駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勘違いしてはいないか?

こんにちは。
元いじめられっ子のやぎです。
小6の時は本当に辛かった。

長らく沈黙を守ってきました全国での「履修漏れ」問題。僕は大して興味がありませんでした。
文科省から「ルールの徹底」の声が上がってすぐに首相から救済策の導入が促されたりしたのは、政治家および政治家に影響力のある財界人の子弟が今回の問題に関わっているからなんだろうなと、うがった見方をしたくらいです。

ところがどうも世間の論調に若干違和感が出てきましたのでうちの高校生にもちょっとアンケートをとってみました。
「もし自分が今世間を騒がせている「未履修問題」の当事者、早い話が「50時間の補修を受けなければいけない受験生」になってしまったら、、どう思う?率直な感想を聞かせて。」
これに対する回答で最も多かったのは
「先生達の責任なのにどうして自分たちの授業が増えなきゃいけないんだよ!と思う」
と言ったものです。
今まで奉仕されることが当たり前であった子ども達らしい意見ですね。
ルールはルール。君たち個人に特別な理由がある場合以外はルールに従わなくてはいけない。それが誰かに陥れられた結果であったとしてもだ。だから我々はより賢くならなければならない。
とまぁ、ありきたりの説法も入れときました。チャンスですから。
「それはわかるけど、なんか嫌や。」
そう。そう言う感情は持っても仕方がないよね。

ただ驚くべきは19,20などとうに過ぎた大人達が
「救済すべき」と言っている点だ。
「公平ではない」
「負担が大きすぎる」
「責任の所在は・・・」
正直ガッカリした。
こんな問題が起こってしまっては、皆に公平な処理が出来るものではない。ではどうすべきか?明文化されている基本的なルールに従ってもらうしかないだろう。もちろんこのような不正が簡単になされるシステムは早急に見直すべきだし、責任の所在も明確にしていかなければならないが、それとこれとは話が別だ。受験生にとってこの時期から50~70時間の補修が発生することは、時間的にも精神的にも負担となるだろうが、

「それがどうした?」

来年の入試でダメだったら、浪人して再来年受ければいい。金銭的精神的ほか様々な理由から断念せざるを得なかったら、

その程度のことなんだろ?

もし今回の問題の余波をもろに受け、大変な苦痛と労力が発生し、乗り越えるのに大きな努力を必要としたとしたら、たとえ成功しようが失敗しようが、それは
人生にとっての大きな財産になるんではないのか?
得難い経験になるのではないか?
どうして大人はそう言ってやらないんだ?

違和感がある。
大きな違和感がある。
人生とは自分の思い通りには行かないもの。
自分の思い通りに行かせたいなら、それ相応の努力が必要。
待っていて、何もしないでいて災難から避けられたり、自分が思うとおりに事が運ぶなどという発想は

勘違いも甚だしい。

人生失敗してなんぼ。努力してなんぼ。苦労してなんぼ。

被害にあった生徒諸君は是非自分の手で克服して欲しい。
たかが受験だ。あまえるな。そして
あまえさせるな。
スポンサーサイト

コメント

>ひでさん
子ども達に少し話したのですが
僕たちの時はもっとも18歳人口が多くて本当に受験が大変でした。
今のように「どこかひっかかるだろう」というものではなく、普通に10校落ちたとか聞きましたし。
さらに就職するときには「氷河期」。これ僕らの責任じゃないです。でも「救済せよ」なんて言いません。みんなそうだったし、そういうもんだったから。
>これで終わりですわ。いやあ、昔の先生はシンプルで良かったねえ。
そう言うシンプルさは今の現場では通用しないでしょうね。価値観が多様化しすぎていて。
ただ「何を偉そうに」という姿勢は常に出して行ってやらないといけません。でないと子ども達が「してもらうこと」に慣れきってしまいます。

>アニキ
アニキが以前仰っていた
「歴史認識こそが大事」
という意見に非常に共感します。
これからはちょっとだけ歴史に力を入れてみようかな。

>TKさん
>ここの「先生達」を、「上司」「リーダー」「マネージャー」「監督(笑)」と置き換えたような台詞を吐く大人が多いので、仕方ないですね。
そうですね。
自分の責任であるとかないとか、結局やりたくない事への言い訳ですよね。

やぎさんっ! (≧▽≦)

そうだよ、その通りなんだってば!
あんた久しぶりにいい事言ったね~w

私が高校3年の時こんなことがありました。
同級生が家で両親にいろいろ辛く当たってたらしいんです。
「俺は受験生なんだから」ってね。

母親が耐えかねて学校へ相談に行ったんです。
で、次の日全校集会で先生が
「お前らたかが受験するぐらいで偉そうなこと言ってんじゃねえぞ!」と一喝。

これで終わりですわ。いやあ、昔の先生はシンプルで良かったねえ。(こういう言い方は駄目なのかな?)

やぎさんの言うように、もっと広い視野で物を見るようにしなきゃだめだよね。
「今年の高3は運が悪かった。まあ長い人生こういうこともあるさ、ハハハ。(笑)」
これでいいんだってば。

ワイドショーもいちいち取り上げてんじゃないって。獅童と結子の方がよっぽど面白いと思うぞ♪




>「先生達の責任なのにどうして自分たちの授業が増えなきゃいけないんだよ!と思う」

ここの「先生達」を、「上司」「リーダー」「マネージャー」「監督(笑)」と置き換えたような台詞を吐く大人が多いので、仕方ないですね。

個人的な希望として、生徒会からそういった要望があり、先生方が要求を飲んで対応したにも関わらず、先生の責任にされてしまった。などという賢い学生がいると面白そうなのですが、そんなこと考えないでしょうね。

>文科省から「ルールの徹底」の声が上がってすぐに首相
>から救済策の導入が促されたりしたのは、政治家および
>政治家に影響力のある財界人の子弟が今回の問題に
>関わっているからなんだろうなと、うがった見方をしたく>らいです
   ↑
そうか、そういう考え方もあったか!ノーチェックだった(笑)

冗談はさておき、やはりバレたものはしょうがないよね。。。

なんやかんや言ってもルールはルール、その場をごまかす対処法はいずれしっぺがえしがくるもの。

どうせ、補修の授業といっても、先生が勝手に小さい声で歴史の授業をやっているなかで、生徒は受験教科の暗記なんかをしてるんだろ?
(真剣に受験勉強をしてる人はそうするだろ?)

それを先生は怒ることはできないもんね。。。

どっちもどっちなんだよ、勉強なんてそんなもの。。

あ~、若者の大切な時間が失われていく(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/378-0df43739

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。