駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



ブラジルに思いをはせてみる

もうすぐCKさんが誕生日だそうだ。
12月4日。知らないぞ、僕に誕生日知られたら(笑)
誕生日には本を購入する予定らしい。

とそこで思い出した。
僕が初めて身内以外からもらった誕生日プレゼント。
それはブラジル人からもらった
「世界史年表」
20061130152106.jpg
昔から「付き合う」という概念が苦手で、
明らかに好意を持たれている→よく遊びに行っている→いつも一緒にいる
と言う段階的移行が初めて成功した相手だったようにも思う。
そして大学3年の春休み。3月はブラジルに一時帰国するというので2月にもらった。
写真は第二版だけど、もらったのは第一版でオレンジ色の表紙。実家の本棚に置いたままになっていたよ。使いまくってボロボロだけど確かにあるはず。

ブラジル人から「誕生日何か買ってあげようか?」と聞かれた時は嬉しかったなぁ。一週間悩んで欲しかった世界史年表にしたんだ。3800円くらいで自分の専門の本なら迷わず買ったところなんだけど、、僕工学部だからさ。専門外の趣味オンリーの本で3800円は躊躇するもんな。
嬉しくて次の日にバイト先の塾で講師仲間に自慢したんだ。
でもみんなから
「は?誕生日プレゼントに本??なにそれ??」
って言われた。
女の子の先生には
「私やったら買いたくない」
って言われましてね。
寂しいやらなんやらかんやら。
でもブラジル人さんは何も言わずに買ってくれた。
食堂に行ったら必ずご飯を半分くれた。
天気のいい日はよく淀川の河川敷で一緒に勉強をした。
カレーを作るのが得意で「ブラジルに帰ったらカレーチェーンで一儲けする。」って言ってた。
沖縄に行った時横浜ベイスターズのキャンプを見学に行ったら、ローズと英語で話してた。
そのあと中日のキャンプに行ったらパウエルと英語で話してた。
「今日電車で隣に座った男の人がイヤラシイマンガ読んでたヨ!」と僕に怒っていたっけ。
・・・。

懐かしいなぁ。
ダイ○ツの技術をうまくブラジルに持って帰れたかな?
カレーチェーンはもう始めたのかな?

コメント

>ほづやん
どうなんかなぁ。結構深い関係やってんけど、彼女って感じではなかったような。。。
でも4才年上やってん。ブラジルで大学を出て、自動車メーカーで働いてから日本に留学してきたんよ。だからすごくお姉さんって感じで、色々話してくれたし教えてくれた(笑)ロリコンの僕が唯一経験した年上の女性(笑)
ちなみに僕はブラジル人にボールペンをプレゼントしました。

>ボブさん
うん。例のブラジル人(笑)
そう言えば、ドラえもんでも
「クリスマスプレゼントに百科事典」
とかネタでしてたもんね。

>634アニキ
ブラジル人は常にハイテンションです(笑)
テンションが高いことで有名な僕が、ひいてしまうくらいテンション高かったです(笑)

本のプレゼントって、そうそう捨てられへんからエエよね(笑)
ブラジルの人、彼女という意味なんかな。友人という意味なんかな?
どちらにしても、人間の出来てる人、って印象を受けたよ、やぎやんの文章読んで。

トラバおおきにね!

ほほぉ~、いいんじゃね~か、思い出として
残ってるってことはプレゼントとして良かった
ってことやもんな。

ってかブラジルの人って天真爛漫っていうか、
実に明るいよね、沖縄の人もそんなテイスト
をもっている人が多いかな?

なんつ~か物静かなんだけど妙に落ち着く
感じ?(ブラジルの人は常にハイテンション?)

例のブラジル人?w

誕生日プレゼントに本・・・子供の頃母親に本を買ってもらったな。
その時は普通におもちゃとかが欲しかったけど、その後も漫画以外の本なら欲しい本を頻繁に買ってもらえた。
お陰で本を読むって習慣が付いた。

日本じゃそれほどかも知れないけど発展途上国の人にとって知識を得る為の本をプレゼントして欲しいって思うのは別に変な事じゃないと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/412-e1338129

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

