駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャッフル!!

20070202104054.jpg


反則反則。
だいたいアップルの商品は無意味に購買意欲をそそるんですよ。
朝起きて、仕事して、出掛けるときは99%自動車で、休日は子ども達の補習したり、Mさんや嫁とお出かけする事もあるけど、やっぱり車だし。
そんな僕がipod買ったらバカですよバカ。
9800円だったらホント
全部欲しくなるじゃないか。
服に挟んでるのって格好良さそうじゃないか・・・
欲しいorz
最近馬券調子悪いから無理だけど。

このところマックのCMよく見かけますよね。
「こんにちはマックです。こんにちはパソコンです」ってやつ。
ウィルスの奴も物議を醸したけれど、今度の再起動のやつ
http://movies.apple.com/movies/jp/ad/getamac/restart_480x376.mov

僕は両方使いますけど、そんなにXPフリーズ再起動しませんよ。
てかしませんよね??meは最悪だったけど。
どちらかというとMacOSXの方が不安定かな。
「どちらかというと」ってレベルだけど。

先日パソコンにライトな方達と話をして、Vistaの話になったんですよ。
「やぎさんは買うんでしょ?」
って。実はまだ買ってないんですけどね(笑)ベータは触ってるんですけど。
で、その方達の意見は
「どうしてXPからVistaになるの?」
ってのが多かったんですよね。
この疑問は当然ですよね。

もちろんマイクロソフトとしては新商品をリリースしないと業績も悪くなるし、パソコン業界としてもハイスペックが要求されるOSがないと買い換え需要が縮小するわけですから、企業としては当然の選択ですよ。
 でも、、、昔僕らがパソコンに持っていた不満ってほぼ解消されてますもんね。XPやMacOSXなら何日も電源入れっぱなしで大丈夫だし、作業中のファイルはバックアップとってくれるようになったし。
ネットの接続も設定いらないし、ドライバもCD入れたら誰にでも出来るし。あーそれで僕の仕事減ってるんだけれど(笑)

僕はパソコンの世界ってもうそろそろ安定してくると思ってるんですよ。CPUの進化速度も鈍ってるし。それに今パソコンを持ってる人がどれだけパソコン使ってるのさ。って思いますし、テレビ見られたらもうパソコンでする新しい事ってそうそうないでしょ。
もうXP積んでりゃさ。ハード的、ソフト的に故障さえしなければ延々と使えるわけですよ。

マイクロソフトが覇権を握っているうちは無理な話なんだけど、パソコンも車のように「任せっきりに出来る人」が近くにいて、その人がそれで食えるようにしないと産業として成熟しないと思うんですよ。
今だとパソコンの調子が悪くなってメーカーに電話すると
「あれやって下さい」
「これ原因です」
「こんなことしませんでした?」
と色々やらされて、結局メーカーのサポセンもよくわからないから
「引き取らせてください」
って話になる。
そして戻ってきたときには
「再インストールしました。」
な訳でしょ。もちろん事前に了解はとりますけど。

じゃなくて
客「最近おかしいんですよ」
店「解りました、ちょっと見ておきますね」
店「こことここが悪かったんで、修復しときました。あとこのハードが悪いんで交換した方が良いかもしれませんね」
客「じゃこの際だから変えとこうかな。いくら?」
店「工賃込みで20000円ですね。」
って感じでさ。悪くなったらなんかわかんないけど「交換」「リカバリ」じゃ産業として不健全だもんね。

もちろんそんなにレベルの高い技術者はそんなにいないし、マイクロソフトがWindowsの情報を開示しないから(当たり前だけど)実現はしそうにないんだけど、
この先この産業をどういった方向に導くか
って言うのは絶対に必要な議論だと思うんですよね。

そのとっかかりとして、LinuxのようなオープンなOSを産学会で積極的に利用したり、自動車の整備士のような具体的で「これがないとパソコンの調整行えません」と言った類のソフトウェア資格も必要だと思うし、ソフトウェアの規格化も必要だと思うんだけど、それってどれくらい進んでるんだろう。

ipodシャッフルの話からやたら長くなっちゃったけど、比較的低いレベルのコンピューター技術者って今こそ必要だなと感じている今日この頃です。



ツッコミどころ満載だろうから、激しくつっこんでねw
スポンサーサイト

コメント

トラックバックありがとうございます。

なんと友人がシャッフルをくれるそうです(笑)
阪神競馬場の指定席と引き替えですから2300円ですよ。
いいのかなぁw

shuffleは一個買って、誰かにプレゼントすればいいんじゃないでしょうか(笑)。
メッセージも刻印出来るし。
うん、1個ぐらい、楽勝(笑)。

話はあんまりつながらないけど、トラバします。

まぁそうやろうけどさ。

アップルのCMは胸糞悪い、以上。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/507-becec4d4

MacとWinとそれから・・・

アップルの製品というのは、なぜか物欲をかき立てる物が多い。 で、買ったからには使

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。