駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


ボウケンジャーに踊り狂う子どもを見て石ノ森章太郎の偉大さを改めて知る。

今土曜日が忙しい。原因は4歳児。
土曜日の3時からは毎週4歳児が3人勉強しに来ます。
更に2時から3時までは小学1年生がやってきますので、土曜日は塾ではなくて幼児教室の様相です。
男女の内訳は、男4:女1で圧倒的に男子校です。女好きとしてはちょっと寂しかったり。って幼児幼児w

先日幼児教室状態の教室でパソコンを教えていたところ、、、なんの気なしにですよ。なんの気なしに
「ボウケンジャー探すか?」
と発言したところ4人の目が
「ボウケンジャー!ボウケンジャー!」
「俺もボウケンジャー!」
「僕がボウケンジャー!!」
「あー!ボウケンジャー!」
・・・もうみんな目がいってる(笑)
すごいなぁボウケンジャー。
結局二人を膝の上に乗せてネットでボウケンジャーを検索。
二人を横に立たせて、代わりばんこにネットでボウケンジャーを観覧しました。
それを横で見ていた某Mさんが
「ボウケンジャーって偉大やなぁ。」
とつぶやいていました。

やぎ「・・・僕もゴレンジャーに燃え上がってたからな。わからんでも無いけど。」
Mさん「え?!ゴレンジャーって、、たしか戦隊物の元祖やんな!?すごいなぁ。先生結構年やねんなぁ(笑)」

いつの時代の子ども達でも最大公約数的にではあるものの、魅了しまくる戦隊物。
Mさんの言うとおり元祖は「秘密戦隊ゴレンジャー」
赤、青、黄、ミド、桃!
五人揃って

ゴレンジャー!
goranger_r05_c02.gif

このゴレンジャー。なんと原作が「石ノ森章太郎」です。
サイボーグ009、仮面ライダーでお馴染みの大漫画家です。
「ゴレンジャー」は元々「仮面ライダー」でボツになった「複数ライダーネタ」を元にしています。
もちろん連載、放送開始当初から30年近くにもわたるシリーズ化が意識されていたわけではありません。
ゴレンジャーから「ジャッカー電撃隊」「バトルフィーバーJ」とゴレンジャーを下敷きにした番組が作成されている間に、おもちゃ会社の意向とテレビ局の思惑が合致し、
「電磁戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」あたりからは石ノ森不在の状態でドンドン年次更新されています。

対子どもの娯楽というのは難しい分野です。
開発する側は大人になっているのですから子どもの気持ちはわかりません。
ウルトラマン、仮面ライダーがそうであるように戦隊物も一度ヒットを出した文法をそのまま使用し続けています。
30年間使用可能なフォーマットを、石ノ森章太郎と関係者は作ってしまったのです。本人達は全く意図しなかったことでしょうが。

そんなことを考えて、改めて今石ノ森章太郎の偉大さを認識してしまった次第です。
しかし昔のヒーローってこんなに男臭い人たちだったんですよ。sumen.jpg

ちなみに僕が一番好きやったのは、ミドレンジャー。子どもの頃からマニアック。
スポンサーサイト

コメント

>ポン太さん
僕は宮内洋と言えば青レンジャーなんですよ。年齢的な問題ですよねw
V3は再放送で見ましたから。

>アニキ
>しかし、この面子。。。濃いいなぁ~(笑)
濃いですよねw
今のヒーローはお綺麗なお顔の方ばかりで頼りなさげに見えます。
赤ゴレンジャーは特捜最前線ですしね。

越後屋さんと同じ(笑)

この写真を見て「わおっ、V3だ!」と思いました。

しかし、この面子。。。濃いいなぁ~(笑)

遅レスですが…。
やはりゴレンジャーと言えば青ですか。
最初はV3からの流れで応援(?)してましたね。
「何で主役じゃないねんっ!」と(笑)

越後屋、単純ですから、ヒーロー物と言えば宮内洋氏ですなぁ。
ズバットも好きだったし(^^;

>びーのすけさん
黄レンジャーと言えばカレーですよね(笑)
しかし今は黄色が女子であることがスタンダードのようです。
紅一点だからいいんじゃん。
ねぇw

>ボブさん
>しゃがみ込みオモムロに脱糞されたのを強烈に覚えています。
ちょwww
それはトラウマになるシチュエーションですねw
ってかトラウマになってくれw
>因みにボウケンイエローはスウィングガールズのメンバーだよ。
>ブルーもスウィングガールズに出演してた。
今度Mさんを誘ってレンタルしてこようっと♪

カレーが好きなので、私は黄レンジャーです。

因みにボウケンイエローはスウィングガールズのメンバーだよ。
ブルーもスウィングガールズに出演してた。(結構良い役で)

よくやったなゴレンジャーごっこw
オラの内輪で一番人気は青レンジャー。
飛行機操縦するのが青レンジャーだったからねw
小学校の焼却炉を飛行機に見立てて遊んでたな。

因みに桃レンジャーはYって女の子だった。
何故か理由は全く覚えてないけどそのYちゃんと2人っきりで遊んでた時に突然、Yちゃんがチョット待っててと俺にいい、突然パンツを下ろしてしゃがみ込みオモムロに脱糞されたのを強烈に覚えています。
肛門がひらいてウンコが出てくるところをボケ~っと観てました・・・

Yちゃんのお家は直線で10mも離れてなかったのに。
因みにYちゃんはクラスで3本の指に入る美少女でしたw

今ならそれなりにwktkできたんでしょうが、当時は特になんとも思いませんでした(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/364-767a5b24

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

