駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペシャルウィークとグラスワンダー。その差は4cm。

現在ラジオ番組はどれもこれも「スペシャルウィーク」だのなんだのかんだので、何となく豪華気分。
しかしいつもとテンションが変わって、毎日聞いている身としてはちょっとしんどい。

だいたい「スペシャルウィーク」だなんて早い話が聴取率調査週間。
ラジオはテレビと違い普段ラジオを聞く習慣がない人の方が圧倒的に多い。
だから聴取率を調査する期間に「一見さん」を大量に取り込もうとするのだ。
大物アーティストが出演したり、特設コーナーが設置されたり、プレゼントが豪華になったりするのはそのせいだ。
・・・とここまで書いて気がついた。
聴取率ってどうやって調べるの??

とそこで調べてみました。そして知ることができました。
知ってみてビックリですよ奥さん。
なんとラジオの聴取率調査は
1件1件どの局を一番聞いたかとアンケート調査をとる日記形式になっているのです(笑)
えwマジ??w
って事は自己申告だから、実際にどこの局聞いていたか解らないよね(笑)

僕だって毎朝FMでやっているメルリッツ提供のワンポイント英会話が耳障りなもんで、その時間だけ他局に変えることよくありますもん。3分程度やけどね。その3分は日記形式の調査で反映されませんよね??
それにスペシャルウィークやから他局を聞いていたとしてですよ。
アンケートにうっかりいつも聞いてる番組を書いてしまうことなんて、当たり前に有るんじゃないですか?
実態を現せるわけないやんかこんなもん。

さらに調べるとこの調査をする会社はビデオリサーチですわ。
この会社は皆さんテレビの視聴率調査でお馴染みだと思うんですね。
日本にはテレビ視聴率とラジオ聴取率を調査する会社はビデオリサーチしかなくて、一社独占なんですよね。。。
ここなんかでは「我々が善意で作ったビデオリサーチが質のよいデータを作った。」と書かれていますが、いくらそれが業界の未来のために作られた公正な第三者機関でも、株主に放送局や電通を代表とする広告代理店が名を連ねている機関が、客観性が最重要であるデータを独占的に配信する現状は、やはり問題でしょう。

僕はマスコミ嫌いでなんでも疑ってしまいますからそう言う風に見えるのかも知れませんが、聴取率調査週間というのはどうしても自作自演臭がしてきます。さらにスペシャルウィーク=聴取率調査週間であると言うことを一言も言わないFMラジオのパーソナリティーにも違和感を感じ、薄ら寒いものを感じます。

さて、先ほどもラジオから「今週はスペシャルウィーク云々・・」と聞こえてきました。
ラジオを聞くという文化自体が喫茶店と同じように廃れてきている今の時代。ラジオ放送はいったいどこへ行くんでしょうか・・・。
スポンサーサイト

コメント

あー、、読まれてましたか(笑)
金八先生見ながら
「こんな寒い先生嫌だなぁ」
って思っていた奴ですからね。ひねくれ者って事で勘弁してください。

>まあ、古くてもいいものは残るしそうでないものは無くなるというだけの話ですね。
これが最近怪しいような気がします。
グローバリズムの波に飲まれて個々の判断がなされないままにドンドン規格化されているのは事実ですから、何かを「よい」と感じた人は積極的にそれを残す努力をする必要がと思います。僕にとってそれは競馬であり、野球であるのですが、それぞれが頑張りましょう。

ふふ。やぎさんならそう言うと思いました(笑)まあ、古くてもいいものは残るしそうでないものは無くなるというだけの話ですね。

>面白みのない時代になったもんです。
僕はその面白味のない時代が好きですね。
ラジオ文化喫茶店文化なんて、ちょっと遠慮したい。
保護する物でもないし、文化と呼ぶべき物かどうかも怪しい。

>もし自分が中学生当時にそうだったら送りまくってただろうなあ
あー送りまくってる子いるようですねぇ。
スーパーでバイトしながらメールでリクエストを送りまくるってパターンも報告されています(笑)

まあ

ラジオも喫茶店もそうですが、「想像する」、「思索する」、「味わう」、といった観点の文化が減っていってるのは確かですよね。面白みのない時代になったもんです。・・・って時代のせいにするのはイヤなんですが、結局その時代に合ったやり方があり、ラジオはそれについていけてないのかななんて思います。

それにしても今ってハガキじゃなくてメールでラジオ番組に投稿できるんでしょう?もし自分が中学生当時にそうだったら送りまくってただろうなあ・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/430-de79defd

ラジオ/ラジオ

ラジオについて悩みを解決するには、まずはラジオについての正しい知識が必要です。そこで、ラジオについての情報を集めました! ラジオについて調べて、ラジオに関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 ラジオ 関連のアイテム テレビCM崩壊 マス..

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。