駆立犬豚日記

ラグビーとか東大阪とかの人が、だらだらと書くブログ



シムシティDSが気になる

最近少しゲームからご無沙汰なのですが、
これは買いたいなと思っています。

誓約書にサインして、街作り開始! 『シムシティ DS』 (ファミ通)

有名なゲームですから、ご存じの方も多いでしょう。
街を作り育てていくシミュレーションゲーム「シムシティ」。
僕このゲームが大好きで初代のパソコン版から様々なバージョンを遊んできました。
僕の遊んできたシムシティは以下の通り。
●PC9801版・・・シムシティとの出会い。Machintosh版が好評で移植された。当時僕の所有するパソコンはMSX2だったにもかかわらず、自分で買って部活のパソコンでプレイした。面白すぎて、夜10時まで部室にいた。

●スーパーファミコン版・・・シムシティを一気に進化させた伝説のバージョン。単位面積当たりの人口(要は都会であるか田舎であるか)によりグラフィックが変化したり、プレイ開始時にガイドがついたりしたのはこのシリーズから。

●SimCity 2000・・・僕がプレイしたのはスーパーファミコン版。これは兎に角処理が重すぎました。後にWin版を触って初めて知ったのですが、SFC版はSinCity2000の中でも驚異的に遅かったらしいです。SFCの性能では処理しきれなかったんですって。それもあって2000は個人的にあまり好きじゃないんです。特にアルコロジーの存在が気に入らなかった。あと、英語の誤訳であろうティッカーと滑りまくってるアメリカンジョークも。

●シムシティ64・・・これ知ってる人皆無だと思います。「ロクヨン版のSimCity2000だろ?」と思った方ごめんなさい。これは64DD版です。64DDなんて健全な大人は絶対に知りません(笑)でも、、、僕が今までにやったシムシティのなかでこれが一番面白かったんですよね。64DDってニンテンドー64の外付けハードで光磁気ディスクをメディアに採用した会員制のサービスだったんです。光磁気ディスクが記憶媒体ですから、セーブの量が当時としては圧倒的に大きかったんですよ。よって出来た都市を3Dデータでそのまま保存できた。そしてそのデータをいつでも読み書きできた。これにより主人公が自分が作った都市を歩いたり、電車や車に乗ってみたり、ヘリでビルの間を飛び回ったり出来たんです。「こ、これが任天堂が作りたかったシムシティか!!!!」と悶絶したのを覚えています。

そんな「シムシティマニア」な僕が見ても今回のシムシティDSは注目です。
しかもシムシティ3000をベースにしてあるということなので、アルコロジーはありません。ホッ。
ただなぁ。
開発と販売が「エレクトロニック・アーツ」なんですよ。
任天堂じゃないのね・・・orz

なにはともあれ、DSの小さい本体に広大な土地をしまい込める感覚。
早く味わいたい。
早く来い来い、2月22日。
箱庭生活始めたい也。

コメント

>ぼんさん
おぉ!では出来た街を晒しましょう!!w

>TKさん
>ちょうど彼女と別れた頃で、時間がたっぷりあったし。
それはやり混んでしまいそうw
A列車は4までやりました。
やっぱりダイヤが苦手でしたw

シムシティ・・・。
Macだったかな?X68000だったかな?でやった記憶がある。
渋滞が嫌で、道路を無くし、全部線路にしちゃった(笑)。
なので、A列車の方にハマりました(笑)。
プレステ版は、かなりやりこんだなぁ。
ちょうど彼女と別れた頃で、時間がたっぷりあったし。

スーファミ版は夢中でやってたなあ。
住宅とか工場がくっついてグラフィックが変わるのが大好きだった。
空港とか港を作ったときの満足感ったら…。

あー。俺も買おう!

>ポン太さん
A列車は4辺りからやることが多くて複雑になってきたんですよね。
ダイヤも考えないといけないし。
だから僕はシムシティ派ですね。

>tachiさん
100万人は僕も結局達成したことがないなぁ。
今度こそ!っていつも思うんですが、途中から趣味に走ってしまうんですよ。

シムシティいいですね!

こんにちはやぎさん。

懐かしいですね!シムシティ!

僕はスーパーファミコン版はかなりやった思い出があります。でも人口100万はかなり難しくて達成したためしがありませんでした。^=^;

シムシティはSFC版とDOS/V版をやったことがあるような記憶が…。
越後屋的にはA列車の方が好きだったかも…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yote.blog46.fc2.com/tb.php/515-97c13348

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

やぎ

Author:やぎ
ニックネームは「やぎ」です。
最近は「週刊ひがしおおさか」の中の人として活動しておます。
ラグビーをはじめとする、広報のお仕事もしています。
書くことが仕事になって、ちょっと感慨深いです。
これも毎日ここで書いてきたおかげかな?
仕事にはならないようなことをここでは書き続けようと思います。

趣味はYouTube鑑賞。

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

おすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

全国スポーツ競技場行脚

ラグビー

大阪

・近鉄花園ラグビー場
2011.01.29 キヤノン 対 ホンダ
2010.05.16 近鉄 対 関西学院大学
2008.01.12 近鉄 対 ワールド

・近鉄花園ラグビー場第二グランド
2009.12.05 摂南大学 対 大阪体育大学

・東大阪多目的グランド(第3グランド)

・長居陸上競技場

・長居第二陸上競技場

・ドコモ南港グラウンド


近畿

・宝が池球技場 (京都)
2012.11.04 天理大学 対 立命館大学

・西京極陸上競技場 (京都)
2015.11.21 サントリー 対 クボタ

・神戸総合運動公園競技場 (兵庫)
2015.06.14 神戸製鋼OB 対 ワールドOB
2013.11.24 近畿大学 対 関西学院大学

・加古川運動公園陸上競技場 (兵庫)

・ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

・天理親里球技場 (奈良) 2016.06.05 天理大学 対 帝京大学


関東

・秩父宮ラグビー場 (東京)

・ニッパツ三ツ沢球技場 (神奈川)


中部

・名古屋市瑞穂競技場 (愛知)

・トヨタスタジアム (愛知)

・鈴鹿スポーツガーデン (三重)

・西部緑地公園陸上競技場 (石川)


四国

・徳島市競技場 (徳島)

・ポカリスエットスタジアム (徳島)


九州

・レベルファイブスタジアム (福岡)


野球場

・マツダスタジアム
2010.08.12 広島東洋カープ 対 阪神タイガーズ

・(旧)広島市民球場

・オリーブスタジアム

・鳴門市民球場

・花園セントラルスタジアム


室内

池田市五月山体育館
2009.12.20 大阪エヴェッサ 対 仙台89ERS

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブクログ本棚

FC2Ad

Template by たけやん

