駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



カモメ食堂をどうしようか真剣に悩む33歳がレンタルビデオ屋について、

最近映画が調子いいですね。
映画というか邦画ですね。
一時、、僕が大学生くらいまではB級映画でさえ洋画。
それもアメリカ産の物ばかりでした。
これは映画館の数が大きな要因になっていますが、それはまた今度書くとして、今日はちょっとだけマイナーな映画の話。
春に色んなところで話題になった「カモメ食堂」とレンタルビデオ店についてです。

評価のされ方が何となく気に入ってしまった「カモメ食堂」。
ちょっと商品紹介を抜粋しますね。
060505_2.jpg



フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。

な、なんじゃそりゃ~~!!(笑)
観なきゃいけないでしょこれは!と思いながら見逃していたんですが、この度高槻で10月末まで、千里で11月より上映されているらしいんです。
これは何とも魅惑的な。と思いながら行く気満々になっていたところ、AmazonでDVDの販売が開始されたのを知ったんです。
ムムムム・・・。
これは悩む。
映画館に行けば交通費あわせて2000円ほどで観ることが可能でしょう。でも観た後にですよ。
DVD欲しくなったらどうするよ(笑)
買うべきか観に行くべきか・・・。
うーん・・・。

某Mさん「先生なにうなってるの??」
やぎ「カモメ食堂をDVDで観るか、映画館で観るか迷ってるねん。」
M「そんなん、レンタルしたらええやん」
や「な、なるほど。」
実は僕、レンタルビデオってシステムがあんまり好きじゃないんですよね。

うちの家の近所にはレンタルビデオ店はありません。
以前は駅前に2軒あったんですが、両店ともそう大きくないお店で品揃えも悪く、5年ほど前に相次いで潰れてしまいました。
5年前に何があったかというとDVDの普及です。2000年に発売されたプレイステーション2によって爆発的に普及したDVDはビデオテープの1/3ほどのスペースで済むため、より大きな店舗がより品揃えを豊富に出来るという現象を生み出しました。
その為頻繁に映画をレンタルするヘビーユーザーが駅前の小さな店から大型店舗へと流れていったのです。
教室の近所に大きなレンタルビデオ店があります。
何度か行ったことがありますが、話題の映画は本数が豊富。一方でマイナーな映画も取りそろえるというかゆいところに手が届くラインナップ。
しかも新作以外は一泊100円とか150円とか。
そりゃカモメ食堂もレンタルの方がお得だね。
でも僕はレンタルビデオ店はあまり利用しません。利用する度に一年期限の会員カードを作り直しているんですから、使用頻度は1年に1回どころの話ではないはず。
それは
「返しに行くのが面倒だから」
です。
皆さんもそうですよね?
レンタルビデオって返しに行くのが本当に面倒。
先述した駅前の小さな店が潰れて以来、うちの家から一番近いレンタルビデオ店は教室の近所の大型店舗です。
・・・。うちから教室まで、車で10分かかるんですよ。
そんなところまで、返しに行くのってもうスーパーダイナミックヘビー級に面倒です。
結局今のレンタルビデオ店は
返しに来たら借りて帰ると言ったヘビーユーザーによって成り立っているんですね。

今ブロードバンドもすっかり定着し、光ファイバー網も都市部を中心に張り巡らされつつあります。
ダウンロードしたファイルを時限的に消去してしまう技術も生み出されています。
日本独特のシステム「レンタルビデオ」が今後どうなっていくのか、注目ですね。

てかさ。
ライトユーザーにも使いやすいシステムじゃないと、まずいんじゃない??(笑)

コメント

>バックグラウンドムービーとして買ってみてはどうでしょう。
あ、それいいですね。
嫁もMさんも付き合ってくれなかったら、DVD買おうかと思ってます。
見たら感想上げます。

BGM

どうってことない話なんですけどね。ほわーんとした話。俺はわりと好きですけど。
DVDの値段にもよるけど、バックグラウンドミュージックならぬバックグラウンドムービーとして買ってみてはどうでしょう。

>ボブさん
ローソン近くにないなぁ。あ、仕事の帰りにある。
でも返す行為自体が面倒。何故そこまでして映画を??って感じwWinnyが広まったのはタダという魅力より使い勝手がいいという魅力の方が大きかったと思うんですよ。

>ポン太さん
>「興味はあるものの映画館まで見に行くほどのもんじゃないだろう」って作品や、昔好きだった作品を、良く借りに行ってます。
そう言うのは映画館に観に行かなかったらまず観に行きません。映画を観に行くってのはそれに付随する様々な事が楽しいわけでして、そんなに映画自体に期待する物はないです。

確かにレンタルDVDは返しに行くのが面倒。
とは言うものの、「興味はあるものの映画館まで見に行くほどのもんじゃないだろう」って作品や、昔好きだった作品を、良く借りに行ってます。

最近ではオンラインレンタルなんてサービスもあるようで。
比較記事の載っているサイトのリンク張っておきます。

http://reco-play.com/sp/dvdrent.html

TSUTAYは店舗まで持っていかなくてもローソンで返却できるよ。
でも家から一番近いローソンだけがそのサービス辞めちゃったんだよね(´・ω・`)

まぁ、TSUTAYA自体が家から近いから別に良いんだけどさw
24時間営業だし・・・GEOも24時間営業だし。

レンタルビデオのシステムに関してはそう遠くない将来に破綻するんじゃないかと思ってる。
日本でも10年以内にCDやDVDの大半はDL販売にメインになってそうだし。

ユーザー的にはDL販売の方が24時間好きな時に何時でも買える観れる、流通コストが殆ど掛からないので価格も下がるだろうし。
個人的にはCDはアルバムで2000円、シングル500円(2曲入り)、DVDは新作で2000円以下が適正価格だと思うのね(´・ω・`)

アメリカではもうパッケージ販売自体なくなりそうな勢いだし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000011-fsi-bus_all

本家のタワーレコードが廃業するくらいだもんな(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/340-d06dfc13

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

