駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースの多様性

朝鮮日報でこんな記事をみつけた。

野球:福留がっかり、3億7000万円保留

<以下引用>
 イ・スンヨプが所属している日本プロ野球のセ・リーグで、昨年首位打者に輝いた福留孝介(中日)がイ・スンヨプの影響(4年で30億円)で、予想通り反発している。

 福留は20日、球団との再交渉で1億1500万円アップの年俸3億7000万円が提示されたものの、「がっかりした」という言葉とともに席を立った。

 福留は「優勝チームの看板打者である自分が4億円さえももらえないというのは受け入れがたい」と契約を保留した。

 昨年リーグ4位の巨人のイ・スンヨプが年俸7億円を超えているほか、同じチームのウッズが今年6億円で契約しているが、なぜ首位打者(3割5分1厘)の自分がこの額なのか理解できないといった反応だ。
<引用終わり>

日本だったら誰もこういう見方はしませんし、そういう扱い方をするマスコミはありませんよね。あくまでイ・スンヨプやウッズは外国人ですからね。年俸を競い合う相手じゃない。百歩譲ってウッズはチームメイトですから競い合ったとしても、イ・スンヨプとは張り合うはずもありません。
イ・スンヨプとジャイアンツの契約の額を聞いたときほとんどの日本人が
「巨人正気か?!」
と思ったはず(笑)
 これは朝鮮日報がイ・スンヨプを中心とした記事を書きたかったからで、福留本人の意思がどこにあるのかは別にしてこんな見方になったのでしょう。

 とここでちょっと想像してみます。日本人メジャーリーガーの活躍を知らせるテレビのニュースや新聞の記事。僕たちがもしこんな記事を読まされていたとしても気がつかない可能性があるんですよね。可能性があるどころか、インターネットの登場まで我々は普通に左翼的で自虐的な歴史観を吹き込まれ続けていたんですよ。それが正解かどうかは別として、一つの均一な情報しか受け取れない環境は、引用した記事のような意図的なものでも盲信してしまうんじゃないでしょうか。
 それを防ぐためには、メディアの意図に踊らされないためには角度が違った意見を沢山見ていく必要があると思うんです。ですから、こんな記事を紹介してみました。
願わくはこの記事を見て
 「プ!韓国人きもい!!(笑)」
と言うのではなく、その背景にあるものを想像して、さらにはそこから自分たちの至らぬ点も見通して行けたらなと。僕はそう思いました。
スポンサーサイト

コメント

>その内、第二のノリになるわ。
そ。
僕もそう思う。
どうしてプロ野球選手はこんなにアホ比率が高いの??訳わかんないよ。
ボブさんの言うとおりプロ野球界はいったん破綻せなあかんね。みんなで相当痛い目見ないとあらたまらんでしょ。
最低ですわ。

あ、こっちでも感じな事書き忘れ。
記事の見出しは「福留がっかり」じゃなくて「福留にガッカリ」の方が妥当やろ?

イとか韓国とかは如何でもいいけど、福留のコメントにムカついた。
「人件費が高くて経営が危ないと言われるけど、僕1人で 人件費を占めているわけではない。」ってコイツはアホ?
その内、第二のノリになるわ。

一部の中日ファンからはイランって言われてるみたいだしw
てか、もうプロ野球1回破綻したらエエねん。
球団合弁に伴うストの時に選手会が吐いた台詞忘れたんか?
特に不当不平等な契約を提示されてる訳でも無いし、1億以上上がるんやろ?
もう2度とファンにお願いとかすんなよブルジョア。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/499-a9223fd8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。