駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



aiboへの道2006 エリザベス女王杯編

20061113092310.jpg

弟子A
・・・。

やぎ
・・・。

弟子A
なんか言ってくださいよ。

やぎ
やだ。
20061113092721.jpg

弟子A
それは困ります(笑)正直に言うと私は事態がうまく飲み込めていませんし。カワカミプリンセスが勝ったのにどうして12着なんでしょうか?
20061113094211.jpg
この「降着」ってなんですか?
20061113094253.jpg

やぎ
降着というのはレース中に他の馬を妨害、例えばいきなり意味もなく他の馬にぶつかったり斜めに走って前に走りにくくしたりすると妨害した馬は妨害された馬の一つ下の着順まで下げられる制度のこと。
今回は勝ったカワカミプリンセスが直線でヤマニンシュクルの前を斜めに走って、ヤマニンシュクルがバランスを崩したんだ。
ヤマニンシュクルは12番目に入線したからカワカミプリンセスはヤマニンシュクルの後ろに降着。あとの順位は繰り上がり。よって2位入線のフサイチパンドラが優勝。3位入線のスイープトウショウが2着。

弟子A
ひょえ~~!?そんなルールがあったんですか・・・。でも私さっき先生にビデオ見せてもらいましたけど、斜めに走ってたところなんてありました?

やぎ
4コーナーを回って、さあこれからエンジン全開!ってとこだよ。
20061113102340.jpg
ここはまだ何も起こっていない。

20061113102420.jpg
この辺りでムチを入れるとカワカミプリンセスが内、進路に対して右側に走り出す。

20061113102723.jpg
この辺りではもう結構ヤマニンシュクルによっていってるよね。

20061113102846.jpg
ここでカワカミプリンセスはヤマニンシュクルの前に入る形になってしまってるでしょ。で今から進もうとしていた場所に馬が入って壁が出来てしまったためにヤマニンシュクルの騎手は腰を浮かせてる。「ブレーキブレーキ!!」って感じで。

20061113103100.jpg
ここまで来るともうカワカミプリンセスは加速して前をドンドン走っている。のに対してヤマニンシュクルは騎手も馬もバランスを崩してしまっている。

弟子A
そー言われてみれば・・・。

やぎ
これを踏まえた上で、もう一度レースの4コーナーから最後の直線を見直してごらんよ。


弟子A
あー確かに妨害してますね。

やぎ
そういうこと。

弟子A
でもこんな事競馬では日常的に起こってるんだと思っていました。

やぎ
確かに起こっているんだ。これと同じくらいの不利なら先々週の天皇賞で勝ったダイワメジャーが向こう正面でやってるんだ。これはおとがめなし。
あともっと酷いのは2001年のNHKマイルカップ。勝ったテレグノシスは二度も斜行してしかも被害を被ったのが武豊の乗る一番人気タニノギムレット。それでも降着にはならなかった。
こういった流れから「G1なら多少荒っぽいことをしても勝てばおとがめ無し。」といったムードが全体にあったのは事実で、ちょくちょく「これは・・・」って言う騎乗があったんだよね。そういう意味では今回のJRAの対処は大きな流れを変えることになると思う。
あと今回は騎手のアピールプレーなところもある。ヤマニンシュクルの四位騎手はリアクション王としてその筋では有名で、昨日もちょっとオーバーアクションに見えちゃうくらい良いバランスの崩し方だった。と思う(笑)

弟子A
しかし馬券を持っていた人にとってはちょっとハッキリして欲しい結果じゃないですか?違反をとったりとらなかったりでしょ?

やぎ
確かにそういう思いはある。でも、それも競馬だからね。正直なところ心的にはかなりダメージ大きい。けどなるべく引きずらないように自分を奮い立たせないと。実質馬券は的中させてたんだから。

弟子A
そうですね。じゃいつもの回顧です。
今回も5頭ボックスで。

やぎ
前売りオッズ的にも世間の風潮的にも2強ムードやったやない。いくら堅いG1やって言うても2強がそのままワンツー決めることはそうない。でどっちか切れと言われれば、スイープトウショウかなと。

弟子A
でも前に先生スイープトウショウで馬券当ててませんでした?

やぎ
京都大賞典ね。あのレースは「スイープトウショウがこんなにいいオッズで買えるなんて最後だろう。」と思って単勝を買って当てたんだ。
でも僕が思った以上にいいレースをした。そこでちょっと「?」が出たんだよ。

弟子A
いいレースしたのに疑われるなんて訳わかんないですよ(笑)

やぎ
スイープトウショウって僕結構好きな馬なんだけど、休み明けから自分の力を出すタイプじゃない。それののにあんないい脚を使った。そして天皇賞で案外な脚で5着。今回人気になってた要因は
・去年の勝ち馬&去年の宝塚記念の勝ち馬で、実績十分。
・京都大賞典がいい勝ち方で健在をアピール。
でもね。考えてもみろよ。
この馬の父はエンドスイープ。どちらかというと早熟。この馬がもし例外だったとしても5歳になってさらによいって事はないよね。じゃ過去の実績は割り引かなきゃ。あと京都大賞典は明らかに走りすぎてるよ。前走は天皇賞はその疲れが出たと考えたら、人気で買いたくはないよ。

弟子A
なるほど・・・。カワカミプリンセスに不安はなかったんですか?

やぎ
不安はあったよ。だって無敗だもん。無敗が止まってしまう時って必ず来るからね。しかも「不安説」なんて微塵も無いときに限って連勝は止まるからね。今回がそうだったんだけど(笑)でもあの問答無用の強さは認めざるをえんだろう。オークスも秋華賞もあの馬にとってベストの条件だったかというとそうじゃない。明らかに能力の高さで勝ち上がってきてるんだから。と言うことでボックスには加えたんだ。これが来たら儲けは少ないなと思いながら。

弟子A
他に買っているのが、アドマイヤキッス、ディアデラノビア、シェルズレイ、フサイチパンドラですね。

やぎ
アドマイヤキッスは完全にトライアルホース確定。そういう馬だからこそエリ女はいい線いくんじゃないかと。フサイチエアデールやエリモシックのように。
ディアデラノビアは牝馬限定で二着がありそうな脚だし最近安定してるし。シェルズレイはこんなに差し馬が集まったレースで逃げるのが目に見えてる馬って、魅力やん。

弟子A
じゃーアサヒライジングでもいいじゃないですか。その方が強そうだし。

やぎ
それじゃ美味しくないし(笑)確かに春よりいい馬になってきたのは認めるけど、ロイヤルタッチの重さも出てきたような気がするんだよ。この馬ってもっと楽な立場で前に行くから良積が残せるんだろ?そういう馬は買いたくなかった。あとフサイチパンドラは春は「難儀な馬」だったよね。お付き合いが難しい。得意な条件とか調教の時計とか関係なく、その時の気分によって好走したり凡走したりするような。でも秋華賞を見る限り、ある程度騎手の言うことを聞くようになってる。じゃ、前目につけていい脚を使ったり出来るんじゃないかと。

弟子A
・・・ホントに惜しいですねぇ(笑)読み通りの一二着なのに(笑)

やぎ
いや、実は密かにシェルズレイの逃げ切りとアドマイヤキッスのだらっとした差しで決まる馬券を期待してた(笑)でないとこんなボックス買わないよ。

弟子A
そうですよね(笑)今週はこれだけですか?

やぎ
いや、、、土曜の京王杯を。
20061113165211.jpg

一番人気のゴールドアグリの単勝。バカな馬券だよ。
土曜の馬券は本当に当たらないなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/389-959404b3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

