駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


キャリアウーマン

先日、三洋電機が当初見込んでいた経常利益目標を大幅に下方修正したというニュースが流れていた。
三洋電機、'07年3月期連結見通しは500億円の赤字に

当初は36億円の黒字を予想していたらしいので、とんでもない下方修正、いや取らぬ狸の皮算用だった。
何度かここで書いているが、僕は三洋電機に個人的な感情が絡む。
それは致し方ないことでこれ以上本文で語るつもりはない。
今回はこれにまつわる別の話をしてみたい。

別の話と聞いて「オールスター撤退か?」と思った方。
今回はハズレ。
僕が話をしたいのは三洋電機のCEO、野中ともよ。

野中ともよ。
取り敢えず、どんな人物なのかはWikipedia参照のこと。

僕なんかはワールドビジネスサテライトのおばちゃんといった感覚です。

先日、某女子大に通うMさんと車に乗っているときに
「三洋電機がオールスターから撤退」
のニュースが流れまして、それに反応したMさんと少し話をしていました。

M「センセーは三洋電機嫌いなんやった?」
や「うん。なんせ手形が長かったからな(笑)」
M「三洋電機の社長さんが大学に来て色々話をしてくれた。」
や「ん?社長??
M「うん。前期の講義でキャリアウーマンの人に来てもらって話を聞くのがあってん。」
や「もしかして・・・野中ともよ?」
M「そうそう。」
や「こらこら。あの人はCEOやん。」
M「なんか知らんけど、一番偉い人。」
や「ふーん。。。どやった?面白かった??」
M「ふーん。ってかんじやった(笑)」
や「心に残ってないんかよ(笑)」

いやはや。この大学、何をしたいんでしょう。
まず野中ともよさんを三洋電機CEOとして呼んだのだとしたら、とんだ勘違いですよね。元々野中さんはお飾りです。就任記者会見でも新製品の発表でも野中さんは具体的なことは何一つ言っていません。
言ったことと言えば「シンクガイア」なんて言うスローガンぐらい。
そう言った抽象的な観念論は優良企業や少し前の松下のような「最近調子が悪い会社」が行うことであって、金策にさえ困っている三洋のような左前の会社は「どこをどうしたらいくら浮くか?」という話を出来る人間(カルロスゴーンのような)でないと実務は出来ない。実際に再建を指揮していたのも業績の下方修正をして苦渋の表情で会見していたのも創業者の孫である社長の井植敏雅氏でした。
余談になりますが野中さんはこの状況をどう捉えているのでしょうか。
就任する前から「お飾り」であることは明白です。だからこそ笑顔で「シンクガイア」なのか、それとも「夫の経営するコンサルティング会社との2億5000万円もの顧問契約」が目的なのか・・・。

話を元に戻しましょう。
こんな野中さんを講師に招く目的。
今までの経歴を考えてのことなんでしょうが、現在は男社会にいいように使われている女性なわけですよね。
なんともピントがずれているような。
もし闇雲に「社会的地位のある女性」を招いているんだとしたら女性専用車両と同じく
「木を見て森を見ず」だと思いますけどね。
そういった目先の話ばかりする女性を育てたいのかな。
それとも、取り敢えず著名人を呼んでみたのかな?

そろそろ「女性の権利」とか言うの辞めませんか?
30年前ならいざ知らず、今じゃ残された「社会における女性の不利益」は枝葉の理論でしょう。そういうのは大学言った人間がすることじゃないと思うけど。
スポンサーサイト

コメント

>というかホンマのキャリア女性はなかなか講演会とかしてられへんやろ。きっと。
そうそう。僕もそう思う。
そんな状況でそんな講義を企画して何になるのかと疑問に感じてしまいますな。

>欧米、というか先進国の中で、キャリア女性の割合(女性の社会進出度)て、日本はダントツでビリやん。
これなぁ、、どんな計り方してるんやろ?と思う。

管理職とか政府高官とかの女性の占める割合ってのならそれは限られた価値観での「女性の地位」ではなかろうかと。
ほづやんがそうやって意味じゃないんで勘違いして欲しくないんやけど、女性の中で現状の「女は出世できないシステム」から不利益を被っていると感じている人と恩恵を被っていると感じている人では、後者の方が多いと感じるのよ。それが男女格差のある社会の根が深いところでは無かろうかと。
制度的な部分で女性が感じる「不利」が有れば真剣に論じていく必要があるので、男から見えないそう言う部分を是非指摘して欲しいなと思います。

どうかな~。
欧米、というか先進国の中で、キャリア女性の割合(女性の社会進出度)て、日本はダントツでビリやん。
お飾りのキャリアおばはんは別としても、
>今じゃ残された「社会における女性の不利益」は枝葉の理論でしょう。
は、ちょっと肯首しかねるわな。
まあ、日本が欧米化する必要があるんか?欧米を追随せなあかんのか?と言われたら、「必要ないかも」とは思うんやけど。

ついでに、その大学、「暇のある著名キャリア女性」しか呼べへんかったんちゃう(笑)。というかホンマのキャリア女性はなかなか講演会とかしてられへんやろ。きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/418-06dabd65

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

