駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもんの流れに反対してみました。

越後屋ポン太さんが折角教えてくださっているのですが、、、、

ごめんなさい。ちょっと最近のドラえもんにはうんざりしています。

去年の映画「のび太の恐竜」を見た感想で、散々こき下ろしていたわけですが、今年はこき下ろす気にもなりません。
もちろん見に行く予定もないです。

今年の映画は「魔界大冒険」のリメイク「のび太の新魔界大冒険」なんです。
これからしばらくはリメイクが続くんでしょう。
そして魔界大冒険に登場する物語の狂言回しとも言うべき満月美夜子の声優が「相武紗季」です。
かなり重要な登場人物ですが、まぁ集客の為には仕方がないんでしょうな。
それに僕には声優の技術なんてわかんないし。
美夜子さんのお父さんである満月博士は次長課長の河本準一。
ドラミは千秋。
メデューサに久本雅美。
・・・。
ふーん。

最近ドラえもんおかしいんですよね。
アニメの方。
ドラマのタイアップで芸能人が声優したり、Yahoo!で「秘密道具コンテスト」やったり大晦日のスペシャルで久本雅美使ったり。
って思ってたらこんな経緯があるそうです。

「ドラえもん」の呆れた制作裏事情(アマ・ジャナ)

ぼんさんも以前仰っていますが、我々はドラえもんというアニメに対して資金を捻出しているなんて事はありませんし、ましてドラえもんの制作に携わっている訳ではありません。
だからどんなことを言っても無責任な部外者の呟きなんですよ。
でもね。
ちょっとでもドラえもんを理解しているなら、何故ドラえもんが今まで愛され続けてきたかわかるんじゃないかと、、思っちゃうんですよね。特にテレビ局の方や制作をされている方々なんかは。不思議です。

感情的な部分から言うと、気分悪いです。
僕が愛して愛してブログでも実生活でも「やぎと言えばドラえもんだろう」と思われるくらいドラえもん好きをアピールしてきた者としては。
「凡百なバラエティーとドラえもんを一緒にするなよコラ!!」
と関係者に説教を垂れたい気分です。
でも実際にそれは出来ることではありませんし、様々な事情があってのことでしょう。
小学館はドラえもん関連事業だけで会社が潰れないくらいの利益を生み出していると聞きます。その枢軸が金曜7時からのアニメ枠であり、それを無くすことは出来ない。だからといって年々下がり続ける視聴率を放置することは出来ない。
そんなことわかります。わかりますけど。

どうして終わってくれなかったんだよ。
F先生が死んだときに、大山のぶ代が引退するときに。
この先ドラえもんの新しい話を作るのは無理だと判断して、キャラクター事業に特化したってよかったじゃないか。
再放送を延々と流し続けたってよかったじゃないか。

今さら終われないですよ。
これから、更に醜いドラえもんが流され続けるんです。
僕はもうとても観る事なんて出来ないけど、
今の子ども達はそれを観て「ドラえもん」だと思うわけですよ。
こんな苦しみ、とても耐えられませんよ。
お願いだから、こんな愚行はよして欲しい。
早く終わってください。
楽にしてやってください。

と言うことで、今ドラえもんに関わることはできません。
許してください、ポン太さん。
軽い私信に大仰に反応してしまって。

でも、


悲しいんです。
スポンサーサイト

コメント

>越後屋ポン太さん
大山のぶ代の後期もかなり見られない質でしたけどね。
ここ1年のおとしめっぷりは最悪ですわ。
出来ないんなら初めからするなと言いたい。

>tessさん
お気遣いありがとうございます。
まだ咳は辛いですが、なんとか。
授業がやりにくいです。

>ボブさん
それも正解ですw

>duca-meさん
それ、いい出来ですよね。

それはそうと、
風邪は治った?

>と言うことで、今ドラえもんに関わることはできません。
>許してください、ポン太さん。
>軽い私信に大仰に反応してしまって。

いえいえ、真摯な反応、ありがとうございますm(_ _)m

越後屋はン十年前にドラえもんを見なくなっていましたが、昔は大好きなアニメでした。
時に笑わせ、時に泣かせ、時に考えさせられ、優れたマンガでありアニメだったと思います。
そう言う作品をレギュラー陣の引退と共に無くすのではなく、将来につなげていく必要性はあるんじゃないかと思います。その為にレギュラー陣の入れ換えは仕方なかったと思うんですよ。
ただそこで離れていく人たちは出てくるでしょう。一時的な視聴率ダウンは仕方ない。その後も良心的な作品を作り続けていけば、自然とファンは付いてくるわけです。
それを目先の視聴率に追われ、話題作りだけが優先されるようになって、良作が変質していったのですねぇ…。

なんでこうなっちゃったんでしょうね。
やぎさんが仰るようにビジネス的な事情もあるんでしょうね。商売的に成り立たなきゃいい作品もクソもないわけで、そっちを優先するという事情も分かりますけどね。

>今の子ども達はそれを観て「ドラえもん」だと思うわけですよ。

これ、つらいっすねー。「本当はこんなのじゃないんだよ」って言い訳したくなりますね。

ドラえもんと言えば・・・

(・ω・)つ
ttp://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html

>「やぎと言えばドラえもんだろう」

ごめん、俺的には「やぎと言えばロリと競馬だろう」だわw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/512-3e3c3d7a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。