駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


2006年を振り返ってみます。 2回目は政治

小泉純一郎から安倍晋三
2006年の政治的ビックニュースと言えばこれですね。
昨年の9月、任期満了に伴い小泉純一郎が内閣総理大臣を退任し、安倍晋三が新しい内閣総理大臣となりました。
昨年はあまり政治に触れた記事を書かなかったのでお忘れ、もしくはご存じない方もおられるでしょうが、僕は親小泉です。
何がいいってあの分かり易さ(笑)それでいてあの無茶苦茶さ(笑)人の話は聞かない。だから郵政民営化だの何だのと改革もしくは改革と思われしき行為を推進できたわけですよ。
それと同じことを安倍晋三に期待しちゃいけないでしょう。安倍晋三は常識人ですから。

ついでだから小泉政権のやぎ的評価をしておきましょうか。
昔会社勤めをしていたときに感じたことですが、自分の思っているとおりに回りを動かせる人物というのはある意味「非常識な人」です。
20も過ぎれば人それぞれ立場ができてきますしそれぞれに言い分が発生します。10年先を見ればAと言う意見が正しくても1年先を見ればAは必ずしも正しくなかったり、東京に住む人からはAと言う意見は正しく思えても鹿児島に住む人からはAは正しくないように見える。そしてそれぞれが筋を通してくる。そんなの当たり前でしょう。
一つの事業を成し遂げたり目標を達成しようとしたら、10年後を見ると決めたら、1年後のことは忘れる。東京の視点に立つと決めたら、鹿児島のことは考えない。
小泉純一郎はだからこそ郵政民営化もできたし、構造改革も手を付けることができました。
そうそう。小泉批判をする人たちはすぐに「一部の層にしか利益をもたらさない改革」とか「二極化させただけ」とか「結局丸投げ」とか「重要課題を先送り」とか言いますがね。
今までの首相は色んな人の意見を聞きすぎて何もできなかっただけです。
「二極化」だって、小泉純一郎が首相に就任した当時の経済状態をおぼえて要るんでしょうかね?なんの希望も持てない状況だったでしょう?
日本はこの先どうなるんだろうという不安ばかりが先に立っていませんでしたか?
「二極化させやがって!」と言っている人たちの意見は
「自分が豊になれなかったらみんなで貧乏な方がいい」という愚痴のように聞こえてしまうのは、僕の感覚が鈍っているからでしょうか??
二極化であろうとなんであろうと、日本経済をなんとか国際社会に立ち向かわせる状態に戻した功績は認めるべきでしょう。
さらに「丸投げ」とか言う意見も馬鹿馬鹿しい。
首相が持っている最大の権限は「衆議院の解散権」と「閣僚の人事権」な訳ですよ。
色んな仕事をそれに適した人物に任せる。
経営者っつーかリーダーにとって当たり前のことじゃないですか。
営業も開発も調整も資材もやる社長がどこにいるんですか(笑)
経済部門は素人ばっかりが揃う国会議員にスペシャリスト竹中平蔵が理詰めで突破。
情報統制には異様に細かい調整役の飯島勲を担当させる。
当たり前のこと。
「先送り」にしたって、そんなにいくつも問題を解決できるほど人間は万能じゃない(笑)
それに先送りにしてたんではなく、「現在準備中」だった。
実際は周到に用意しておいて、ある日ブチ上げてただけ。
意図の入りまくったマスコミの報道だけを見聞きしているだけでは到底見えてこないでしょう。それこそ「ディープインパクト薬物違反」と同じ。
みなさんしっかり物を見ましょうね。そして理にかなった的を射た批判をしましょうね。

あとを引き継いだ安倍総理ですが、小泉純一郎がやり残した事案を引き継ぐんだからそりゃもう状況はいきなり厳しい。
道路特定財源の一般財源化なんて無茶苦茶難しい。こんなの批判が出る前にいっきにやっちゃわないといけないんだけど、もたもたやってる。
いや、もたもたやってるように見えるだけなんだけどね。だって安倍さんちゃんと説明するんだもん。突っ込まれたら
「それはこういう事情があって、将来的にこう考えてるんだけど・・・」ってね。
あと決定的に支持率を下げちゃったのは「郵政反対派議員の復党問題」ですわ。
普通の頭を持ってればそんなことしちゃ内閣支持率がガタ落ちするのは、火を見るよりも明らかやんか。
青木なんかの脅迫にのっちゃって・・・。やっぱり常識人なんよね。相手の意向も汲もうとするわけ。
正論で来られたら「ダメ」って言えないのよ。皆さんと同じく。

こういう弱みを見せると一面マスコミは一気に叩いてくる。
赤字国債圧縮20兆円 来年度予算 政府案決定 なお借金頼み
こんなかんじでね。
税収増やして、公共事業減らして、国債減らしてなんで文句言われなきゃなんないの(笑)
だから、、もうちょっと安倍内閣のやっていることの本質を見ていかないといけないとおもうんですよね。

おっと遅くなってしまった。
地方自治についても書こうと思ったんだけど、寝ちゃいます。
グッナイ!
スポンサーサイト

コメント

書けと言われれば書きますがw
どこら辺が面白いっすか?
わざと挑戦的なところとか??w

やぎさん、こういう記事面白いよ。もっと書いて。
私は書かないけども(笑)

守旧派なぁ・・・
そう言う色分けさえ小泉純一郎の生み出したものじゃないかと思うんですよね。
あと先祖がえり・・・ってのがイマイチピンとこないんだよなぁ。

さぁどんな総理大臣になるのか。色んな意味で楽しみですね。

こんにちは。
コメントありがとうございました。

小泉さんのやり方には色々意見もありますが・・・・
安倍さんって、本当に常識人ですね。
色んなところに配慮するあまり、個性がなくなってしまう。
御しやすいと言う事で、守旧派に取り込まれそうかなと
感じます。
日本の舵取りは難しいとは思いますが
小泉さんにもなれないとは思いますが。

どんどん、先祖がえりですか?
何か右傾化しているのがとても気になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/465-f2a3bddf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

