駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト


負の連鎖を断ち切ることができるのか・・・

昨日古本市場に行くとDVDコーナーに何とも懐かしい物が置いてあった。

腕におぼえあり DVD-BOX

B0000DJ298.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


藤沢周平原作、NHKにて1992年に放映された時代劇です。
僕が大学一年の頃録画してまで観ていたんですよ。毎週楽しみで楽しみで。

<以下amazonより引用>
藤沢周平の原作を基にした時代劇のDVD-BOX。主人公・青江又八郎は、藩主毒殺の陰謀に関わっていた許婚の父を斬り、脱藩。江戸に逃れ用心棒になった彼は、さまざまな人々と事件に出会い、やがて赤穂浪士の吉良邸討ち入りにも関わっていく。全12話を収録。
<引用終わり>

主人公の村上弘明演ずる青江又八郎がかっこいい!
嫁さん由亀役の清水美砂が可愛い!!
青江の友人細屋は渡辺徹で、二人並ぶとでかい(笑)

激しく欲しい。
欲しすぎる。
昨日一昨日全く馬券がダメだったんで買わないけど・・・。
 しかし私やぎ33才。
ドラマは見ないのに時代劇は結構好きなんです。
鬼平犯科帳とか八丁堀の七人とか。
子どもの頃は「遠山の金さん」「必殺仕事人」なんかよく観ておりました。
でも「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」はそんなに、、、
 ついでに言うと、里見浩太朗と杉良太郎はそんなに好きじゃない。
でも「江戸を斬る」と「大江戸捜査網」は好きだったりして、矛盾していますがね(笑)
そういや大川橋蔵の銭形平次はあまり見た記憶がないなぁ。

 と自分中心の時代劇について語ってみましたが、世間一般で「時代劇」を見ている人ってどれくらいの割合なんでしょう?
 「時代劇専門チャンネル」なんて物もありますが、「専門チャンネル」ができてしまうこと自体が「マイナー」になっているとも言えるわけです。
 主要顧客層である現在50代以上の人々が死んでいき、次なる顧客が40代30代からほとんど供給されていないのではないのかと感じてしまうんです。

 いやいや、自分は観ている。結構好きだ。と言う方も大勢いるでしょうが、先ほど僕も「時代劇結構好きです」と発言したもが、今時代劇が無くなっても何ともありません。「寂しいなぁ」くらい。「好きだ」という方もそれくらいの興味しかないんじゃないでしょうか。時代劇が消え去ろうしていくときに
「これは残そう!続けよう!!」
と声を上げる人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。

 将棋、囲碁、歌舞伎、文楽、能、狂言のように小さな市場に対して細々と「伝統芸能」として生きながらえられるような物でも無いでしょう。
 さらに「日本時代劇協会」のような統括組織もありませんから、10年後50年後を見据えた時代劇全体の指針を示すような活動も不可能。今いる顧客を守る事だけで、制作などは精一杯なはず。そんな環境では名作が生まれてもキラーコンテンツにはなりません。緩やかに、衰退するのみ。
 今の30代が60代になる頃には、ほとんど観られなくなっているのではないでしょうか。

 なにも僕は「時代劇もうダメポ」と言いたいのではありません。
一つの文化が衰退し、消えていくもしくは復活する様をしっかり見届けて、自分にとってなくてはならないものが消えようとしているときに、それを食い止める作業の手本にしたいんです。
 もちろんその手本は「結局無くなっちゃいました」という物より「復活して皆に愛され続けています」となっている物の方が良いわけです。
 だから、頑張って欲しいですね。時代劇には。僕にはDVDを買うことくらいしかできないし、する気はないけどね。
スポンサーサイト

コメント

>ポン太さん
NHKなんかは頑張っていますよね。
でももっと頑張らないと。
子ども達によると
「大河って興味はあるけど、しゃべってる言葉が難しくて何を言ってるのかわからない。」
と言う意見が大半です。

>近藤634さん
また褒められちゃったw
具体的に言うと、ラグビー、競馬、野球です。
僕にとってこの3競技は無くなったら困るものなんです。
そして無くならないまでにしても、衰退の一途をたどっているんですよね。
それに対して僕ができることを捜したいんですよ。
だから、今消えようとしている文化にも手を貸したいですね。

三船敏郎、萬屋錦之介の出演ものは素晴らしい。
「大江戸捜査網」も絶品

しかしながら画面で出会えればラッキー程度の
好き加減ですナ、衰退は必至か。。。(涙)

>一つの文化が衰退し、消えていくもしくは復活する様をし
>っかり見届けて、自分にとってなくてはならないものが消
>えようとしているときに、それを食い止める作業の手本に
>したいんです。

この考え方はすばらしい!
一歩進んだ思想として高く評価したい 。
残念ながら今の時代劇世代(50台~70台)
には時代劇を再生させる情熱はない(涙)

越後屋の両親は時代劇好きだったので、子供の頃はよく見てましたねぇ。
やぎさんも挙げてますが「水戸黄門」、「大岡越前」、「大江戸捜査網」、「銭形平次」…etc.
「必殺」シリーズ(後期)と「桃太郎侍」は特に好きだった。ぶっ飛んでて(笑)
しかし、最近は見ないですねぇ。NHKの大河で好きなモチーフの時に見るくらいかな。時代劇を含むドラマ自体を見なくなった感じですね。
越後屋も時代劇が無くなっても困らない方ですが、老い先短い両親のために細々とでも続いて行けばな…。と言う感じでしょうか(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/479-9c39043e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

