駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命令と相談

不思議ちゃんがまた愚痴を言っている。

さすがに「休みくれない」はこないだの説教以来言わなくなった。が。
今度は・・・ 不思議ちゃん(以下F)「昨日のバイト中にチーフに『髪の毛くくってきて』て言われてん。でもこの短さでくくるのっておかしくない?」
やぎ(以下Y)「まあ確かにくくらんでもええくらいの長さには見えるな。」
F「だから『え?この髪の毛をどのようにしてくくれっていうんですか?!』って言うたらチーフ困ってはった(笑)」
Y「え?!まじでそんなこというたん?!」
F「うん(笑)」
Y「えー・・・もしかして、チーフさんが休みをくれへんのそれもあるんちゃうか・・・。」
F「え?」
Y「仲がいい感じで普段チーフさんに接してるんやと思うけどさ、一応その「髪の毛くくってきて」って言うのはお願いとか相談じゃなくて「命令」やで。それに「でも」から始まるような話の返し方したらそりゃ平常点マイナスやろ。」
F「えー!?じゃなんて言うたらええのよ!!」
Y「おかしいなと思っても取り敢えず『はいわかりました』って言うべきやろ兵隊は。でそれから10分でも15分でもしてから『ちょっとくくれそうにないんですよ、ごめんなさい。どうしたらいいですか?』って言うべきやわ。」
F「そんなんウチ悪くないのにあやまらなあかんの??」
Y「それでチーフさんの君を見る眼が変わるねんで。休みも取りやすくなるし、他の意見も通りやすくなる。ちょっと考えてみーな。その、、前に言うてた休みすぐ取れるバイト仲間。チーフさんに表面上は自分の意見言ってないんじゃない?」
F「・・・そ、そうかも。」
Y「命令に対してその場で反論するってたいがい感じ悪いからな。過剰な自己防衛に思える。命令と相談の区別はハッキリつけて、命令には取り敢えず肯定からはいる。それが不可能な場合は「やってみたけどできませんでした。」と答える。それが上に好かれるコツやと思うよ。」
F「それでかぁ。先生がいつも大人の人と話するときは絶対『そうですね』から話し始めるもんな。」
Y「・・・よーみとるなぁ(笑)」
F「某Mさんも他の子もみんな言うてるし(笑)」
Y「・・・orz」
スポンサーサイト

コメント

そうそう、交渉術です。
でも警戒せんでいいですよw
交渉術というのは「相手を支配する」為にあるのではなく「自分の意思を効率よく相手に伝える」ものですからね。
悪意を持っている人が使えばその限りではないのかも知れませんが。
「相手のペースに填る=不利益」でもありませんし。
僕はあえて填められたりします。それが結構楽しかったりw
ただ最後の最後、片足の先くらいは填められていない領域を作っておくことが重要ですけどね。

ウチは最初に「そうですね~」で入る人を一番警戒しています(笑)。絶対「でも~はどうですか?」と反論来るから。
知らんかったけど、交渉術やったんや。なるほどー。

営業は1年で身につけないといけない交渉術ですけどね(笑)

バイト=兵隊でも本文程度のことはできないと働きにくいだろうなと。
本人はただ愚痴を言いたいだけなんでしょうが、愚痴の多い奴は出世しないんですよ。

お客様や目上の人の意見には、とりあえず肯定する。
しかる後に反論を含む新提案を出す。
交渉術の基本ですなぁ……。

20年の社会人生活でたたき込まれましたよ…(ーー;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/424-e24d9ed8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。