駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



やぎ、英語力の必要性を感じる

昨日オルセー美術館展に行きました。
下調べもロクにしないで行ったのに、中々面白く見て回れました。
絵画って言うのもいいですね。
ただ僕は「○○美術館展」というものよりも人物やテーマに沿って行われる美術展の方が、頭の中で理解しやすくて好きですね。。。
などと考えながら、昨日のお復習いをしております。

オルセー美術館とは「印象派の美術館」という認識で問題がないくらい印象派の美術が多く所蔵されているフランスの美術館です。
昨日の「オルセー美術館展」でもほとんどが印象派の絵画でした。
たまにある写真作品などが違和感たっぷりでしたもの。

印象派と言われると誰を思い浮かべますか?
モネ、ルノアール、セザンヌ、僕が今回ファンになったシスレー、そして印象派の父と言われたマネ。
そのマネをネットで調べていたんです。Googleに「マネ」といれ検索し最初に出てきたのはやはりというかWikipediaです。基本はおさえておこうと、僕もまずWikipediaの項をクリックしました。
エドゥアール・マネ(Wikipedia)
ふんふんなるほどなるほど。へーほー。
といつものように読んでいて、ふと気になったんです。左下が。
20061108183556.jpg

他の言語。
恐らくここをクリックすれば多言語の同じ項にジャンプするんだろうな。

少しイタズラ心が働いてクリックしてみました。
まずは韓国語、そして中国語フランス語イタリア語、そして
英語

・・・フランス語の分量が多いのはわかります。フランス人画家ですから。その次に多いのはやっぱり英語なんですね。

そして試しに以前使用した「玄奘三蔵」も日本語と英語で比べてみると・・・
玄奘三蔵(Wikipedia日本語版)
Xuanzang(Wikipedia英語版)
もうね、リンク先観てもらったらわかるけど、玄奘三蔵の記事量で日本語は英語に完敗です。
当たり前と言えば当たり前で、Wikipediaのような
「不特定多数の皆が追加訂正していく」システムでは単純に
「取り敢えず読み書きが出来る人の数が多い言語」での情報量が他の言語よりも集中的に多くなっていくのは当然な訳です。がしかし玄奘三蔵で日本語が負けてるか・・・。

もちろん英語は文字がとても多くなる言語である事は理解できます。それに記事の量が多ければ情報が良質だなんて思ってもいません。ただ玄奘三蔵なんて日本人にとったら中国人の次によく知っている単語だと思っていたではないですか。

これはもう、英語すごく必要ですよね。
グローバリズムの中では世界共通語となっている英語の重要性が高くなるとは言われていましたが、これからより詳しく細やかな情報を得るためには英語は必須ですね。

英語力にもっと気を遣った方がいいんだろうな。
TOEIC・・・やってみる?
って司法試験どうすんのよ。

でも自衛隊員が筋トレするように、僕も脳みそ筋トレしとくのが仕事だからなぁ。

とにかく、英語力向上の必要性を感じた一日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/381-bbde95d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

