駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001年の競馬

20070202155014
携帯のパケット通信料を使い放題にして以来、ちょっとした待ち時間に携帯でネット上の日記を見ることが多くなりました。
 特に最近は過去の物を読むのにはまっていまして、自分が昔書いたものとか知らない人のミクシィの日記を去年のものから読んでみたりしているんです。
そんな中で最近面白い体験をしました。

僕は競馬のフリーライター須田鷹雄さんが好きで最近はもっぱら須田さんの日記を2001年1月1日から読んでいたんですが、2001年の競馬の熱気が伝わってきたんですよね。
その時の自分と重ね合わせてみたりして。
アグネスタキオンの登場には度肝を抜かれました。
無事ならディープ級の馬だったかもしれませんよ。
河内がアグネスゴールドとタキオンで迷っていたらアグネスゴールドが故障して
ジャングルポケットは僕が初めて「強い!」と実感したフジキセキと同じオーナー厩舎騎手だったので僕自身がかなり入れ込んで、皐月賞で単勝ぶち込んだら出遅れて(笑)
そしてタキオンが故障して悲しみに暮れていたらオペラオーがまたメイショウドトウとワンツー決めていて、
クロフネのNHKマイルカップはとても届きそうにないところから前をとらえたんですよね。
僕はそれを食博に行ってるときに聞いたんですよラジオで。
何が起こったのかよくわからなかったんですけど、帰ってビデオで見たらシビレタシビレタ。

そんなクロフネもダービーではジャングルポケットの5着。
ジャングルポケットの角田がダービージョッキーです。
泣けましたよね。

そして夏のグランプリでは遂にメイショウドトウがオペラオーを破ったんです。
ドトウの単勝持ってたんでウハウハでした(笑)
そのドトウに乗っていた安田はその後ほとんど競馬に乗ることなく引退しちゃいます。

秋に入って京都大賞典ではついにステイゴールドが重賞制覇かと思いきや、直線よれてナリタトップロードの進路が狭くなって落馬。
仕事場の掃除をしながら見ていた僕は大声を上げてしまいました。

天皇賞の外国産馬の枠は2頭しかなかったのにそこへアグネスデジタルが入ってきてクロフネが弾かれてクロフネは泣く泣く武蔵野Sに回ったら……それがえらいことに。
まずクロフネがダート1600で圧勝。
桁が3つくらい違う強さ。
実はダート適性がものすごかったんですよね。
そして翌日アグネスデジタルがオペラオーを差しきって天皇賞制覇。
あの瞬間は2学期中間テストの前の日でMさん達と勉強をしながらラジオで聞いていたんですよ。
しかもアグネスデジタル頭の馬連をガッツリ買ってたんでMさんの横で大喜びしちゃいました(笑)
菊花賞は伏兵馬マンハッタンカフェが制し
クロフネはジャパンカップダートをまたも大圧勝。
来年はドバイか。ブリーダーズカップか。なんて思いましたよ。
芝の方も3歳のジャングルポケットがかって。
この年のすごいのはさらに香港で、ヴァーズをステイゴールドが、マイルをエイシンプレストンが、
そしてカップをアグネスデジタルが勝つんです。
まさに、日本競馬のためにあった1日でした。

そして暮れの有馬はマンハッタンカフェが勝っちゃいます。
この年も有馬は大外れでした(笑)
そして今年も終わりだなぁと感じていたら、クロフネ故障&引退のニュースが30日に飛び込んできたんです。
仕事場の大掃除の合間にネットニュースを見て力が抜けちゃったのを覚えています。

まるで競馬の神様が舞い降りて来たかのような一年でした。
僕個人の仕事では自営業を始めたばかりで辛いことも多い一年だったけれど、競馬ではホントに楽しめた一年でしたね。

写真はアグネスデジタルの種付け広告。
受胎確認後支払いで350万円。
出産後支払いで400万円。
産駒は今年デビュー。
今年のPOGドラフトでは、一頭くらい持ちたいと思っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/508-e8d8a875

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。