駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


aiboへの道2006 ジャパンカップ編

弟子B
先生、おめでとうございます。今俺は先生のことを前にも増して尊敬しますよ。

弟子A
あ、弟子Bさんお久しぶり。

弟子B
先輩お久しぶりです。金曜日に塾に行ったときに先生にジャパンカップダートとジャパンカップの話を聞いたんですよ。そしたら
「ダートの方は僕はフサイチリシャールから行くけど、注目は『アロンダイト』。ジャパンカップは断然『ウィジャボード』と東京では『ドリームパスポート』って言ってましたから。僕も馬券を獲らせてもらいました。先生様々です。

弟子A
え?!す、すごいやんせんせー!

やぎ
・・・うん。そうだね。よかったね弟子B

弟子A
そのテンションの低さはもしかして、、、

やぎ
うん(笑)
JC.jpg

弟子B
・・・ウィジャボードの3番が見あたらないんですけど。

弟子A
ダートはどうしたんですか?

やぎ
アハハハ(汗)

弟子B
まぁ僕は獲れたからいいですけど(笑)

弟子A
私は馬券で儲かったらご飯をご馳走してもらおうと思ってたから、よくない(笑)

やぎ
いやぁ・・・土曜日は幼児達が塾に来る時間が30分遅れてさ。
15時30分にお勉強が終わったときにはもうレースさえ終わっていた(笑)

弟子A
最近土曜日馬券買えないって言ってましたもんね。

やぎ
うん。幼児教育事業に手を出したからw
予定ではフサイチリシャールの単勝とアロンダイト、フサイチリシャール、シーキングザダイヤ、ヴァーミリアンの馬連ボックスの予定だった。

弟子A
当たってるやん!なんでかわへんのよー!!て言うか授業中に買ったらいいやんか!!

やぎ
いや、それはまずいって(笑)

弟子B
それよりもジャパンカップですよ。金曜日は自信満々で「ウィジャボードいい馬だ!」って言ってたやないですか(笑)

やぎ
そ、それは・・・どうしたんだろうねぇ。

弟子A
他人事かよ!

やぎ
その日京都まで兵馬俑展に行ってたんだけど、道に迷いすぎて着いたのが15時だったんだ。取り敢えず博物館の向かいにある喫茶店に入って大急ぎで買った。んだけど、すっかりウィジャボードのことを忘れて買ってしまったんだ(笑)

弟子A
なにそれ(泣)

やぎ
取り敢えずディープインパクトが3着以降に沈むことはないじゃない。だから三連複ディープ一頭軸のボックスにすることは最初から決まっていた。あとは馬場とコースが合いそうな馬を4頭選んでボックスにしようとね。6点。ちょうどいいかな?と。

弟子B
そこでスウィフトカレント、ドリームパスポート、コスモバルク、メイショウサムソンですか。

弟子A
ハーツクライがいないですね。結果は10着でしたけど、この馬を買わなかったってすごくないですか?

弟子B
先生金曜の時点で「ハーツは買わない」って言い切ってましたもんね。

やぎ
うん。だって調教師が「喉なり(喉の病気)ですねん」って言ってるんやで。買えるわけないやん(笑)二番人気になってるの知って「アホや」って思ったもんね。

弟子A
でもでも。私の友達の彼氏は「ディープインパクトとハーツクライの一点勝負」したらしいですよ。

やぎ
それはすごいな(笑)でも競馬を長くやってると覚えてくるんだよ。2強対決は2強で決まらない。ってね。普通そう言うときって人気のある方を消すんだけど、マイナス要因が多いのはどう見たってハーツやん。喉なり、休み明け。
あと考えてみろよ。外国馬がハーツと同じローテーションで来日してきたら買うか??(笑)

弟子B
あー、それ競馬歴長い人はみんな言いますよね。バイト先の社員さんも言うてましたよ。「二強は二強で決まらない」って。

弟子A
じゃ自信あったんや。それやったらなおさら悔しいなー(笑)

やぎ
あとの馬はね、スウィフトカレントは同じ森厩舎のトーセンシャナオーが出てたでしょ。多分ペースメーカーになってくれるだろからという甘い期待で。コスモバルクはその二番手に進めるだろうから、3着は充分にある。あとはメイショウサムソンも怖くなった。それに僕のドリームパスポート。今思えばメイショウサムソンの変わりにウィジャボードだったよな。焦って買うって言うのはいけないよ全く。

弟子A
先週も同じようなこと言ってましたよね(笑)でもどうしてドリームパスポートが「来る」って思ったんですか?

弟子B
あ、それ僕言えますよ。えーと確か先生の理論では「ドリームパスポートは皐月賞までは父のフジキセキ産駒が強く出てたけど、春から夏にかけて成長したときに母父のトニービンが強く出るようになってる」んでしたよね?

やぎ
そう。この馬芝ではダイタクリーヴァ以来のフジキセキの代表産駒やん。だから春シーズンが終わったときに全レースチェックしたんやけど、その時は
「底力のあるフジキセキ産駒」って感じやったの。フジキセキ自信は底力たっぷりの馬やってんけど、子どもには中々それが伝わらなくてね。それがこの馬には備わってた。あとダービーも今の東京はフジキセキが来やすいコースやしそれほどビックリしてなかったのよ。ところがよ。秋になって神戸新聞杯、菊花賞と外から「グーン!!」って伸びてきたやろ。それで「ん?」と。

弟子A
違和感があったんや。

やぎ
うん。あれで成長したんはわかった。でもあの脚はフジキセキじゃない。フジキセキの走る馬ってもっと
「グ、ググ!」って感じ。
あの脚はジャングルポケットとかウィニングチケットとかのトニービン産駒が東京とか京都で見せた脚や。ドリームパスポートの母の父はトニービン。もうこれは「この馬はトニービン産駒やと思え!」と判断した。トニービン産駒と言えば、、、東京2400だろ??違うか??

弟子B
うわ!かっけぇ!!(笑)

弟子A
そこまで言うならドリームパスポートから買えばいいじゃないですか。

やぎ
いや、そこまで信用もしてなかったから(笑)でもあとから考えたらディープードリパスで馬連8倍だもんね。ディープからの馬連でドリパス、ウィジャボード、サムソン、バルクでいいジャン!って気はするよな。それかドリパス2着づけの馬単。

弟子B
もう前の日に買うくらいの勢いでいいじゃないですか。

やぎ
いやぁ・・・。馬体重はチェックしたいやん。

弟子A
さっさと当てて豆腐専門店連れて行ってくださいよ。

やぎ
はーい。ところでハーツクライ引退だって?

弟子B
有馬も出ないらしいですね。残念やなぁ。今回のジャパンカップの豪華メンバーに、メルボルンカップを勝ったデルタブルースですよ。すごいなぁ。

やぎ
取り敢えず、ドリパスはきるな。バルクは買う。

弟子A
大好きなコスモバルクは4着でしたね。

やぎ
贔屓目かも知れないけど、この馬今いいよ。ムラのある走りが解消されて、乗り方一つでG1が獲れそうな位置まで来てると思う。
去年負けてるディープが一本かぶりになるのはわかりきってるんだし、今年こそ。

弟子A
また去年みたいなことするんですか・・・やめてくださいよ、こっちが緊張するから(笑)

弟子B
同感です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/408-47cd7509

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

