駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


主食とはなにか?

りおちゃさんの大阪人やけど、絶対にこれだけはいただけない話し(笑)に対するトラックバック。

たこ焼きをおかずに出来るか否か。
僕にはちょっと出来ません。
たこ焼きはスナックです。
そんなたいそうなもんじゃないでしょう。
僕の感覚ではカールと同じ感覚。
たこ焼きパーティーをすることはあっても、普段の食卓に上がるなんて考えられません。

たこ焼きとともによく引き合いに出されるのが
「お好み焼き定食はありかなしか」
と言う議論です。
これに対しては条件付きながら賛成です。
早い話が「あり」だと思っています。

よくお好み焼き定食を否定する意見に
「炭水化物の二重取り」というものがあります。
炭水化物は日本人は米によって摂取しており、更にお好み焼き(小麦粉)によって摂取するのはおかしいと。主食というのは炭水化物でおかずに炭水化物は適してはいないと言うことなんですね。
同じ理屈でうどん定食もダメになります。

しかしこの意見には矛盾点があります。
我々日本人は度々ジャガイモをおかずの中に使用します。
ヨーロッパにはジャガイモを主食とする民族は沢山存在します。
さらに南北アメリカ大陸で主食として一般的な「トウモロコシ」も我々はおかずとして使用します。
お好み焼き定食を「炭水化物をおかずに出来ない」と言うのであればジャガイモとトウモロコシも否定されるべきでしょう。

ではおかずと主食の違いとはなんなのでしょうか。
基本的に主食というのは味が付きません。
炭水化物であることは大前提で、さらにそこに「塩、砂糖、油」と言った人間の味覚を左右するような「調味料」を使用せずに食すものを主食と言います。
そう言う観点に立てばソースで味付けされた「お好み焼き」は立派におかずであると言えるのです。
と言うのがお好み焼き定食肯定派の僕の意見です。
しかし僕もすべてのお好み焼きにおいて「肯定派」であるわけではありません。

話は少しそれますが、皆さんにとってお好み焼きとはいくら位するものでしょうか。
僕が幼少の頃、お好み焼きというのは
「手軽なお昼」
でした。
近所のスーパーの前で200円で売っていたり、お好み焼き屋に行って一枚500円で食べさせてもらったり。
ご飯がないからお好み焼き。
そんな気軽なもんです。

ところが昨今のお好み焼きはチェーン店などに行くと色々具が入って1000円近くもします。
先日も千房に嫁と行ったのですが、嫁が食べた「餅チーズモダン」は1000円を軽く超えていました。
そう言った具一杯のお好み焼きなら、僕は定食OKなんです。
味の付いた魚介と豚肉にご飯。普通ですもんね。
ただ「そんなに食えない」という理由でご飯は頼みませんけれども。
おかずにならないのは200円で買ってきたお好み焼きです。
あれはおにぎりと同じです。一つまとまった食品で、ご飯の介在する余地など無い完璧な食べ物です。

ただこの理屈は誰にでも当てはまるものではありません。
高級お好み焼きを
「一つのお好み焼きの中におかず(具)と主食(生地)がミックスされた食べ物」
と捉えれば主食の介在する必要もないでしょう。
またスーパーのお好み焼きを「ソースが付いているんだからおかず」と見ることも出来るでしょう。
この問題は個人の生い立ちと食生活に根ざした
「主食感」「おかず感」に関わる非常に奥の深い問題なのです。

とこんな話をしていたらお好み焼きが食べたくなってきました。
近所のスーパーの前にお好み焼きの屋台が出ていたはずです。
さらにスーパーで「赤いきつね」でもかって
今日の夕食はお好み焼きセットにしようかと思います。
スポンサーサイト

コメント

オケ。届いてるよん。
今後ともよろしくです。

好き好き大好きの管理人です

こんばんわ
わざわざお越しいただいてTBの件
お伝えいただきありがとうございます。
もう一度トライしてみますのでよろしくお願いします。

ロリコンですから。

こんばんわチロと申します。トラバ貼らせていただきましたのでよろしくお願いします。同じようなテーマですが、あなたのブログのほうが理論的ですねw

>akiさん
そう!おやつとして食べられるお好み焼きがいちばんおいしいですよね!

>ありちゃん
実は僕、焼き飯をおかずにできます。

>ボブさん
はい。
Mさんにも注意されたんでやめときます。

いちばんアリなのは
カレーうどん定食
その次は焼きそば定食

たこ焼きはおやつで決定。
お好み焼き定食もアリだけど
おやつのお好み焼きがいちばん好きなんです。

たこ焼き定食・・・なし
お好み焼き定食・・・なし
焼きソバ定食・・・あり
うどん定食・・・あり、但し味付きご飯に限る(かやくご飯とか)

そんな感じ。
炭水化物ばっか食ってるとスンゲー太るぞw
基本的に炭水化物定食は若い時(成長期)だけにしておいた方が無難だろう(´・ω・`)

こんばんわ。
僕はお好み焼き、焼きそばは定食として
「あり」
です。
さすがにたこ焼き、いか焼きはダメですね。
芸人さんがよく
焼き飯おかずにご飯食べるというのを
ネタにしてるのを見かけたりしますがw

僕も食費浮かすためにハンバーガーを食べていた時期があります。
ハンバーガーとたこ焼き。どっちが体に悪いんでしょうね?

あ~、やぎさんの話を聞いて、お好み焼き+うどんは「有り」だと思えてきました。どちらを「主食」とするかは微妙ですが(^^;

たこ焼きと言えば、昔、堺の客先で仕事をしてた時、よく食べてました。
食費を浮かす為に晩飯として、ね(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/369-7c520f85

お好み焼きにご飯ってアリ?

Q: お好み焼きにご飯ってアリですか?A: 関西では結構お好み焼きをおかずにご飯食べたりするんですよねー。関西生まれの僕は昔はお好み焼きにご飯はアリでしたが、関東の生活をしていくうちにお好み焼きにご飯ってのがあまりない生活を過ごしてきてそして今、冷静に考えて

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

