。」
と言って叱るよりも
「お前はすぐにさぼりやがって。」
と叱る方が、相手は素直に受け止められるんじゃないかと思うんですよ。
この辺多分、僕とはるか&そらさんと後輩を叱っているときの姿勢は変わらないと思います。結局言っていることも一緒。もしかしたらはるか&そらさんの「お前ら若いやつは」の方が正しいかも知れません。
でも。
あえて僕は口にしないようにしてるんです。
問題は自分が正しい事を相手に言うことではなく、相手に正しい行動を身につけてもらうことなんですから。
それが「サンプル数の少なさから間違っている可能性がある事項」ならなおさら言えません。

だから僕は絶対に「最近の若者は」とは言いません。例え思ったとしても。結局は同じ事を複数の人間に繰り返し言うことになるので、効率が悪いのかも知れませんが、
個々の悪いところを具体的に指摘して叱るようにしています。
その方が絶対に信頼関係が生まれ易いと思うからです。
それが僕が10年ほど後輩達と接してきた上での、今のところの結論です。

あ~こんな話してたら、楽しいっすねぇ!!

やぎさん、もしかしたら大して言ってることは違わないかもしれないし
めちゃくちゃかけ離れているかもしれませんがw

>だって表面的なことしか知らないもんw
>それによって「傾向」を掴むのは問題ないと思いますが、それをそのまま「個」の人間を判断するのはどうかと。

集団としての傾向に対して感想を述べるためには、表面的なものより
深くまで知ることができないと、ダメなんでしょうか。
それこそ軽薄な(どこかの世代の)「若者」なのかもしれないけど、
日々顔を突き合わせて一緒に仕事をしている「職場の若者」は
しゃべる内容、口調、そのときの態度や目線などなど、
彼らの心理を知るために必要な要素が手に入りやすいです。
しかし電車に乗り合わせた「通りすがりの若者」は、
わたしとの間にコミュニケーションがないのでそれほど
深く知ることはできないかもしれませんが、少なくとも
わたしが高校生だった頃、そういうことをする同世代の人を
見かけたことはなかったです。同世代に限らず大人も子供も
そういうことをしていなかったように記憶しているので、
今は「電車の通路で集団でしゃがんでいても良い」と考える
人が増えてきたということなのかもしれません。
今のはほんの一例ですが、わたしの若かったころとは違う、
ということを述べたのです。

わたしの書いているコメントに
「わたしが若かったころが一番良かった」
という印象を与える表現があったとしたら、
わたしの日本語を書く能力がかなり低いのでしょうね。
わたしは一度も自分の若かったころを良かったとは
書いていませんし、実際、そう思ってもいないので、
そのように受け取られてしまうのだとしたら、
まだまだ修行が足りませんね。。。 がんばります。

もしかしたら、「最近の若い子は」と言い出す中年は皆、
自分の若かったころを一番良いと思っているのだ、
と思っていませんか? 個を見ず集団を見て論じるのは、
一面的な評価になっていませんか、というのがやぎさんの
おっしゃりたいことなのだと思いますが。。。

>samaさん
はじめまして。受験勉強頑張ってくださいね。
>結局"最近の若い人"ってのは軽く結論が出ちゃうんだと思います。
>努力をするのも苦手ですからね。
これはいつの時代も若いときには当てはまるんじゃないですか?
団塊の世代、全共闘世代などは別にして、今の40代より若い世代は程度の差こそあれ、結局は「恵まれた世代」なんですよ。努力は基本的に嫌いです。
努力が嫌いな状態から数々の成功体験を積み重ねて
「努力すれば何とかなる」と言う精神的支柱を獲得していくわけです。うまくいくかどうかわからないうちに努力をできる人間なんてそういないですよ。
ただ仲間以外を否定する風潮があるのは確かかも知れませんね。

>ほづやん
>自分の生きた青春時代が、一番良かった、とみんながみんな思っているからこそ、「今の若者は」になるんだと思います。
あ、なるほど。なんか視界が開けた。僕にはそんな「青春時代」はなかったからなぁ。ずっと腐ってた気がする。高校までは女にも無縁(笑)いやぁ、暗い青春時代を送ってよかった。
>そうじゃないと、国家ってものが成立しない。
そういうのを「愛国心」と呼ぶのかな?僕もそう言うの持っていますけどね。それをもって個に接するのはどうかと思うんです。
あと、ギャンブルは「アドレナリンぶわ~~!!」って感じがいいのw

>シアさん
初めまして。
「韓国人は汚い」の「汚い」は「ずるい」という意味です。
悲しいことですが「日本人は信用できない」と思っている韓国人がいるのと同じように「韓国人はずるい」と考えている日本人が存在します。
>何だか、やっぱり人間どの国だって人それぞれだなぁと感じました
そりゃそうです。
韓国人にも日本人にも悪い人はいるしいい人もいます。
その比率はどの国どの団体でも数が多くなれば同じになります。

>はるか&そらさん
>まだからんで良いですかw
どんどん絡んでください。
>電車内での立ち居振る舞いとなると結構大きなサンプル数ではないかと。
これが僕には「大きなサンプル」だとは思えません。
だって表面的なことしか知らないもんw
それによって「傾向」を掴むのは問題ないと思いますが、それをそのまま「個」の人間を判断するのはどうかと。
それこそ「韓国人は汚い」と思いこんで初対面の韓国人に会いに行くようなもの。
と僕は言いたかったんです。

自分の生きた青春時代が、一番良かった、とみんながみんな思っているからこそ、「今の若者は」になるんだと思います。
安保世代とか、そういう人多いですよね。。っていうと火をつけちゃうかな?
私の世代の最も悪い点は、「援助交際」が大流行したことでしょうね。

個ではいい人であっても、その人の属す国は嫌いだ。犯罪は毎日多発しているけど、日本は好きだ。そんな意見は当然あって良いんだと思いますよ。そうじゃないと、国家ってものが成立しない。

目の前のことを肯定する、っての、いいですね。やっぱやぎさんの考え方って、共鳴するところが多いです。(ただし賭け事はさっぱり知らないw)

ジャンルより飛んで参りました。

自分もいわゆるゆとり教育の第一世代・・・まぁ、18歳、自分の身分を明かせば浪人生、という次第です。
自分と同じ世代というのは、なんというか諦めが早くつくように感じます。
大人っていうわけではないと思いますよ。
ただ、ある程度近い未来っていうのが分かるわけで、できる限りの事はしようという感じ、といいますか。
できる限りの事はする、ただ、出る結果は見えてる、という感じでしょうか。
自分の勝手な考え方ですけどねw(自分の周りがそんな感じだったので・・・。)

自分も今、大学合格へ向けての勉強中でありますがちょっと心折れそうだったりしますからねぇ・・・。

まぁ、それは置いといて。
結局"最近の若い人"ってのは軽く結論が出ちゃうんだと思います。
あの人は?うぜえ。この人は?やべえ。みたいな(意味わからん
何事に関しても早い、のだと思います。結論を出す、というのが。
努力をするのも苦手ですからね。まぁ、これも自分とその周りの限定的な話かもしれませんが・・・。

ああ、なんか何言ってんだかわからんないって感じになってきてしまいました。
汚しすみませんです。

まだからんで良いですかw
わたしは「集団としての傾向」を論じることにとくに抵抗を感じません。
もちろん個々に違いはあり、非常識なおっさんもいれば
礼儀正しい若者もいて、わたし自身はどうかと言われたら、
「最近の若い人たち」を群として評価できるほどできた大人じゃないことも
たまには感じたりしています。
でもやっぱり、最近の若い人たちはわたしが彼らの年齢だった頃と比較して、
群れ方も、電車の乗り方も、上司とのしゃべり方も、
まったく違う人が多いです。
年上との接し方になるとサンプルは20名前後ですが、
電車内での立ち居振る舞いとなると結構大きなサンプル数ではないかと。

わたしが「もっとやれ~」と言われるような書き方をしてしまったのが
まずかったですね、反省してます。
やぎさんのところを荒らすのは本位ではありませんので、
わたしのコメントに反論のある方はわたし宛にメッセージをください。

ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

あぁん

偶然お伺いしてる韓国人なんですが、韓国人が汚いって言葉があるんですかぁ??
いや、もちろん友達の中には人の前で平気に鼻くそをほじってたやつもいるはいるけど!俺だってめんどかったら歯磨きせずに寝たりもしますけど!
衝撃ですT_T
でも、本当にいい文章、読ませていただいて嬉しい限りです
何だか、やっぱり人間どの国だって人それぞれだなぁと感じました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/296-c28c1277

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

