駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ほぼ日手帳初記入

先日到着したほぼ日手帳を使う日が来ました。
そうです。12月の予定が入ったのです。
その予定は、、、
HI380018.jpg


興味がある人にはとっても魅力的。
そうでない人には見向きもされない野球リーグ。
それが「マスターズリーグ」です。

元プロ野球選手達が大阪、東京、名古屋、福岡、札幌の5ドームを本拠地にして覇を争います。
マスターズリーグ公式サイト サイトにも書いてありますが往年の名選手が数多く参加しています。
11/4は江夏豊と山田久志が投げ合うんだとか。
すごいね。

でも、僕はちょっとこのマスターズリーグには疑問があります。
余興としてなら年一回くらいのOB戦でいい気もします。
またプロ野球の公式戦試合前にやるくらいでいいんじゃないかとも。
プレーのレベルとしては中学野球にも劣るケースがほとんどなのですから、リーグとして成り立たせることが野球全体にどれほどの意味があるのかと。
ただ興行的には結構成功してます。協賛企業なんかも集まってるらしいです。
懐古趣味で観に行く層が年代的に豊かな層というのも大きいんでしょうね。
苦戦する四国リーグを応援する身としては、ちょっと複雑な気分です。
アメリカですとこういったOBが関連するイベントは公式戦の試合前に行われたりします。
マイナーの試合を観戦に来た親子に見てもらおうという趣旨ですね。
禿げ上がってお腹も出きってしまったおじさんの情けないプレーをみて笑う子どもに父親が
「でもあの人は20年前にこんなにすばらしいプレーをしていたんだよ。お父さんも子どもの頃よくみたもんさ。」などと話をするんです。
これによって子ども達は野球により深く理解し、より野球を愛し、そして自分たちが見たプレーを自分の子ども達へと受け継ぐんです。
昔を懐かしむのもいいですが、本当に野球が好きなら次の世代に野球のすばらしさを伝えて行かなくちゃね。
でもこういった試みは、日本では実現しません。
それというのも日本プロ野球が一枚岩でないから。組織として動いていないからなんですけれどもね。

何度か書いていますが、日本のプロ野球は映画の興行と同じような発想からスタートしています。各映画会社がプロ野球の球団のようなものです。ですから業界全体を成長させようと言うシステムが存在しません。
マスターズリーグも日本プロ野球機構(NPB)とは全く関係のないOB組織が興業を行っているんです。
これをNPBが出資して選手年金を所得しているOBから選出するような形になれば、プロ野球との連携も強くなると思うのですが・・・。

じゃ、なんで観に行くんだって?
そりゃ、、、色々付き合いがあるんですよ。
と言うことでほぼ日手帳書き込み第一弾は
「12/17マスターズリーグ」
年末で忙しいんだろうなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/373-ad5d28b1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

