駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone欲しいよねw

もう三日前のニュースになるんですね。
アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表

技術的に詳しいことはわからないけどさ
これってすごいよね?!
電話であると同時にWi-Fiでネットに繋がりBluetooth対応、MacOSXが動いてしかもipodにもなる。

・・・。
欲しいって(笑)
てかマニアとして見逃すわけにはいかん!!

アジアでの発売が2008年だし
aiboへの道改め、iPhoneへの道
にしちゃう??w
スポンサーサイト

コメント

でもソニーはアダルト嫌がりそうじゃないですか??w
まぁ真偽の程は絶対にわからないんですが。

どうなんでしょうね?AV(笑)
エロパワーは凄いので、思わず納得してしまう理由ではありますが、ベータでもその作戦はとれるので、真偽のほどは・・・。

>ポン太さん
なるほど、ありがとうございます。iPhoneは2G規格のみに対応してるんですね。そして日本の2Gは世界でも特異な規格であると。
3G化がこんなに急速に進んでいるのは日本くらいと聞いたことがありますが、それによってこんなところでも弊害が出てきてるんですね。
>スカイプなどのIP電話ソフトをインストールすれば、無線LAN経由で通話は出来そうな気がしますがね(^^;
でも電話会社との2年契約が必要なんですよねw

>TKさん
>「結局自分は何が言いたいのか」
僕もそう思います。あまり明るい予測ではないですけど。
>VHSとベータ
僕もプロジェクトXで感動した口ですがwやっぱり2時間録画は大きかったか。。。
ところでVHSの勝利はAVの発売で決定的となったと聞いたことがありますが、真偽はどうなんでしょw

>電話
こちらがまあ的確かな。
http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html
一番最後の「結局自分は何が言いたいのか」は、私も思うところは同じです。

>VHSとベータ
ぶっちゃけた話、技術的には大差ない。
むしろ映像的にはベータの方が優れているとの評判も。

規格統一出来なかった最大の理由は、当初ベータが1時間録画しか出来なかったこと(VHSは2時間)。
あとはビクターの高野鎮雄さんの戦略(というよりは人柄か)。

ベータが2時間録画可能だったなら、VHSは世に出ていなかったかもしれませんね。

PDC方式(日本)もGSM方式も2Gの規格です。
日本は独自開発したPDC方式をNTTが採用したのがきっかけのようですね。
Wiki参照:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDC
http://ja.wikipedia.org/wiki/GSM
PDCとGSMではGSMの方が先に開発されたようで、何故日本も導入しなかったのか?が疑問ですが、おそらく世界中で使えるという利便性より、規格鎖国をしての産業保護が優先されたんでしょう。
……と邪推してしまいますね。

iPhoneが日本で使えない理由は、海外2G形式のGSMでのみ動くように開発されているからです。
W-CDMAおよびcdma-2000版が出れば、その規格自体は世界共通ですので日本でも使える……と。
ただ、周波数の問題は残るかも知れませんが…。

もちろん、海外版iPhoneをそのまま日本に持ってくれば、携帯電話以外の機能は使えます。
スカイプなどのIP電話ソフトをインストールすれば、無線LAN経由で通話は出来そうな気がしますがね(^^;

ポン太さん、全然OKです。
どんどん付けちゃってください。
むしろ私の方が勉強になりました(笑)。
簡潔にズバリと説明する自身が無かったので。

>TKさん
>ベータとVHSみたいなもの
ベータとVHSについても前々から疑問だったんですが、具体的な違いって何だったんでしょう。
プロジェクトXみたんですがイマイチわかりませんでしたw

>ポン太さん
どうもありがとうございます。
しかしグローバリゼーションが加速する産業界で日本独自の規格で携帯電話技術が成り立っていたとは、驚きです。
できればその経緯を知りたいですね。
あと、3Gについて。
>W-CDMAかcdma-2000版のiPhoneが出なければ日本で使えない
とのことですが、これはiPhoneが海外の2G規格でのみ動くようになっているからなのか、それとも海外と共通と言いつつもちょっとアレンジも入っているので「海外3G→W-CDMA or cdma-2000」の何らかの変換措置を施さなければいけないのか、どっちなんでしょう??

あ、横レスは気にしないでください。
横レス歓迎。
横レスこそがネット上における議論の中核だと僕は思っていますんで。

うわっ!すいません、横レス付けちゃいました。
失礼しましたm(_ _)m>TKさん

越後屋ポン太さんが的確な説明をされているので、出る幕がなくなっちゃいました(笑)。
まあ私の説明なんざ、「ベータとVHSみたいなもの」で終わる所だったので、大変良かったです(笑)

iPhoneは海外で一般的に使われてるGSMって規格で開発されているようですね。
日本での2G端末は独自規格だからダメ。
日本の3Gは海外と共通規格だけどW-CDMAとcdma-2000。
W-CDMAかcdma-2000版のiPhoneが出なければ日本で使えない、と言うことです。

>TKさん
海外の携帯電話って、日本とは販売・開発の携帯がちがうんですか?
そもそもどうして日本だとiPhoneの電話機能がアウトなのかもハッキリとは理解できていませんw

>ポン太さん
そりゃソフトバンクでしょう。
そうなったら、電話二台持ったっていいよ!
え?MNPもう一回つかえって??
いや、auはMさん用においとかなくちゃw

>ボブさん
名前なんてなんだっていいんです!
極端な話「茂雄」でもOK!!

いやもうとにかく欲しい(笑)。
電話なんかいらないから欲しい(笑笑)。
多分、機能とか日本人受けはしないだろうけど・・・。

というか、日本の携帯電話って、キャリア(ドコモとかauとか)の仕様が強いんで、「この仕様を乗せないと、買わないよ」って言われる。
なので海外メーカーにだけ例外を認めちゃうと、日本のメーカーがすねちゃうかもしれない。

インセンティブなんかいらないから、独自仕様で作らせてくれっていうメーカーもあるだろうけど、iPhoneみたいな発想は出てこないだろうなぁ。
もしあったとしても、「工数的に無理」ってソフト屋さんに断られそうだ(笑)。

iPhoneって名称は使えないんじゃないの?
アップルは今、商標侵害で訴えられるみたいだし。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/11/news024.html

iPhoneが日本で発売される時、何処のキャリア対応になるんでしょうね。
ノキアのスマートフォンみたいにSIMロック無しで出てくれば大ヒット間違い無しなんでしょうが。
どこかのキャリアが独占的に出してきたら…。その場合ソフトバンクが有力なような…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/474-5e7d1c41

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。