駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイトに公平であるべきなのか?

昨日、元生徒でただいまフリーターの不思議ちゃんが遊びに来た。
いや、遊びに来たと言うよりも愚痴を言いに来たのだ。
izumiya_logo.gif


大型スーパーの婦人服売り場でバイトをする不思議ちゃん。
休みを巡って社員さんに不満があるようで。
「もうみんな言うてるよ。○○さんは人によって対応が違うって。ウチやと休みアカンて言うて、別の子やったら休んでもいいって言うねんで。全然平等じゃないねん!どう思う??」
と言った。

はて。
それが悪いことなんだろうか?
経営者の立場から言わせていただくと、バイトには言いやすい人言いにくい人がいる。さらに仕事が出来る人出来ない人がいる。それによって時給も変化したりする。そのすべてを平等に扱わないといけないんだろうか?
働いているバイトのモチベーションに関わるだろうから、なるべくもめ事が起こらないように気は使う。ただ、平等になんて扱えない。何を甘えたことを言っているんだろう。

やぎ「・・・平等じゃないとアカンの?」
不思議「へ?」
やぎ「いや、、、一応雇用主でもある僕の意見なんだけど、バイトを平等に扱うなんて無理(笑)出来る出来へんがあるもん。出来る子にはなるべく入ってもらおうとするし、出来へん子にはなるべく週一のレギュラー授業だけにしてもらおうとする。それってアカン事かな??(笑)」
不思議「え?いや・・・」
やぎ「都合が悪いって言うてるのに『休んじゃダメ』って言ってくるのは確かに問題やけど、それは君とその社員さんとの交渉次第なんちゃうか。バイトなんやったら気軽に言えるやろ?『無理です!』って(笑)」
不思議「え??え???」
やぎ「あ、別に説教してるんじゃないで。ただ、使う側にとって言いやすい子便利な子っておってな。平等になんて扱われへんて言いたいねん。だって使う側は仕事の質を上げていかなアカンねんもん。」
不思議「あ、、、うん、、、」
やぎ「まぁ、大人になれってことや。いつまでも社会が君のためにあるとおもたらアカンで。社会って言うのはみんなの為にあって、みんなで作って維持していくもんやからな。」

また説教しちゃったよ。
でも、真実だからね。
たぶん同じような愚痴を家でお母さんに聞かされてるんだろうなと、思ったんで。
皆さん、愚痴を言うときは気をつけましょう。
スポンサーサイト

コメント

あんたなんかを支持する人や 好きになる かわいそうな人って よっぽど 人を見る目が無いか 心が腐った人なんでしょうね。

まぁ大人になれってことや

やぎさんや

やぎさんの事を肯定する 心ない方々の人間性を疑います・・馬さんや鹿さんのほうが よっぽど この方々よりEQがたかいのでは? と 思います。

ここ1年の間に3人に告られましたよw
それまでは一回もなかったのにさ。

>老若男女こういう意識の人はいっぱいいて、前進を阻む壁です。
これは感じるなぁ。
どうやったらわかってもらえるんだろうか。
課題山積み。

えーと。

公平な判断をすれば、平等になんかなりませんよね。

なんで平等じゃないんだっ!っていうのは、
足が速い子も遅い子も、みんな一緒にゴールして1等賞にしろってことでさぁね。

老若男女こういう意識の人はいっぱいいて、前進を阻む壁です。

そんな壁に、ひとり鎚をふるうやぎさんが好きです(告白w)

>やぎさんの説明は判りやすいので好きです(告白w)

あははwコクられちゃったよw
まー僕もその辺歩いてる19歳の女子にそんなことわかって欲しいとは思いませんが、一応深く関わっている子なんでね。理解はして欲しいです。
それが嫌なら、自分で仕事しろと(笑)

不思議ちゃんの成長を祈るww

--追記--
不思議ちゃん母がそこまでちゃんと説明できてるかは
どーかなー?
経営者になってみないと、そこまでわかんないもんかも。
私もフリーなのでわかるけど。
そーでないと、おとーさんでもわかんないのでは?
…って、ちょこっと思った。

やぎさんの説明は判りやすいので好きです(告白w)

>社員でも休めない人がクルクルパーになって壊れたらボロ雑巾のように捨てられるです。

それを許してはいけませんが、過剰に自己防衛するのは組織の構成員としてどうかと思います。
まぁ、それとこれとは話が違うのかもしれませんが。

日ハム勢いありますね。
結局勢いか。
つまんね。

社員でも休めない人がクルクルパーになって壊れたらボロ雑巾のように捨てられるです。

他人事がまさか自分に襲い掛かってくるとは思っていなかったあの頃・・・

そんな事は兎も角、日ハムが王手ですよ!
中日は拙攻杉。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/358-2d328781

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。