駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



aiboへの道2006 阪神JF&朝日杯&阪神C編 その1

弟子A
あー年末って忙しいですね。これが大人になるって事なんでしょうか。。。

やぎ
うん。それが大人になるって事だよ。

弟子A
忙しくさせてる張本人がなにを(笑)

やぎ
あははは(笑)気がついたらもう有馬の枠順が発表されてるんだよね。

1-1 ポップロック(牡5、O.ペリエ・角居勝彦)
2-2 デルタブルース(牡5、岩田康誠・角居勝彦)
3-3 ドリームパスポート(牡3、内田博幸・松田博資)
3-4 ディープインパクト(牡4、武豊・池江泰郎)
4-5 ダイワメジャー(牡5、安藤勝己・上原博之)
4-6 スイープトウショウ(牝5、池添謙一・鶴留明雄)
5-7 コスモバルク(牡5、五十嵐冬樹・田部和則)
5-8 メイショウサムソン(牡3、石橋守・瀬戸口勉)
6-9 トウショウナイト(牡5、武士沢友治・保田一隆)
6-10 アドマイヤメイン(牡3、柴田善臣・橋田満)
7-11 スウィフトカレント(牡5、横山典弘・森秀行)
7-12 アドマイヤフジ(牡4、武幸四郎・橋田満)
8-13 ウインジェネラーレ(牡6、蛯名正義・国枝栄)
8-14 トーセンシャナオー(牡3、勝浦正樹・森秀行)

やぎ
ディープインパクトは3枠4番。3歳二冠馬メイショウサムソンは5枠8番。メルボルンカップ優勝馬デルタブルースは2枠2番。G1連勝中のダイワメジャーは4枠5番。

弟子A
この「枠順」って呼ばれる馬の並び方によって有利不利があるんですよね?どの馬が有利なんです?

やぎ
特に今回は有利不利はないんじゃないかなぁ・・・。強いて言うなら、って今回はaiboへの道なんだから馬券の反省をしなきゃ。

弟子A
あ、そうでしたね(笑)
20061222095021.jpg

弟子A
3,5,8,12,15のボックスですか・・・。勝った2ウオッカ、2着の9アストンマーチャンは勝ってないんですね。

やぎ
ウオッカは気になったんだけどね。父タニノギムレットはブライアンズタイムの子だから「大舞台で驚異の末脚!」「並んだら絶対抜かせない粘り腰!」ってあるかなぁ・・・って。ただなにぶん新種牡馬だったから(笑)

弟子A
なんだか「一歩一歩追い詰める」って感じでしたね。

やぎ
うん。レースを見たあと
「これはブライアンズタイム産駒だ」って思った。
ブライアンズタイム産駒の特徴はG1での大駆け。そして強い相手と当たったときの粘り腰。更に使い込まれてきたときの爆発力。
この辺りがタニノギムレット産駒にも伝わっているか見物でしょうな。

弟子A
圧倒的一番人気だったアストンマーチャンは?

やぎ
父アドマイヤコジーン、母ラスリングカプスともに1600M付近が得意だったし、母父ウッドマンも短い方がいいので距離が合うのは解ってたんだけど、なんせ人気しすぎ。元々僕は基本は単勝1倍台の馬は買わないことに決めてるし、二歳戦で人気の馬はちょっと買いたくないでしょ。
あとこの馬、さっき言った母父ウッドマンが濃く出てるとしたら「一度勢いが止まるともう二度と上昇しないウッドマン」って言う特徴も引き継ぐ可能性があるんで、注意しなきゃいけないな。

弟子A
何のことか解りませんが、読んでくれてる人には伝わってるのかな?(笑)血統って難しいですよね~。んじゃ勝った馬の根拠を聞いていきますね。3ルミナスハーバーは3着と惜しい結果でしたね。

やぎ
前二頭に3馬身以上離されてるんだから、惜しくはなかったと思うんだけどな(笑)この馬は未勝利を勝ったときに今回と同じ距離でラスト34.1ってタイムを出してるの。2歳牝馬が10月に34秒台ってちょっとすごい。それにアグネスタキオン産駒だから、特徴が固まってくるのが早いんじゃないかと思ってね。「バキュン!」タイプだと思って買ったら、小牧が逃げてた(笑)

弟子A
・・・「バキュン!」ってなんです?

やぎ
直線で一気にスピードを上げてくる馬には2種類いて、直線に向いてから一気に加速して100~200mの間に前の馬を交わそうとする馬と、コーナーの終わりくらいから加速して遠心力と慣性を思いっきり使って抜き去っていく馬がいるんだ。
前者は「バキュン!」後者は「ズドン!」と僕が勝手に呼んでいるんだけど(笑)この馬は前者だと思って買ったら逃げてたんでビックリ。

弟子A
へー・・・ディープインパクトはどっちなんですか?

やぎ
ディープはちょっと複雑。バキュン!が長くなったパターン。バキューーーン!!かな??(笑)

弟子A
全然わかんないですよ(笑)5ピンクカメオに行きましょう。変わった名前ですね。

やぎ
これは、あれ。うちのPOGグループの馬だから。

弟子A
あー・・・義理?(笑)

やぎ
うん(笑)

弟子A
8ハロースピードはわかりますよ。お父さんがマヤノトップガンだからでしょ?!

やぎ
え?!なんで解ったの?!

弟子A
だって何回か昔話で出てきましたよ(笑)ロクヨンを買う資金を勝ったときの話。

やぎ
サクラローレルの天皇賞の話か(笑)あと厩舎がウメノファイバーと一緒で、ちょっと昔の夢を見てしまった。

弟子A
昔の夢?

やぎ
君が高2の6月にスパゲティご馳走したの覚えてない?その時はウメノファイバーって馬がオークスを勝って20万ほど儲けたの。

弟子A
・・・先生がご馳走してくれるときって、絶対競馬で勝ったときですよね・・・。

やぎ
そう言えばそうだね(笑)ハロースピードの話に戻すけど、ファンタジーSの時に一番人気で3着。ガンガン速い時計が出ていた京都とは言え33秒台出して負けたんだから、今回までは付き合わないとさ。

弟子A
先生ってしつこいですもんね。12クラウンプリンセスは?

やぎ
今年は新潟2歳とデイリー杯がレベル高かったと思うんだよ。その両方に出て、そんなに負けてないなら、、、とね。

弟子A
15ジーニアスは?

やぎ
前日「競馬予想TV」を見ていたら井内さんが「いい!」って言ってたから(笑)

弟子A
結構適当なんですね(笑)

やぎ
うん。試験中だったしね。そんなに考える時間が無かったよ。
つくづく競馬は考えなきゃいけないと思った。

弟子A
最近毎回言ってますね。あ、、、続きは
「その2」で。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/436-0a808301

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

